ほこり

 秋川さんの前には、冷たい銀色の箱がありました。ドリームボックスです。


 秋川さんの目には、涙が浮かんでいました。

 秋川さんは、名札入れから、わたしを出しました。


「魔法の葉っぱさん。世間では、ドリームボックスって言われているこの処分機を、ここから、消してくださいな」


 そう言って、秋川さんは、虫食いの穴をのぞきました。


 わたしも、できるなら、この冷たい金属の箱を消してしまいたいと思いました。でも、悲しいことに、わたしはただの落ち葉であって、魔法の葉っぱではないのです。


 秋川さんは、深く、ため息をつきました。そして、小さな声で、言いました。


「処分機のスイッチを押したことのある手はね、どれだけ洗っても、もう、手の汚れは落ちないのよ」


 秋川さんのほおを、大粒の涙が伝いました。


「助かる命と助からない命を選ぶなんて、そんなことできる資格なんて、誰にもないのにね。それなのに、私は選ばなければならないの。センターで受け入れることのできる動物の数は、限りがある。そうなると、里親さんが見つからない子から、この箱に入れなければならなくなる。そういう子は、どこにも行く場所がなくて、センターでしか生きていけないのに……。その子たちをここで守ってあげたいのに……。私は、動物が好きで、動物の命を助けたくて、獣医師になったのにね、それなのに……」


「アキちゃん、だから、がんばりましょうよ!」診察室から出てきた白崎さんが、秋川さんの肩をポンとたたきました。「今年は、これ、一度しか動かしてないんだもの!わたしたち、がんばっている!魔法なんてあてにならないものにたよらず、わたしたちで、この処分機をなくすのよ!」


 ドリームボックスの上には、ほこりが白く積もっていました。わたしには、この埃が、ここの職員さんたちのほこりにも思えてきました。


 秋川さんは、首を横に振りました。


「数じゃないわ。一つ一つの命は、かけがえのないそれぞれの命。消えた命は、もう、戻ってこない」


「だから、これ以上、命を犠牲にしないために、頑張らなきゃ! メソメソしてるヒマがあるんなら、まず赤ちゃん猫たちのお世話よ! まだ目のあかない子たちが、今日もまた六頭、やってくるらしいから! 生きようとしている子たちの命を、何としてでも、救うのよ! おセンチなお姫様なんて、けっとばしちゃいなさい!」


 秋川さんは、涙をぬぐいながら、ちょっと、笑いました。


「シーちゃん、だんだん、課長の言い方に似てきたわね」


「やーだ、やめてよ、アキちゃん!」


「何がイヤなんだ、白崎さん。わたしに似てきたのなら、喜ばしいことなんじゃないのかい」


「キャッ、課長!」


 秋川さんと白崎さんの後ろには、いつの間にか二人の上司の職員さんが、赤ちゃん猫を両手に4頭かかえて立っていました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る