傍観者たち 6

 エルとモリモトが、アースと交代する時間が来て、部屋の中にいたナリアとアースは外の庭園に出ていった。陽はとっくに暮れ、夕闇の中、ぽつぽつと灯り始める家々の明かりを見ながら、アースとナリアは庭の真中の噴水の淵に腰かけた。

「なんで来た、そう言いたそうな顔ね」

 アースは両腕を膝の内側に垂らし、明かりの灯る集落のほうを眺めていた。ナリアはにこにことしながら、アースのその顔を見た。

「ナギのことでしょう。彼女があなた自身であることを、まだ輝さん以外には告げていない」

「輝には、ナギが告げた」

「そうでしたね。ナギに聞きました。彼女はもともとあなたの一部、女性の姿を取ったあなたの一部だったはず。だから同じ空間には同時に存在できなかった。しかし、彼女が一人の人格として目覚めたときから、あなたは彼女を自身から切り離すことを決めた。そして、今のナギがいるのですね」

 アースは、頷いて、頭から髪の毛をかきあげた。

「そうそう、思い通りにはいかないものだな」

 すると、ナリアはくすりと笑った。

「私たちが物事を思い通りに進ませてしまえば、支配者になってしまいます。それは嫌ですよ」

「そうだな」

 アースとナリアは、そのまましばらく黙って夜空を見上げたり、遠くの灯りを見つめたりしていた。ナリアとアースはよく似ていた。だが、全く違っていた。もともとは一つだったものが二つに分かたれた存在。二人はそういう存在だった。

「月の箱舟のことについては、調べさせてもらいました」

 静寂を切り裂いたのは、ナリアだった。

「あなたにとって荷が重いとは思えません。しかし、もっと、他人を頼らなければ、あなたが崩れてしまいますよ」

 ナリアはそう言って、アースを見た。少し、寂しそうな顔をしている。

 アースは、これまで何人もの人間をこの件に巻き込んできた。そういう考えが強かったものだから、なるべく自分の力をフル活用して解決しようとしていた。

 しかし、事は地球のシリンだけの問題ではなくなっていた。そもそも、アースも巻き込まれたクチだ。これはすでに皆の問題だったのだ。

「分かってはいるのですね」

 アースは何も言わなかった。ナリアが頭を肩の上に乗せてくる。アースはそれを拒まなかった。ナリアは姉であり妹。双子の存在だったからだ。

「そろそろ、あなたも感じる頃でしょう」

 そう言って、真剣な顔をしたナリアは、その瞳でまっすぐ上天を見た。

「感じている。すでに」

 アースは、そっとナリアから離れて、立ち上がった。

「ナリア、ここに三人が揃うことがどういうことか、分かっているんだろうな」

 ナリアは、頷いた。そして、上天を見るのをやめて、アースをしっかりと見た。

「ナギのこともあります。ここは戦力を整えるのがよろしい。月の箱舟は、待ってはくれないのですから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る