第5日 町に到着のようです。

「おお~!」

目の前には大きな宮殿があり、周りには俗に言う城下町が広がっていた。


「ここが、エレア王国の首都ラックスの中心街。目の前に見えるのが、国王のいる王宮よ。」


いやー。さすが異世界とでも言うべきだろうか。城下町は多くの店がならび、アニメやゲームでしか見たことのないようなエルフやドワーフ、獣人など、多くの種族の人々で賑わっている。

そして、極めつけは目の前の王宮だろう。例えるならば、インドのタージ・マハル。しかし、それを遥かに越える大きさで町の中心に佇んでいる。


「はぁ~。すげえな」

これには、思わずため息を漏らしてしまう。

「どう?この町素敵でしょ?」

「素敵だ。と言うべきなのかな。言葉で表すには俺の語彙力が足りねーや。」

素敵?格好いい?荘厳?どんな言葉も、この町を表すには薄っぺらいものだ。まあ要するに、それくらい凄いってことよ。


しばらく町を歩いていてみたが、日本で見かけたような気がするものから、見たことのないものまで様々な店が並んでいた。


「ん?なんか言い匂いがするな。」

日本で言うカレーのような匂いだろうか。スパイシーな感じがする。

「あー。この匂いは、ガリーね。この町の名物なのよ。たしか、昔にカイト君のように遠方から来た人が、この町で売り出したことが始まりだと言われてるわ」

「へー。」

これ、完全にカレーだわ。俺の他にも日本もとい、地球から来たやつが居たのか。


ここまで考えたところで、そう言えば今日まだ朝飯を食べていないことに気がついた。

「腹減ったな~。」

「あ、じゃあガリー食べに行く?」

「そうすっか。」

やっと飯にありつける。ありつけり。ありつけれ。実はわりと腹減ってたんだよね。


「あ!でも、俺金持ってないわ。」

「じゃ、じゃあ私が奢るわ。うふふ。友達に奢るのって、夢だったのよ~。」

「お、おう。ありがとう。」

いやいや。別に友達には奢るのが普通とか、そんな風習無いんだけれども。こいつ、大丈夫かな。社会的に。


店内に入ると、日本にもよくあったインドカレーの店のような、独特なスパイスの香りが鼻を突いた。

さっそくガリーなるものを頼んでみると、思いっきりカレーだった。まあ、そうだろうと思ってたけど。


「はー。旨かったな~。」

まあ、カレーが不味いわけない。

「友達に奢った~♪友達に奢った~♪」

こいつはこいつで、なんか満足しとるらしい。


「おい。エミール。この町にギルド的な何かは無いのか?」

異世界に来たらギルドで能力を測定する。鉄則な気がする。

「あるわよ。ここからある程度は近いから、歩いて行けるわ。」

「そうか。じゃあそこに連れていってくれないか?」

これで俺の凄い能力が判明し、異世界での生活が豊かになるわけか。


「いいけど、でもギルドで何をするの?」

「能力を測ろうかなってさ。」

「でも、能力を測るのってお金がかかるのよ。」

そりゃそうか。金かかるよな~。どうしようか。

「奢ってくれない?」



「喜んで!」

なかなかどうして、この子は危険であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る