強さの温度 12

 人質は逃げた。ノートパソコンの中の赤い表示はどんどん増えていっている。

 いったいこれはどういことなのだ。

 目を覚ましたサンドラは、唇をかんだ。パソコン上の赤い丸を数えると、無数にある。自軍がどんどんやられて行っている。これは、あの切り札を出すしかないのか。

 切り札、それは、自分たちにもリスクがある巨大な怪物のことだった。その怪物については研究員しか知らないのだが、この要塞に預けられていることは確かだった。それを使って、自分は確実に安全な場所にいれば、簡単に敵をせん滅できるに違いない。その際にはここの研究員や弟も巻きもむだろうが、関係ない。自分が助かれば、また、月の箱舟はいくらでも復活させることができる。そのための犠牲なら、安いものだ。

「ラヴロフ」

 同じく目を覚ましたばかりのラヴロフに、声をかける。彼のメガネは割れてはいないがずれていて、無残な格好だった。

「ゴーレムを出しなさい。たしか、この要塞には三体あったはずよ」

「ゴーレムですか! 待ってください。あれはまだ研究段階で、未完成なんですよ」

 明らかに慌てるラヴロフを、サンドラは笑った。

「ラヴロフ、あなたは臆病ね。あれが暴れてくれたら、敵は一気に殲滅できる。私たちには傷一つない状態でね」

「私たちに、傷一つない状態?」

「ええ、そうよ。あの怪物を出したら、私たちは二人してヘリコプターで逃げればいいのよ」

 笑いながらそう言うサンドラに、ラヴロフは心配そうに聞いてきた。

「研究員たちはどうするんです? ここにたくさんいる研究員たちは、見捨てるのですか?」

 すると、サンドラは、こう答えた。

「もちろんよ。研究員など、また雇えばいい。この要塞も、また作ればいい。私の財力があればそれくらいは簡単なことよ。ただ、あなたは失うことができない。すべての研究のデータが入っているその、脳。それが私には必要なのよ」

 サンドラのそのいいように、ラヴロフは少し考えこんだ。そして、ひとつ、ため息をつくと、降参したといわんばかりに、両手を上げてサンドラにこう告げた。

「私には何の力もありません。ゴーレムを出しましょう。それですべてが終わるのならば」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る