外伝―15 迷子の子猫④

「……遅い! キュクロの奴は何をしているのだっ!」

「おい。連絡はないのか?」

「はっ……今の所、何も……。先程から、連絡を試みているのですが、他の連中とも連絡が取れず……」

「ちっ! あの野郎! まさか逃げたんじゃねぇだろうな?」

「ありえるわね。金繰りに難儀してたようだし……噂だと、とんでもなくでかい取引の為に、湯水の如く資金を注ぎこんだらしいけど……」

「逃げた時はそれまでよ。落とし前をつけさせるだけだ。騒ぐな」

「……すんません」

 

 薄暗い大部屋の中に老人の重い声が響いた。

 中央に座っているその老人の他にいるのは、男が三人と女は一人。そして、誰も座っていない席が一つ。

 

 ――明らかに『表』の住人達ではない。

 

 それぞれ、一筋縄ではいかない事はその人相からも明白だった。

 老人が溜め息をつき、言葉を発しようとしたその時だった。

 突然、ノックもなく男が駆けこんできた。護衛役の一人だ。

 顔に大きな傷を持つ男が一喝する。


「何事だ! てめえ……礼儀を教えてやろうか!!」

「はぁはぁ……逃げてくださいっ! し、襲撃ですっ!!」


「「「「!!?」」」」


 老人以外の幹部達が驚愕する。

 自分達『オオツキ組』は、商業同盟の裏世界において、特にこの商業都市ウルトンを中心とした地域内では頂点。武闘派としても名を馳せている。 

 そんな自分達を――しかも、最高幹部が揃っている時に襲撃をかけてくる馬鹿がいようとは……しかも『逃げろ』?

 老人――オオツキが尋ねる。

 

「人数は?」

「そ、それがその……」

「どうした?」


 護衛の男は口籠る。

 老人が先を糺すと叫ぶように答えを発した。


「襲撃してきたのは――人じゃありません! 得体のしれない『大鳥』です!」


※※※


 そのホテルの広間は戦場に――いや、一方的なものになりつつあった。

 突然、襲い掛かって来たその『大鳥』は、次々と護衛者達を、その影に飲み込んでいく。

 必死に剣や槍で切りつけ、魔法を紡ぎ、中には珍しい魔銃まで放ったが……何も効果はなかった。

 

 剣と槍は折れ。

 魔法は吸収され。

 魔銃の弾丸は弾かれた。


 戦えば戦う程に、絶望が広がっていく。

 だが……逃げる事も出来ない。

 『オオツキ組』は身内に手厚いが、裏切り者を決して許さず拷問にかける。そして、最後にはむごたらしく殺す。

 典型的な飴と鞭だが、この場においてもそれは有効だった。

 次々と防衛線を突破され、今や最高幹部達がいる部屋の前にバリケードを張るまでに追い詰められている。

 ――その時、『大鳥』が声を発した。

 

「――そこに誰かいるか? 聞こえているか?」


 場にまったくそぐわない若い男の声。ある意味、異様だ。

 護衛者達は顔を見合わせながら、問いかける。


「……てめえは何者だっ! こんなことして、ただで済むとと思ってやがるのかっ!!」 

「お、良かった。まだ残ってたな。自動だから全部喰ったかと思った。さて――偉い奴等のとこに案内してくれ。抵抗は無意味だ。こいつには勝てない。まぁ信用出来ないってんなら」


 大鳥の影が膨れ上がり――二人の男が吐き出される。

 一人は、屈強な男。が、その顔面には恐怖が張り付き、何をぶつぶつと呟いている。正気ではない。

 もう一人の男は――ガリガリに痩せ、頭の髪の毛は真っ白。目は虚ろだ。

 

「……え?」

「そいつらに案内させる。案内しないってんなら――いいや。全員、掃除すれば済むことだ」

「っっ!!?」


 バリケード内からは激しい動揺。短い怒号を伴ったやり取り。

 ――護衛者が、バリケードを解いたのはそのすぐ後だった。


※※※ 


「逃げるだと? はんっ! 情けねぇことを……親父、ここは俺が」

「待て――どうやら、そういう次元じゃねぇらしい……」

「どういう意味で?」


 扉が開き、男が二人、フラフラと入って来た。

 幹部達が一瞬、呆気に取られ――直後、叫ぶ。


「『獅子狩り』!? それに……キ、キュクロなのか……?」

「い、いったい、何が、何があったんだ!?」


「あーあー。聞こえてるか?」


「「「「!?」」」」 

「聞こえている。……てめえは何者だ?」


 オオツキが冷静に尋ねる。

 それに対して、『大鳥』から笑い声。


「俺が誰かなんか、どうでもいい話だろう? あんたが、オオツキさんかい?」

「そうだ」

「単刀直入に聞くが、あんたは馬鹿なのか?」

「……どういう意味だ?」

「そこにいる、豚野郎――ああ、少しは痩せたみたいで何より。で……その阿呆が、よりにもよって、今は俺の膝上で寝ている『子猫』を攫ったんだ」

「……子猫だと?」

「ああ。しかものだ。この意味が分からないってんなら仕方ねぇ。その豚の上であるあんたも阿呆というだけだからな。だが、分かっててこれを許したってんなら――」


 淡々とした口調に込められた、息も出来ない程の本物の殺気。

 ……人のそれではない。


「度し難い。別に俺は『裏』を全面否定はしないぜ。だがな……堅気に大迷惑をかけるような真似してんじゃねぇよ。知らないなら教えてやるが、獣人の連中は身内が害されるのを決して許さねぇ。まして、この子は王族だ。商業同盟全てが標的になる可能性だってある。現時点で『国難』レベルの外交問題になる可能性が極めて高いんだよ。第一だ……まだ幼いこの子を、大陸横断させた挙句に奴隷として売るっていう発想そのものが――醜悪極まりない。下衆そのものじゃねぇか。……あんた、部下の躾も出来ないで、親分気取ってんのかい?」


 重い重い沈黙。

 オオツキはキュクロに目をやり――深い溜め息を吐いた。


「…………儂は大馬鹿だっ」

「そうかい。ま、俺にはどうでもいいわな。そいつらの落とし前は任せる。ああ、取引相手は商業同盟の評議委員様だそうだぜ? 詳しい事はその豚に聞けばいい。『表』にも多少の伝手はあんだろう? 精々、気張ってくれ。失敗すれば、血みどろの戦争だ。腹を切って済む話じゃないから、そのつもりでな。まぁその代わり――」


 『大鳥』の顔が、にやり、と笑う。

 そして、男の楽しそうな声。



「『子猫』は、俺が責任を持って故郷まで送り届けてやるよ。獣人の連中が聞いてきたら、こう言ってやれ。『てめえらの権力争いに子供を巻き込むな。俺達が行くまでに、奴に償いをさせておけよ?』ってな!」  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る