緩やかな薬 7

 メルヴィンは、一人でずっと、会場をさまよっていた。自分の気持ちを探すために、そして、自分自身を救うために。しかし、メリッサと違って、誰かが自分を助けてくれるわけではなかった。

孤独にさいなまれながら、メルヴィンは自分を責めた。なぜ、クチャナに告白などしてしまったのだろう。叶わぬ恋と知りながらなぜ、求めてしまったのだろう。そんな自分を、愚か者だと責めてしまっていた。

「あなたは、愚か者なんかじゃないわ」

 後ろで、声がした。振り返ると、そこにはアイリーンがいた。彼女は笑っていた。メルヴィンは、吸い寄せられるように、アイリーンのもとへ向かった。

「どうして、そう思うんですか?」

「悪いのはクチャナだからよ。カレシもいないのに断るなんて」

「でも、彼女には想い人がいたんだ」

「もう、死んだ人でしょ。五百年も前に。それを引きずっているクチャナもクチャナよ」

 アイリーンはため息を一つ、ついて、クチャナを見た。

「人よりちょっと長く生きているからっていい気になって。あれを傲慢と言わずして何と言うの? 私なんてまだかわいいほうね」

 そう言って、鼻で笑った。それが、メルヴィンの癪に障った。

「傲慢は君のほうじゃないか! クチャナさんは好きな人がいても、それでも僕に、君は素敵な人だって、そう言ってくれた! 嘘ではない本当の言葉で!」

「本当かどうか、そんなの分かったもんじゃないわ。あなたへのせめてもの慰めよ」

 アイリーンが勝ち誇っていると、メルヴィンは言葉に窮してしまった。慰めかもしれない、そんな予感がどこかでしていたからだ。メルヴィンは、大好きなクチャナの言葉をなるべく前向きに受け取りたい、そう望んでいただけかもしれないのだ。

 そんなメルヴィンが何かを言おうと、アイリーンのほうへ向き直った、その時。

 誰かがメルヴィンのもとへ現れた。

 それは、メリッサを連れたフォーラだった。

「アイリーン」

 名を呼ばれると、アイリーンはびくりとして、フォーラの迫力に圧倒された。

「メルヴィンをいじめるのは、その辺にしておいてくれないかしら?」

 そう言われると、アイリーンはフン、と一言言って、去っていってしまった。

「最近人間をいたぶるのを控えていたから、いろいろ溜まるのは分かるけどね」

 フォーラは、去っていくアイリーンを見て苦笑いをした。

 そして、メルヴィンに向き直ると、彼の肩をそっと抱いた。フォーラの大きく柔らかい胸が頬に当たる。メルヴィンは、こんなものを毎日見て体験しているアースが羨ましくなった。

「メルヴィン、あなたがクチャナに対して抱いているその想い、彼女には届いていると思うわ。だって、あなたのために彼女、あんなに悩んでいるんだもの」

 そう言って、フォーラはクチャナのいるほうを指さした。クチャナは何か深刻な悩みを抱えているような顔をして、目の前にいるセインやアースに気持ちを吐露していた。そして、突然涙を流すと、セインの肩を借りて泣き出した。

「ねえ、メルヴィン」

 メリッサが、少しだけ、メルヴィンのほうへ出てきた。そして、手に持っている何かの小瓶をメルヴィンのほうへ差し出した。

「私、あなたのことが好き」

 そう言って、微笑んだ。

「でも、あなたはクチャナさんのことが好きだった。正直ショックだったわ。でも、今は違う。私は、私の好きな人に幸せになってほしい。だからこれ」

 メリッサは、小瓶をメルヴィンのほうへ差し出した。中には何かの液体が入っている。

メルヴィンは、それを受け取ると、小瓶のふたを開けて香りをかいだ。何かのハーブだろうか、いい香りがした。

「メリッサ、ありがとう。でもこれは受け取れないよ。僕は君を傷つけてしまった。あのとき、僕を思ってきてくれた君を突っぱねてしまった。僕は最低だよ。クチャナさんを好きになる資格もない。君に好かれる資格もない」

 すると、フォーラがメルヴィンの手を取って、メリッサの手に重ねた。

「そうね、あなたがそう思っている限りは、そうかもしれないわね」

 赤くなって俯くメリッサが手を引こうとすると、それを引っ張って元に戻す。メルヴィンはただ、俯いていた。

「あら、いけない。旦那さんが呼んでいるわ」

 そう言って、二人の手を繋げたまま、フォーラはそこから立ち去った。

 残された二人は、間に入ってくれる人間がいなくなって、気まずい雰囲気になっていた。メルヴィンと手をつなぐこと自体にドキドキしているメリッサと、メリッサに後ろめたさを感じているメルヴィン。メリッサは特に、間に入ってくれていたフォーラの支えがなくなって、戸惑っていた。

「私、自分一人じゃ何もできない臆病者よ」

 最初に口を開いたのは、メリッサだった。

「でも、自分の気持ちを伝えるためには、言うしかないもの。メルヴィン、その薬を飲んでね。失恋で弱って疲れてしまった心に効く薬。本当は、自分のために作り置きしていたものだけど、あなたにあげる。効き方は緩やかで、すぐには効かないけれど」

 そう言って、メリッサは小瓶をメルヴィンに押し付けて、その場を急いで去っていった。顔は真っ赤だった。

「恋の病はそう簡単には癒えない。でも、あの薬、すぐに効くでしょうね」

 フォーラは、その頭を、アースの肩に預けた。久しぶりに夫婦二人でパーティーに出ることが叶った。それがフォーラには嬉しかった。

「緩やかに効く薬」

 フォーラは、自分の頭を撫でてくるアースの手を、握りしめた。

「たまには、踊って」

 そう言い、アースにダンスの誘いをかけた。すると、珍しくその誘いを、アースは受けた。会場が湧いた。

「めったに見られないわよ、あんなの」

 目を皿のようにして、ネイスがシリウスを小突く。シリウスはそれに付き合う形で、二人の踊りを見ることになった。

「なんだ、アイツ、上手いじゃないか」

 シリウスが不満そうにつぶやいた。近くでは、メルヴィンが、メリッサからもらった小瓶を両手に大事そうに抱えて、泣いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る