第14話

「そうだな。」

「…」

「まあ、あれだ。たまには街に出かけたりしたらどうだ?」

「…」

「そうか。ほら、映画とか、買い物とかさ。」

「…」

「一緒に行くか?」

「…」

「わかった。連れて行くから。」

「…」

「気が向いたら、俺に言えよ。」


 先程から続く不思議なやり取りをじっと見ていたキナリに、トキワが話しかけた。

「キナリも連れて行けって。ヒミが言ってる。」

 自分の名前が今の会話に出ていたことに驚きつつも、キナリは少し寂しく思った。

「いいなぁ。私もヒミの声が聞こえれば良いのに。」

「まあ、相変わらず聞こえる時と聞こえない時はあるが、前より伝えようとしてくれるようになったからかな。」

「ふぅん…私ヒミの声好きなんだけどな。あったかくて優しい声。」

「…」

「そんなことないって言ってるぞ。」

「…」

「ああ。またあとでな。」

 ヒミはトキワとキナリに手を振るとその場をあとにした。

 ヒミの背をしばらく黙って見送っていたトキワだったが、重い調子で口を開いた。

「なあ、俺、ヒミが口伝されるはずだった術がどんなのか、宮司に聞いてみようと思うんだ。」

「え?」

「それがわかれば、もしかしたら状況が変わるかもしれないだろ?」

「うん…そうかもしれないけど…」



 そのままトキワは宮司のもとへ向かった。

「ヒミの…?」

「はい。何かのきっかけにならないかと…」

「ヒミはすでにその術を使っておるぞ。」

「は?いや、しかし、口伝は…」

「されておらぬが、あの声を失った日もその術を使っておったが。」

「え…?」




「あら、お嬢ちゃん。コウに会いに来たの?っていうか声が出ないのね。本当にかわいそう。」

 黒蝶の女は「かわいそう」と言いつつも心底面白いというふうな笑みを貼り付けていた。

「ああ、でも声も特に必要ないわよね?いつも一人なんだから。」

 もし悪気なく発した言葉だとしても、ヒミの心には鋭利すぎた。表情を失ったヒミを見て女は笑みを深くした。そして観察するようにじっと見つめた。

「…コウなら助けてくれるとでも思ってる?あの人はね、誰にでもああだから。あなたに特別優しいわけじゃないから、勘違いしない方がいいわよ?」

 きっと色が見えていたなら、真っ赤であろうその唇が弧を描いた。

「あ、ほら来た。私は邪魔しないであげる。またね。」

 ひらひらと手を振って女は消えていった。


「ヒミ?会いに来てくれたんですか?」

 いつもと同じ、完璧な笑みを形作ったコウに、ヒミはひとつ頷いた。

「…やはり声が、出ないんですね。」

 やはり、と言うあたり何か知っていたのだろうということが、今のヒミには気づけない。暫く無音の時間が流れる中、先ほどひらひらと消えた女が戻ってきた。

「ねぇ、コウ?あの方が待ってるわ。こんなつまらない子放っておいて早く行きましょう?」

「芙蓉、先に行ってなさい。」

「いや。邪魔しないであげるつもりだったけど、気が変わっちゃった。」

 無邪気に笑ってコウの腕にその腕を絡ませた。

「ヒミ、また来て下さい。私に会いに来てくれませんか?」

 こくりと頷いたヒミに、コウは微笑むと、芙蓉に腕を引かれ消えていった。



 まだ、音は聴こえる。

 色は無いが、形も見える。

 触れれば、感触もある。

 風が吹けば、匂いも感じる。

 まだ、大丈夫。


 例えば、ハナだったら。

 彼女ならば、たとえ声が無くてもその愛らしい顔で微笑めば、その丸い瞳を潤ませれば、その柔らかな頬を膨らませれば、それだけで誰もが心を動かされるだろう。

 それなのに、なぜ自分が。

 声があったとしても、何一つ、思い通りにならないというのに。


 とりとめのないことを考えて、ヒミは白黒の視界を閉じた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る