ep.29 男はオトコを信用できない

 春樹くんの手前、まあまあイケメンな発言をしてしまったけれど、具体的にどうすればいいのかよく分からない。「ヤンキー 更正させる」なんてキーワードでグ◯り始めてるし、もう手詰まり。早い。


「そもそも、有華ちゃんって本当に『荒れてる』のかな?」


 いやいや、前提って大事よ。だって、髪の毛を明るく染めたって人柄が変わるわけではないし(現にあたしは髪の毛をハニーブラウンに染めたところで、相変わらず保守派の女子大生であることに変わりはなかった)、夜遅くまで帰ってこないのは、外でバイトか勉強をしてるのかもしれない。修一くんは、あまり有華ちゃんのことを知らないようだったから、そんなことだってあり得る、1%くらいは。――どんなことでも、片方の話だけを耳にして判断するのは、危険ってもんだ。


 そうなると、有華ちゃんご本人に話を聞くしかなくなるのですが。


 ……ああ、もう、どうしろと。バイト先のキッチンを掃除している途中、頭を抱えた瞬間、隣でガシャン!と大きな音がなった。


「ごめんなさい!」


 あー、バイト先の後輩くんね、時々ドジを働くんだけど、ついにコーヒーカップを割ったっぽい。


「手を切らないように!」


 案の定素手で破片を拾おうとしていた彼を、制止する。ドジにドジを重ねるタイプだということも、一年近く一緒に働いていると分かってくる。




「……さっきは、ありがとうございました」


 夜11時、ようやくバイト先から解放されて最寄り駅に向かう途中、後輩くんにお礼を言われた。


「……彼女とケンカしたとか?」

「ケンカしたわけではないですけど……なんでですか」

「あんたの元気がないときって、大体彼女絡みでしょ」


 後輩くんが肩をすくめる。――そういうのも、お見通しだっつーの。


「何があったの? ……って訊いてみたけど、別に嫌だったら全然答えなくていい質問だからね、これ」


 一歩間違えるとセクハラ/パワハラになっちゃうからね。一介のアルバイターにはパワーもないのに、パワハラ。笑っちゃう。


「……この間、彼女が知らない男性と歩いているのを見かけたんです」

「浮気じゃん」

「やめてくださいよ!」


 あらあら、本気で怒っちゃった。


「冷静になろ、田口くん。今、あなたの隣を歩いているのは?」

「優里乃さんです」

「あたしの性別は?」

「……女性」

「ね?」


 全部を全部縛ってちゃ、キリがない。


「でも、優里乃さんは僕を襲わないじゃないですか」

「あなたの彼女さんも、誰も襲わないでしょうよ……」

「もちろん、彼女を信用していない訳じゃないんです。――むしろ、男性の方がどう思っているのか、心配なんです」


 で、出たー! 男は男を信用できないってやつ。……でもそれって、自分が自分を信用できないから、なんてオチがついてなかったっけか? 自分だったら、相手に彼氏がいようがいまいが、平気で手を出す……みたいな。


「だって、彼女の近くに居ると、クラクラしてきて、人の形を保てなくなるし」


 ……あー、そういうことですか。末長くお幸せに。くそっ、お前の女を、皆が皆可愛いと感じると思うなよ!



 だから、言わなかったんだ。――一緒に歩いていた男性は、きっとOB訪問の相手だよ、と。何もやましいことは無さそうだよ、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る