たった一つのお手伝い


むむは、子供の頃からポンコツで。


家の中で自分が

お手伝い出来る事といえば、

もはや『犬の散歩』しかありませんでした。


ある大雨の日、

雨で外に遊びに行けない事を

退屈に思ったむむは


愛犬のキュンキュンを連れて

ゲームの攻略本を買うために

大雨の中、片道1時間以上かかる道を

ひたすら歩いて行くことにしました。


キュンキュンは

とにかく散歩が大好きだったので、

雨の中でもとっても嬉しそうでした。


無事、ゲームの攻略本を買って

ゲームもさくさくと進んでいたある日、


外で飼っていたキュンキュンの

元気がなくなっている事に

気がつきました。


お母さんと一緒に

獣医さんに連れていくと、

キュンキュンは

肺炎になっているとの事でした。


そうです。

どう考えても

大雨の中、無理やり敢行された

あの秘密の大冒険が原因です。


幸い通院を数回続けるだけで

キュンキュンは元通り元気になりましたが


自分が雨の中を連れ回した事で

病気にしてしまったことを悔やんだむむは

せめてものお詫びにと

休みの日にキュンキュンとまた

お散歩をすることにしました。


今度は暖かい、

とても天気のいい日です。


『キュンキュンは散歩が好きだから』


むむは、1990mある登山コースを

ノープランでキュンキュンと登ることにしました。


静かな山の中を二人でゆっくりと進む

いつもと違う自然溢れる長距離のお散歩を

キュンキュンは

とても喜んでいるように見えました。


数日後、

またキュンキュンの元気がありません。


あれから

雨の日の散歩も控えているというのに、

一体何故…?


すぐに獣医さんに連れていくと、

なんと彼女の体調不良の原因は


『山の中にいる特殊なダニに噛まれて

貧血になっている』


との事でした。


そうです。

またもやむむのせいです。


獣医さんからの帰り道。


激怒したお母さんから


「もうお前は犬の散歩も行くな!」


と戦力外通告を受けた

むむ山むむすけでしたとさ。


皆様も本当にお気をつけあれ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る