第29話 あの世ラジオ 其ノ参

「う~ん……」


 私は思わず唸ってしまっていた。なぜ唸っているのか……理由は簡単である。


 今私の目の前には……分解されたラジオがある。無論、新谷から受け取ったラジオだ。


 私はどうしてもこのラジオのことが気になった。一体どういうからくりで如月さんの声が聞こえてくるのか、と。


 適当に分解してみた。しかし……私が知っている限りでは、ラジオには声を再生できるような機械は搭載されていなかった。普通のラジオである。


 ただ、気になることがあった。製造日、製造場所……それらがまったく記載されていないのである。これではどこで作られたのかもわからないので、連絡先もわからない。


「……そもそも、新谷は一体どこでこんなものを……ん?」


 と、私はふいに店の床に転がっている何かを見つけた。


 どうやらラジオの中から出てきたらしい小さい紙切れ……随分と古びた紙切れのようだった。


 私は杖をついて、紙を拾い上げる。


「なんだこれは……あ」


 私は思わず声を漏らしてしまった。紙切れにはただ一言、文章が書いてあったのである。


「健ヤカナル国家ノタメニ」と。


 私は絶句してしまった。一体之は何を示している? 新谷は一体戦争中、どこで何を……


「それ、僕に譲ってくれないか?」


 と、私は聞こえてきた声で我に返った。そして、前方を見る。


 前方には薄めでニヤニヤとしながら、私のことを見る女性……


「……伊勢崎……彩乃」


 私は思わずそう呟いてしまった。それこそ、まるで見計らったかのように、伊勢崎が現れたのである。


「フフッ……やはり君は不思議なことに巻き込まれやすい人間のようだね。羨ましいものだ」


「……どういう意味だ?」


「そのままの意味さ。そのラジオ、存在だけは聞いたことあるんだよ」


 私は思わず驚いてしまった。私の表情を見て、伊勢崎は嬉しそうにさらに目を細める。


「国健部隊の奴らは『あの世ラジオ』なんて名前を付けたらしい。なんでも、あの世と交信できるラジオとか。私は実際それが動いているのを見たことはないが……その様子だと、君は見たんだね? そして、死者の声を聞いた、と」


 私は何も言わなかったが、それが無言の肯定であることは伊勢崎にも理解できたようだった。


「もし、それが実際に作動したのなら、おそらく分解しても無駄だよ。きっと、あの世からの声は聞こえてくる。君も嫌だろう? 奥様と一緒に毎晩死者の声を聞き続けるのは?」


「……馬鹿な事を言うな。あの時聞こえてきた声は……生きているはずの人の声だ」


 それを言うと、伊勢崎は不思議そうな顔をした後で、嬉しそうに頷いた。


「なるほど……まだあの計画を遂行しようとする奴がいたのか……」


「……おい。君一体何を言って……」


 私がそう言うと、伊勢崎を首を横に振ったかと思うと、持ってきたらしい袋を広げ、私が分解したラジオの部品をその中にすべて入れてしまった。


「フフッ……君と会っていれば、いずれヒラサカの鍵にもお会いできそうだ。また来るよ」


 唖然とする私を他所に、伊勢崎は微笑むと、店を出ていこうとする。


 その矢先だった。ちょうど、出かけていた佳乃が店に帰ってきた。


 佳乃は珍しそうに伊勢崎を見る。伊勢崎はニヤニヤしながら佳乃を見たままで、そのまま店を出た。


「……旦那。今のお客さん?」


 佳乃がそう聞いてきたので、私は首を横に振る。あんなものは客とは言わないだろう。


「今の人……私、会ったことあるかも……」


「……何?」


 佳乃は不意にそんなことを言い出した。私は思わず不意をつかれて何も言えなかった。


「……どこで?」


 ようやく私は佳乃に尋ねる。


「う~ん……どこだったかな……思い出せないんだよね……」


 苦笑いしながら申し訳なさそうにそういう佳乃。


「なんだそれは……まぁ、いい。あんな人間のことはさっさと忘れることだ」


 私は未だにもやもやとした気分……そして、親友に対する不安を抱いたまま、店先を睨みつけるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る