外伝―25 盤上に踊りし魔女➂

 王帝兵棋大陸王座決定戦第二局。

 第一局から数えて五日後のその日は、あいにく雨模様。

 ステンドグラス越しには、雷光が大聖堂内を時折照らしている。

 既に挑戦者であるベイリー伯と立会人、そして記者達は対局が始まるのを、今か今かと待っていた。


 ――しかし、王者の席に人影はない。


 関係者が慌てた様子で先程から、行き来している。まだ、到着していないようだ。

 新米記者は険しい顔の先輩に声をかけた。


「どうしたんですかね? そろそろ、開始時間ですけど」

「俺が知るかよ。あの魔女の考えることなんか分かる訳がねぇだろ。ただ……」

「ただ?」

「――いや、まさかな。仮にも栄えある大陸王者決定戦なんだ。そんな筈はねぇ。そんな事はあっちゃならねぇ」

「?」


 ぶつぶつ、と呟く先輩を不思議そうに眺め、新米はベイリー伯を見た。

 目を固く瞑り一言も発しない。第一局が始まる前までは酷く饒舌だったのだが。まるで、人が変わってしまのったのかようだ。

 懐中時計を見やる。

 対局開始まで、残り僅か。

 このままでは……


「大陸王者が打たずに――負ける?」 


 言葉にすると、一斉に周囲の記者や関係者から睨みつけられた。思わず、身を竦め、視線をかわす。

 今回の取材にあたり今までの歴史も調べてきたが、急病等で不戦敗になることはあっても、王者が対局を放棄することはなかった筈。

 王帝兵棋大陸王者ともなれば、その名声たるや下手な王族すら凌ぎ、当然、収入も凄まじい。それ故に、多くの人間が血の滲むような努力をするのだ。

 にも関わらず、あの少女はそれを。


 ――結局、その日『魔女』アデル・アーネルが大聖堂に姿を見せることはなかった。立会人は理由を『急病の為』と説明したものの、それを信じる者は誰一人いなかった。


※※※


 赤髪少女は考えていた。ひたすらに考えていた。

 既に盤面は終盤。

 相手の両翼は制圧した。駒では此方が勝っている。

 にも関わらず、直感はけたたましい警報。

 何? 何を見落としているの??


「おーい、まだかー。そろそろ、腹も減って来たし、御開きにしたいんだが?」

「…………五月蠅い。黙れ」

「へーへー」


 少女の焦燥とは裏腹に、気の抜けた声で男が答えた。

 喫茶店の窓からは、街灯の光が見え始めている。

 昼から、ほぼ飲まず食わずで打ってきたせいか、脳みそも身体も疲労を訴えている。今まで、王帝兵棋でここまで消耗した記憶はない。

 男が大きな欠伸をした。苛々する。

 中央へ、切り札の魔法騎兵を進ませる。


「おーようやくか。あん? おいおい、そんな手を延々を考え込んでたのかよ? 両翼を圧してんだから、素直に包囲殲滅で良かったじゃねぇか?」

「五月蠅い。黙れ。とっとと、打」

「ほいよ」


 男は、ほぼノータイムで手を進めた。

 進ませた魔法騎兵の両脇から、魔法兵。一気に潰走。同時に、今まで一度も姿を見せなかった軽騎兵が出現。少女の『王』が発見された。

 歯を食いしばる。

 この次の手は見えている。おそらく、やはり温存されていた魔法騎兵による本陣直撃。

 両翼の駒は、そのことごとくくが囮。単に、少女の駒を散らばす為だけに、置かれていただけ。

 小さな身体を震わせ、必死に次の手を考えるも……駄目だ。逃げられない。確実に詰んでいる。

 男が立ち上がった。


「! ど、何処へ行く気? まだ、私は」

「負けだろうが。必死ってやつだ。カッコよく決めようとし過ぎたな。今日も俺の勝ちだ」

「っぐっ…………明日も」

「まだ、やんのかぁ? つーか、嬢ちゃん学生だろう? 学校は? まぁ、こんな見事な隠蔽結界と変化魔法を組める奴に、教えられる魔法使いもいないだろうが」

「……あんたには関係ないことよ。あと、私の名前はアデルって何度言えばいいのかしらね?」

「俺に勝ったら呼んでやるよ。第一、それを言うなら俺の名前はカイだ。ほれ、呼んでみな。何せ、俺は勝者だからな」

「…………今、ここで、焼き殺してあげてもいいのよ?」 


 アデルが冷笑を浮かべ重魔法を並べ始める。

 それを見たカイは呆れた表情を見せ、結界を解いた。手で唖然としている店員を呼ぶ。


「は、はいっ!」

「長く居座って悪かったな。勘定」

「……あのぉ」

「ん?」

「えっと、御二人はどういうご関係なんでしょうか? 連日、ずっと王帝兵棋打たれているようですけど……」

「暇人と不貞腐れた餓鬼だな。ほいよ、釣りはいらねぇ。明日は」

「明日も同じ場所を予約するわ。これは、占有代よ」

「! か、かしこまりました。明日も予約しておきますね」


 店員はカイから銀貨、アデルから金貨を受け取ると慌てた様子で戻って行った。

 カイは肩を竦め、歩き出し、アデルもその後を追う。

 入り口を抜けると、外は真っ暗。星が瞬いている。

 身体を伸ばしたカイは後ろを振り返り不機嫌そうな少女に尋ねた。


「遅くなっちまったなぁ。学生さん、送ってってやろうか?」

「いいわ。その代わり」 

「その代わり?」

「宿に泊めて。感想戦してない」

「あー、冗談じゃ……ねぇよなぁ」

「勝ち逃げなんか許さない。とっとと強くなって、あんたをけちょんけちょんにして、笑ってやるわ」

「そーかい。ま、頑張んな。ああ、だけど俺は風が吹いたら船に乗るからな?」

「……半月は吹かない。十分」 


 不敵な笑みをアデルが浮かべる。

 カイは溜め息を吐き、頭をがしがしと掻くと歩き始めた。少女もそれに続く。その表情を見た者は、誰もこれが『魔女』と謳われ、畏れられている天才少女とは思わなかっただろう。

 

 ――月だけが二人を見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る