第19話 試製人体活性化薬第壱號 其ノ肆

「謝る……佳乃に?」


 私が混乱していると、渡良瀬は小さく頷く。


「……大方、歩けるようになったといって報告に行った……そうだろう?」


「あ、ああ……それが何か悪いのか?」


 すると、渡良瀬は今一度口の中に酒を流し込む。


「ここに来る前古島堂にも寄ったんだが……奥さん、店の中で泣いてたぞ」


「え……」


 私は絶句してしまった。泣いていた? 佳乃が?


「な、なんで……そんな……」


「……なぁ、一つまた、話をしてもいいか?」


 渡良瀬は私の方を再び見る。私は小さく頷いた。


「ある男が戦地で負傷して内地へ帰ってきた……男は酷く怪我をしており、普通の生活はできないと医者にも言われていた。男はずっとベッドに寝たきりで、世話をしていたのは女房だ。女房は必死に世話をしていたが、文句一つ言わなかった。だが、ある日、奇跡的に男は快復した……いや、してしまった」


「してしまった……どういうことだ?」


「……男はベッドから起き上がり、台所で料理をしている女房にその姿を見せに行った。無論、喜んでもらえると思ってな……だが、その直後に悲劇が起こった。女房は、料理に使っていた包丁で、男の腹を刺したんだ」


「は? ……な、なんでそんな……」


 すると、渡良瀬はニヤリと微笑む。


「理由がわからないか……それじゃあ、奥さんもこの話の女房みたいになっちまうかもなぁ」


「え……佳乃が……そ、そんな……」


「……若旦那。いいか? 単純に考えてみろ。奥さんは今まで若旦那のことを思って、若旦那が困っている時は懸命に世話をしてきた……それがいきなり治ってみろ。その上、本人からはもう世話は必要無いと言われれば……」


「あ……」


 そう言われるとともに、私は立ち上がる。


「わ、渡良瀬さん! ここは全部俺が持つ! これで」


 私は懐にあった札束を思いっきり机に叩きつけて、そのまま走って店を出た。


 私は走った。仮初の……まがい物の脚力で。


 なんで気づかなかったのだろうか……どう考えてもおかしな話ではないか。


 渡良瀬に言われるまで気づかなかったなんて……頭が悪いにもほどがある。


 少し気づくだけで良かったのだ……それなのに……


 暫く走ると、古島堂が見えてきた。私はそのまま店の中に飛び込む。


「佳乃!?」


 佳乃は店の勘定場にはいない……ただ、店の奥の方がほのかに明るい。


 私はそのまま靴を脱ぎ散らかし、店の中に入っていく。


 そして、店の奥……居間の扉を思いっきり開く。


「佳乃!」


 と、佳乃は……机に突っ伏して眠ってしまっていた。


 私は思わずホッと胸をなでおろす。


 最悪……いなくなってしまっているのではないかと、私は思っていたからだ。


「はぁ……良かった」


 私はゆっくりと腰を下ろし、佳乃のことを見る。佳乃は……眠ってはいるものの、目の端には涙がうっすらと浮かんでいた。


 渡良瀬の言うとおり……私は佳乃にひどいことをしてしまった。


「……すまなかった。佳乃」


 私が小さな声でそう言うと佳乃が少しもぞもぞと動いた。


「うーん……旦那……行かないで……」


 そして、小さな声で佳乃はそう言った。その言葉を聞いていると、私は益々申し訳ない気分になった。


「……ああ、行かない。行かないさ。どこにも……」


「……ホントに?」


 ……急に声が聞こえてきて、私はゆっくりと顔を上げる。


 見ると……佳乃が起き上がって、こちらを見ていた。


「あ……君……起きて……いたのか」


 私がそう言うと佳乃はムスッとした顔で私のことを見る。


「……起きてました。今までずっと」


「じゃあ……私が帰ってきたこともわかっていたのか……」


 私がそう言うと、佳乃は不機嫌そうな顔のままで私を睨んでいる。


「……旦那。アタシ、一度でも旦那の足が不自由なことで、文句言った?」


「え……い、いや、それは……」


「言ってないよね? アタシ、旦那の足が悪いことなんて、ここに来る前から教えられていたし、むしろ、旦那を支えることがアタシの役目なんだって、思っていたんだけど」


 そういって、佳乃は私を責めるような視線を私を見る。私はいたたまれなくて思わず下を見てしまった。


「……すまん」


 すると、佳乃が私の方にずいと近づいてきた。そして、今一度私のことをジッと見ている。


「言ったよね? どこにも行かない、って」


「あ……ああ、行かないよ……それに、こうやって自由に歩けるのは今日だけなんだ」


「え? そうなの?」


「あ、ああ。明日には元通り……らしい。だから、その……私は君がいないとダメだし……どこにも行けないんだ」


 私がそう言うと佳乃は最初キョトンとした顔をしていたが……すぐに満足そうに頷いた。


「……それがわかっているのなら、いいんだけどね」


「本当に……すまん」


 私がそう言うと佳乃は笑顔で頷いていた。これで一件落着……とりあえずそう思っていた。


 しかし、問題は次の日だった。


「……まったく、動けん」


 次の日、私は完全に動けなかった。足どころではない、全身の筋肉が痛いのだ。


「大丈夫? 旦那?」


 佳乃は心配そうに私の世話を見てくれている。


「あ、ああ……おそらく」


「そっか……明日もだめだったら、お医者さんに行くしか無いね」


 ……おそらく、それはないだろう。あの男の言うとおり、この状況は一日だけのはずだ。


「若旦那、いるかい?」


 と、店先の方から渡良瀬の声が聞こえてきた。


「あ……佳乃、出てくれ」


 私の言葉を聞いて佳乃が店先に向かう。しばらくして渡良瀬が居間の方にやってきた。


「ほぉ……これが副作用か」


「ああ……薬を売っていた男の言うとおりだったな」


「……昨日、帰りに闇市の方に行ってみたんだが……そんな男は闇市の奴らは知らないって話だったし、若旦那が行ったと言っていた場所には店自体なかったよ」


「そんな……それじゃあ、幽霊……とか?」


「いいや、単純に逃げたんだろう。だが、いつかまたやってくるかもしれねぇ……旦那、くれぐれもヤツが来たら、俺に相談するんだぜ?」


 そういって、渡良瀬は私に小瓶を見せる。


「あ……それは……」


「こいつは俺が預かっておく……もし、奥さんにこれがバレると面倒だろ?」


 そういって、渡良瀬は行ってしまった……なぜ、佳乃にバレると面倒なんだろうか?


 渡良瀬が出ていった後で、佳乃が私の元に戻ってきた。


「……渡良瀬さん、帰っちゃった?」


「ああ……すまなかったな、佳乃」


 私がそう言うと、なぜか佳乃は嬉しそうな顔で私を見る。


「いいって。アタシは、こうやって旦那の面倒を見るのが嬉しんだからさ」


 そういって、佳乃は私のことをジッと見ている。


「あー……なんでずっと見ているんだ?」


 恥ずかしくなって思わず私はそう聞いてしまった。すると、佳乃は嬉しそうに満面の笑みを浮かべる。


「う~ん……いやね、こうやって旦那がずっとここで寝たままだったら……ずっとアタシが旦那の面倒見られるのになぁ、って」


 佳乃は悪気なく笑顔でそう言っていたが……改めて、我が妻ながら恐ろしいと感じたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る