真夜中のラジオ 10

 家の中に入っていった輝と町子は、町子が感じ取る命の気配を頼りに家の中を進んでいった。しばらくすると女の子のすすり泣く声が聞こえてきたので、そちらに向かった。すると、そこが家のかなり奥のほうで、ごうごうと音を立てて燃える炎に近い場所であることが分かった。二人はこの家に入る際に何も準備はしてきていなかった。少女の姿が見えたと思うと、煙に道を阻まれて前に進めなくなっていた。

「どうしよう。あんなに近いのに」

 少女は、まだ小学生の低学年くらいで、今どきの子にしては珍しく、着物を着てはんてんを羽織っていた。ひどく泣いているので、声はよく聞こえるのだが、それも煙のせいで激しい咳に変わってしまっていた。

「どうしよう、輝。これじゃあ」

 そう言って、町子もまたせき込んだ。少し煙を吸ってしまっていた。ここにいれば少女とともに共倒れになってしまう。

 ここは逃げるしかないのか。他に選択肢はないのか。

 輝が迷っていると、町子が煙を吸って倒れた。しかし、熱い地面にその体は倒れこむことはなかった。誰かが、町子の体を抱え上げていた。

 その人は、科学者や医者なのだろうか、白衣を羽織っていた。町子の体を抱えて立ち上がると、炎の前に手をかざした。すると、炎が一時的に収まり、輝たちと少女の間に道を作った。

「テン、こっちだ」

 男性の声だった。泣いていた少女はその声に気が付くと、すぐに泣くのをやめて、男性に駆け寄っていった。そして、炎の道がふさがった瞬間、その少女と男性、そして、輝と町子はその場から消えていた。

 不思議なことが起こった。輝は、今自分がいる場所と状況を確認した。すると、内山牧師の家には消防隊が来ていて、放水による消火が始まっていた。輝たちは先ほどまでいた玄関の前の道に戻っていて、気を失っている町子の隣には小さな女の子がいた。例の、着物にはんてんを羽織った女の子だ。

 そのさらに隣には、先程のアフリカ系移民の男性がいた。町の人たちはみな、正気を取り戻していた。先程助けてくれた男性はいなかった。

「ウリエルさま!」

 着物の少女が、男性をそう呼んで抱き着いていった。

「その呼び方はやめなさい。この姿での私は、ソラートだ。それにしても、見るものが感じた気配はお前だったんだな、座敷童よ」

 座敷童と呼ばれた少女は、泣きながら頷いた。

「大きなお父様が来て、助けてくれたの」

「大きなお父様? ウリエル? 座敷童?」

 少女や、ソラートと名乗ったウリエルを見て、輝は混乱していた。何が何なのかさっぱりわからない。

「森高はこんなになっているし、だれか説明してくれよ!」

 すると、ソラートと名乗ったウリエルは、すまない、と一言言って、輝の肩に手を当てた。

「この状況が落ち着いたら、説明する。今、君に何を言っても信じてはもらえないだろう。それだけ君は興奮している。見るものが目を覚ますまで待ってもらえないだろうか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る