粉挽き小屋 7

 マルコが外に出ると、そこにはもう四人のボディーガードが倒れていて、残るはアントニオだけになっていた。四人ボディーガードを連れて行けば、よほどのことがない限り自分が傷つくことはないだろう、そう踏んでいた。

 誤算だった。

 まさか、こんなにあっさりやられてしまうとは。

 しかし、誤算という逆風もマルコの登場によって収まっていった。むしろ、追い風が吹いたと言っていい。

「マルコ!」

 そう言って、アントニオは笑った。

「愚か者め! 自分の好きな女性一人守れないで、こんなところで強ーい人たちに守ってもらっていたんだな! 恥を知れ、この田舎者!」

 セインとクチャナは、ゆっくりとアントニオの前に出てきたマルコに道を開けた。

「いいのか、マルコ?」

 クチャナの問いに、マルコは頷いた。クチャナはなぜか少しうれしそうだ。

「私たちはもう、君を守ることはできないが」

 セインの言葉に、マルコはもう一度頷いた。そんなマルコを見て、セインも少しうれしそうな表情をした。

「戦います」

 そう言ってマルコは笑い、セインとクチャナの間を抜けてアントニオと対峙した。

「お前もとことん哀れだよな。変な噂は流れるし、粉屋の爺さんには見捨てられるし。まあ、あんな田舎者のじいさんの作った粉なんぞ、使うに値しないけどな。俺はルフィナが手に入ればそれでいい。さあ、ルフィナを出せ。いるんだろ?」

 アントニオは、そう言ってマルコを挑発した。しかし彼はそれには乗らなかった。今のマルコは冷静だった。どこまでアントニオを憐れむことができるか。どこまで彼の挑発に乗らずに怒りを制御できるか。それが勝敗を分ける鍵だった。

「アントニオ」

 いったん深く深呼吸してから、マルコは静かに話し出した。

「僕はパン屋だ。だから、パンのことしかわからない。君のように世界中を飛び回る富豪でもないしお金もない。田舎者というなら言えばいい。だけど、だからこそ分かることがある。

ルフィナのお父さんの粉が仕入れられなくなってから、他のあらゆる粉を試してパンを焼いてみたが、納得いくものはできなかったよ。中には町で仕入れたものもあったし、友人のつてで輸入したものをブレンドして使ってみたりもした。だけど、ルフィナのお父さんが挽く粉以上に、僕の作るパンに合った粉はなかった。

ぼくにとって、あの粉は特別なんだ。あれ以上に素晴らしい粉はないよ。だから、ルフィナのお父さんに怒られて、当然のことなんだと思った。もし、他の人があの粉が良くないものだといったとしても、今度は、僕があの粉の良さをパンで証明する番だと思っている。君があの粉挽き小屋を、そんな理由で壊そうとしていたとしたら、僕は今までで最高のパンを焼いて人々に配り、それを阻止してみせよう。

それと、残念だが、ここにルフィナはいない。僕ひとりだ」

「フン」

 マルコの言ったことが気に入らなかったのか、自分の挑発に乗ってこなかったのが悔しかったのか、アントニオはマルコが話している途中から、嫌悪感をあらわにしていた。

「君とはやはりそりが合わないな。だけど、ルフィナを手に入れるのは僕だ。お前みたいな田舎者に付きまとわれているより、僕のものになって世界中を飛び回ったほうがはるかにいい」

 アントニオがそこまで語ったその時。

 凛とした声が、彼の言葉を遮った。

「私は誰のものでもないわ、アントニオ!」

 ルフィナだった。

「アントニオ、何を考えているのか、あなたの頭の中は丸見えよ。あなたは私を宝石のように扱い、自分の思い通りにしようと考えているのね。そんな小さい男のところには私は決してなびかない。そして、人は誰しも、誰のものでもない。だから私はアントニオのものにもならないし、マルコのものにもならない。そうでしょ、マルコ」

 ルフィナはそう言ってマルコを見た。その様子を、輝と町子は固唾をのんで見守っていた。

 マルコは、ルフィナこの言葉に頷いた。

「ルフィナは、僕のものではないよ」

 すると、今度はアントニオが高笑いをした。

 腹を抱えて涙まで出して笑い転げていた。

「馬鹿な奴らだ!」

 笑いの合間に、アントニオは言葉を口にした。

「女は、所有者が俺のものだっていえばそうなるんだよ! きれいごとを並べたところでそれが現実ってもんなんだ。この土地はいずれ俺たちのものになる。そうしたら、あのボロい粉挽き小屋などぶち壊して更地にしてやる!」

 アントニオはマルコを指さしてなおも笑っていた。

 すると、そのアントニオの足を勢いよく踏む者がいた。

 バルトロだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る