ある晴れた日に 5

 夕暮れが迫ってくると、明かりの少ないこの集落はすぐに暗くなってしまう。

 セインは、アーサーとともに、この先のことを話し合おうと、閉店間近のカフェで待ち合わせをした。店主が気を利かせて道のほうまで灯りを出してくれている。正直、ありがたかった。

 しばらく待っているとアーサーがアイラやイクシリアを連れてやってきた。二人ともカフェに来るとあって、少しおしゃれをしていた。

 話は、セインが切り出した。

「昨日、イングランドにある、とある畑に隕石が落ちてきた」

 すると、アーサーがすぐに話に乗ってきた。

「輝から聞いたぞ。ずいぶんと長い間光っている流れ星があったって」

 セインは、頷いた。

「調査する必要がある。私はまだここにいてやることがあるから、週に一回のペースで君やイクシリア達にも調査に行ってほしい」

「セインの、やること?」

 アイラがいぶかし気に聞いてきたので、セインはアイラの肩を抱いた。セインはアイラに、彼自身の仕事のことをまだ話していなかった。ここで明かす気でいたのだ。

「アイラ、黙っていてすまない。輝のことはもう、気付いているだろう?」

 アイラは、問われてそっとセインから離れた。

「海のシリンとして目覚めた日から、少しずつ瞳の色が変わってきていることくらいは。お姉ちゃんが先に気づいたんだけど」

 アイラはそう言ってイクシリアを見た。彼女は自分に話の矛先が向いていることに気づかずに、コーヒーを飲んでいる。

「イクス、それで輝の様子はどうなんだ? 何か感じるところはあるのか?」

 アーサーに問われると、はじめてイクシリアはコーヒーをテーブルの上に置いた。

「まだ何とも言えません。ただ、彼の存在感が増してきているのは確かです。もしかして、月のシリンであるフォーラさんに匹敵する力を持つかもしれません。町子はまだ砂漠のシリンとして目覚めていませんし」

「砂漠」

 セインが、そう言って少しの間考えた。

「イクス、町子が砂漠のシリンだと分かったのは、アーサーの、空への伝言からだったね」

 イクシリアは、何も言わずに頷いた。

 アイラが、黙ってしまった姉の代わりに口を開く。

「空への伝言、そこでそんなことまでわかるのね。アーサー、アースの許可は取ったんでしょ?」

「もちろんだ」

 アーサーは、そう言って冷めたコーヒーを口に運ぶ。

 すると、そこに誰かの大きな影が二つ、現れて、セインが立ち上がった。

「モリモトさん、エル、こんな時間にどうしたんですか?」

 問われて、モリモトが照れながら席に座った。

「いや、散歩していたらこのカフェが目に入ってね。最近はすっかり常連なんだが、こんな時間に店を開いているのは珍しいから、入ってみたんだよ」

「こんな時間に散歩ですか」

 セインが少し不思議そうに尋ねると、今度はエルが返してきた。

「この時期はこの時間が一番いいんだ。往診も終わっているしな」

 エルとモリモトは、こなれた様子でコーヒーを二杯、頼んだ。

「そう言えばお二人は暁の星に帰らないのですか?」

 イクシリアはふと質問をしてみた。すると、コーヒーを待つ間にモリモトが答えてくれた。

「私たちも、セベルやジルとユーグも残るつもりだ。ナリアとメティスが自分の星を空けてまでここに残る以上、その理由を知る我々も残ることになるだろうから」

「それは、隕石のことですか?」

 アーサーが問うと、モリモトは頷いた。

「やはり、あなたたちもご存知でしたか。今のところ脅威は感じませんが、どこか引っかかるのです。この引っかかりが皆を地球のこの場所にとどまらせている。そう思えてなりません」

「そうですか」

 セインはそう言うと、アーサーと同じく冷めたコーヒーを飲み始めた。そのうちにモリモトとエルのコーヒーも来て、にぎやかなカフェタイムが始まった。

 皆は、しばらくコーヒーを飲んで喋ると、イーグニスの作るごちそうを目当てに、その場を去った。遅い時間まで店を開けてくれていた店主には、いつもより少し多いチップと、感謝の言葉を残していった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る