外伝―26 盤上に踊りし魔女④

「……では、王者は御病気と?」

「いかにも。我が娘ながら、あの子は――アデルは王帝兵棋の歴史上屈指の打ち手。なれど、未だ十二。子供は突然、体調を崩すものです」

「そんな言い訳が通ると!」

「控えよ――承知した。では、次の第三局も?」 

「体調次第でしょう」

「御容態はどうなのですかな?」

「良くなったり、悪くなったり。……ただ、長時間、歩けるような状況ではとても」


 赤髪の男――商業同盟内、最大の商家であるアーネル家当主アルヴィン・アーネルは、申し訳なさそうにかぶりを振った。

 立会人は心の中で毒づく。とても真実を言ってなどいない。あの少女は世に知られて以降、一度たりとも病弱と評されたことはないのだ。まして、幼くして魔導を極めてもいる。そのような人物が病に倒れる? あり得ない。

 隣にいた若い立会人が詰め寄ろうとしたが、それを再び手で押さえ、念押しする。


「……体調が回復次第、対局に復帰されるのですな?」

「無論。ただ、王帝兵棋の大陸王者戦において、日程延期はなかったと聞いている。現在、二局が終わったとはいえ、明日の第三局もアデルは出れまい。この一週間、ずっと臥せっている」 

「今までのように打ち手だけ指示していただければ、病室からでも可能なのではありませんか?」

「中々、無体な事を仰るものだ。どうやら、誤解されているようだが……あの子とて毎回楽に勝ってきたわけではないのだ。常に、ギリギリだった」

「御冗談を。前回の不戦敗を除き不敗であったのですよ? 王者に合わせていただきたい」

「出来ぬよ。私ですら、医師から止められている。……君達はもしや、私が説得していないとでも思っているのかね?」

「まさか、そのような」

 

 駄目、か。

 どうやら、明日の第三局も現れないだろう。

 そうなると一勝二敗。初めて、リードを許される展開となる。

 第四局、第五局も現れなければ……そんな事はあってはならない。あくまでも、決着は王帝兵棋でつけるべきなのだ。

 立会人はアルヴィンへ通告した。


「……もし、仮に明日、そして第四局も王者が来られなかった場合、商業同盟の最高評議会へ申し出ます。よろしいですね?」


※※※


 立会人達が去った後、アルヴィンは大きく息を吐いた。

 苛立たしそうに執事長へ尋ねる。


「……で? アデルはどうしているのだ?」

「はっ。今日も、朝からお出かけに」

「何処へ行っているのだっ!」

「……残念ながら」


 震える両手を机に叩きつけそうになるのを、超人じみた忍耐力で抑えつける。

 何度も深呼吸し、机の上で腕を組む。


「このところ、学校にも行ってないようだ。しかし、きちんと家には帰って来ている……何をしている?」

「信じ難い事ながら――王帝兵棋を打たれているようです」

「な、ん、だと……!? た、大陸王者決定戦を放り出してか!!? な、何故、そのような事が分かる?」

「……御嬢様は御帰りになられると、御屋敷の書庫に籠られまして、古い棋譜を夜更けまで並べられておられるよし」

「――あの子が!」


 頭を抱える。

 幼い頃より王帝兵棋に才を発揮し、大陸王者になって以降、一度たりともそのような研究することもなかった。

 

 ……それが、棋譜を並べている。

 

 つまりそうする必要があった、と?

 しかし、そのような打ち手がいれば、世に知られていない筈が。


「誰だ? 誰なのだ? 魔法学校の生徒――いや、ありえんな。教授の誰かなのか?」

「分かりませぬ。分かりませぬが……その線は薄いかと。既に、調査しましたが、そのような人物は見当たりませぬ」

「…………突き止めよ。おそらく、欺瞞魔法か結界で、居場所を特定されぬようにしているのだろう。あの子相手では困難だが、やらねばならぬ。我がアーネル家の名誉がかかっているのだっ!」

「……御意。では」


 執事長が部屋を出て行った。

 アルヴィンは目を閉じ、椅子にもたれかかる。


「最悪の場合……父上と母上にもお出でいただく必要があるかもしれぬな」


※※※


 早朝、未だ太陽も登っていない時間にアデルは目を覚ました。

 周囲には無数の棋譜。

 どうやら、昨日も書庫で寝てしまったようだ。

 身体には毛布。枕元には着替え。きっと、誰かがかけてくれたのだろう。

 メモ紙に『ありがとう』と走り書き。

 寝間着を脱ぎ、着替えつつ戦型を考える。

 昨日の対局は途中まで良かった。考えて見ると、この二週間に、考え過ぎて負け続けている。今日は単純に打とう。

 着替え終わり、これまた置かれていた手鏡で髪を確認する。一度、寝癖のまま行ったら散々からかわれ、挙句の果て、直してもらうという屈辱を味わったのだ。

 あの男、許さない。絶対に、けちょんけちょんの、ぎったんぎったんにしてやるんだからっ! そして……約束を守ってもらう。

 準備をし終え、自分自身に隠蔽魔法をかける。

 案の定、書庫周囲には探知魔法が無数に仕掛けられていた。仕事とはいえ、みんなには迷惑をかけてしまっている。でも、私にとって大陸王者なんてどーでもいい。今は、あの男に勝つ事が最優先。

 ……きっと、御父様には分かってもらえないことだろうけれど。

 く~、とお腹の鳴る音。

 うん、決めた。朝食は――あいつに奢らせよう。この二週間で、あいつの一日は分かっている。今から行けば、寝床に潜り込めるだろう。



 ――アデルはこの日、浮かれていた。アーネル家に仕える者達が、その笑顔を見たら驚愕したことだろう。

 しかし、それ故に気付かなかったのだ。

 探知魔法が囮であり、着替えた服そのものが特殊な生地で作られ、彼女の居場所を特定する事に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る