第10話  敵と味方

「いっつも家の子がお邪魔して悪いねぇ。アレは言っても全ッ然聞かねぇんだわ」



お昼時。

農地の前でお昼を食べていると、隣のおばちゃんがやってきた。

切り干し大根を差し入れに。

相変わらず料理が上手なので、自然と箸も伸びていく。



「スミレちゃんと居ると楽しいんで、気にしないでくださいよー」

「歳の近ぇ娘が、アヤメちゃんくらしかいねぇべ? だから楽しくって仕方ねぇみてぇでよ。迷惑かかるから止めろーッて、うちでも止めてたんだけどさ。最近また酷くなっちまったなぁ」



そうか、ここ最近になって急に現れたのは、おばちゃんが止めててくれたのか。

そこはなんとか頑張っていただきたい。

切り干し大根をムシャリしつつ、腹の中で呟く。



「色々と趣味の話ができるんで、私も助かってるんですが。年頃の娘さんを遅くまで上げるのは……不味いですよね?」

「家はすぐ隣だから、そこは大事(ダイジ)なんだけど。邪魔したら悪いべよ?」

「邪魔って、何のです?」

「やだよこの子ったら! 一つ屋根の下に男女が暮らしてたら、あとはわかんべよ!」



ナイス援護射撃!

娘と違って母はマジで優秀!

そんな風に外堀をジャンジャン埋めちゃってください。

あと大根美味しいです。



「その事なんですけど、全然そんな関係じゃなくって……」

「なぁに言ってんだべ、照れちゃってよぉ。今日はお礼も兼ねてこれ持ってきたんだ。2人で行ってきな」



出されたのは2枚のチケットだ。

『フラワーパーク』の印字が見てとれる。

印刷の具合から言って、ちゃんとしたスポットのようだ。



「お気持ちは嬉しいんですけど、そのチケットはちょっと……」

「松崎さん、有り難くいただきます。あと切り干し大根めっちゃ旨かったです」

「あれまぁ、もう食っちまったのけ? こんだけ食いっぷりが良いと作った甲斐があんべよ。なぁ、アヤメちゃん!」

「それは、まぁ……そうですね」



よしよし、チケットん貰いつつも話題を変えることに成功した。

これでもう後には退けまい。

地味ながらも、今のはファインプレーじゃないか?

結局アヤメは突っ返すタイミングを見失い、うやむやのままになった。

休日デートが決定した瞬間である。



そしてデート当日。

いや、人生初のデートの日。

昨日は緊張であまり眠れなかった。

でもその代わり、諸々のイメトレはバッチリだ。

スマートにエスコートして、乙女心ごと引っ張ってやるぜ!


服装だが、これは転生当初に着ていた格好をチョイスした。

ここに来てからアヤメが何着か着替えを用意してくれたけど、デートには不向きなものばかりだ。

でかでかと『ゲシュタルト崩壊』って印字されたロンTやら、子猫(実写風)がフルサイズで背中にプリントされたシャツは、さすがに雰囲気にそぐわない。

薄い春ジャケット、無地のTシャツにジーパン、これで無難だろう。



「お待たせー、遅くなっちゃったかな?」



普段とは少し違う、よそ行きのアヤメがやって来た。

ニット帽に紺のパーカー、レースつきの白いロングスカート。

うーん、この程よいフェミニン感。

やるじゃない。



「まずは駅に行こっか。そこからシャトルバスが出てるから、それに乗ろうよ」

「へぇ、送迎してくらるのか。それは便利だな」



でも駅まで歩いて40分かかるんだって。

バスもほとんど走ってないってさ。

不便だね。


チャリに乗る案も出たけど、天気が良いのでノンビリと歩くことにした。

今は4月下旬、散歩に調度良い時期ではある。

名前の知らない花を愛で、変な形の雲を指し、蝶をノンビリ連れ歩く。


おおぉ、これがデートってやつか。

何をするでもないのにドキドキするなぁ。

このホンワカ感、たまらないね。

ずっとこのままで居られたら良いのに。



そんな願いも空しく、1人の行動によってそれは壊された。

背後から迫り来る、タイヤの駆動音。

尋常じゃない速さだ。

オレたちは反射的に道の端に飛び退いた。


すると猛スピードのチャリが、轟音と共にオレたちを抜き去っていった。

あの後ろ姿はスミレに違いない。

競輪選手のように腰を浮かせつつ、ママチャリを疾走させ、あっという間に見えなくなった。



「今のスミレちゃん、よね? あんなに急いでどうしたのかなぁ」

「さぁ。名物ラーメン屋のスープが終わりそうなんじゃね?」

「まだ朝の10時なんだけど。それにこの辺りで有名なお店は無いよ」



嫌な予感がする。

それに抗うように軽口を叩いたんだが、気が紛れそうにない。

その後、オレの予感は悪い方へと的中する。

良い雰囲気も序盤だけ、という結末となるのだった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る