強さの温度 13

 輝たちは、いったいどこにいるのだろう。ここに皆が助けに来てくれているのなら、少し走った先に誰かがいてもおかしくないのに。

 町子は、そこら中を走り回りながら仲間の姿を探った。知らない階段をいくつも上り下りし、知らない壁にいくつもぶち当たった。進路を変えては別の道を試す。しかし、どこへ行っても出口や仲間のいる場所には行きつかなかった。町子は、しばらく走ると疲れてしまった。近くの壁に寄り掛かって弾んだ息を整える。

「伯父さんは、どうしているんだろう。輝たちは? みんな、どこにいるの? 会いたいよ」

 そう言って、町子は床に座り込んだ。自然と涙が出てくる。心細かった。

 しかし、こうしていると自然と心が落ち着いてくるのも確かだった。町子はしばらく休んで立ち上がると、また走り出した。

 すると、走り出してから足が痛くなってきたその時に、遠くに何人かの影が現れた。町子は、そちらに向かって全速力で走っていった。おそらく助けに来てくれたシリンたちなのだろう。近づいてみると、確かにそれは町子を助けに来た人たちだった。

 そこにいたのは、朝美と三人の天使たちだった。天使はソラートにミシェル先生、それとカリーヌの三人だ。その姿を確認すると、町子は真っ先に朝美の名前を呼びながら走り寄っていった。

 すると、振り返った朝美が町子の姿を確認して、叫んだ。

「町子、危ない!」

 その声を聞くや否や、町子は人工シリンたちにすぐに囲まれてしまった。町子はその人工シリンたちの不気味な動きに押されてしまった。まだ完成されていない、シリンになり切れなかった人間たちのなれの果て。それが人工シリンだ。町子は、自分に対して、落ち着け、落ちつけと何度も言い聞かせた。

 彼らは強いが、町子の能力で彼らから逃れるすべが何かあるはずだ。それを探っていた。しかしうまく頭が回らない。

「町子!」

 朝美が叫んで、何本かの矢を撃ってきた。隣でテンが朝美を応援している。その姿を見て、町子はハッとした。今の朝美の攻撃で、町子を囲む敵の一角が崩れた。これはチャンスではないのか。町子は、一瞬迷ったが、それでも持てる力のすべてを振り絞って、地面を蹴った。

 すると、町子の体は勢いよく天井まで飛び上がった。町子はその力をコントロールし、何とか天井への衝突を回避させると、そのまま宙を翔けて朝美や天使たちのもとへと降り立った。

「朝美!」

 町子は、自分を助けに来てくれた朝美たちの行動が嬉しくて、朝美に勢い良く抱きついてしまった。朝美はよろけながらも町子を受け止め、町子が離れると、もう一度ハグをして、こう言った。

「町子、よく頑張って逃げてきたね。輝たちが探してる。合流するよ」

 町子は、朝美のその言葉に、強く頷いた。

 その時だった。

 ものすごい地響きがして、皆は驚きの声をあげた。そして、その地響きとともに、何者かの大きな影が町子たちを包み込んだ。上から何かが降ってくる。ソラートが、叫んだ。

「散れ!」

 皆がそれぞれ、いた場所から放射状に散ると、今までいた場所、つまり今の皆の中央に、何かが降り立った。

「怪物!」

 朝美が、悲鳴のような声を上げた。

 皆が見上げると、確かにそれは大きな怪物だった。ただ、普通の怪物と違うのは、太った人の形をしていることと、体の皮膚の部分がすべて金属で出来ていることだった。

「こんなの、見たことがないわ」

 カリーヌが、怪物を見て、戦慄した。人間の姿をいったん解き、天使の姿に戻ると、今はじっとしている怪物の内部に入り込もうとした。そして、少し顔をゆがめると、三分もしないうちに敵のスキャンを終了した。ラファエルはカリーヌの姿に戻った。

「データに強力なブロックがかけられているわ。ゴーレムってコードネームしか分からなかった」

「ゴーレム」

 ソラートが、顎に手を当てて考え込む。

「これが動いたら、どうなる? 朝美の矢は通らないぞ」

「しかし、戦うしかありません。どこかにこれを倒す秘策があるはずです」

 ミシェル先生は、そう言うと長い剣を手に取った。

「皆、とりあえず一撃ずつ加えて行きましょう。あの怪物が、動き出さないうちに」

 ミシェル先生の言葉とともに、皆は武器を構えた。朝美は弓を、ソラートとカリーヌは槍を、そして、ミシェル先生は長剣を。

 そして、いまだ動かないゴーレムに、一斉にとびかかっていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る