9/16

食事:朝→パン6枚切り一枚+バター、昼→モスバーガー+ウーロン茶、夜→カレー+サラダ

運動:筋トレ

体重・体脂肪率:55.6kg/23.5%


一日目からカレー、ふざけてんのかと思う向きもあるかもしれないがまあ鶴見トイの弁明を聞いてください。


 まず本当は、9/16は水泳に行くはずだった。三十年ほど泳げない人生を送ってきたけれどもここらでひとつ泳げるようになるのもいいかもナアと思いスイミングスクールに通い始めたのが前の冬のこと。現在はクロールで息継ぎが連続四回できるまでに上達した(上達したって本人が言ってるんだから信じてくれてもいいでしょう)。


 悪化してるじゃないかと思う向きももう少々お待ちを。


 で、何で行かなかったかというと頭が痛かった。私は偏頭痛持ちで、月に二、三回くらいのペースで頭が痛む。頭が痛いだけでなく吐き気がする、首や肩もバキバキに凝る、目はショボショボする、たいへん辛い。辛いので頭痛外来という頭痛専門の医者へ行き、薬までもらってある。この薬は『痛くなりかけ』の時に飲むと百発百中で治るという霊験あらたかな代物である。市販の薬だと効くか効かないかが五対五で、飲んでみないとわからない。ただ『痛くなりかけ』のときに飲まないと効果はないということで、「朝起きたときに既に痛かったらどうしたらいいんですか?」と尋ねたら「飲んでもいいですけど効かないと思いますよ」「効かないですか」「はい」「「あっはっは」」という医者での心温まるやりとりがあった。つまりはそういう場合はお手上げということで、今後の医学の発展に期待するしかない。


 医学の発展を祈りつつ、こちらのほうでは頭が痛かったのでその薬を飲んで寝た。で、起きたら二時だった。薬は効いていた。まあ仕方ない。頭痛だったら仕方ない。


 しかし二時、昼食の時間はとうにすぎている。私は現在二人暮らしなので、相手をだいぶ待たせている。これから作るにも時間がかかるということで近所のモスバーガーへ行くことにした。この流れで「夕食は何がいい?」という問いかけをして「カレー」と返ってきた場合、「わかったじゃあ鶏ささみと温野菜にするね」と言うこともできるとは思うが、体重にはいいかもしれないが二人の関係性には悪い影響が出ること間違いない。今回は関係性のほうを重視した結果このようなメニューとなった。ただ交渉してルーを使ったジャパニーズカレーではなくホールトマトとココナツミルクでつくるタイプのエスニック(たぶん)なカレーにしたところには努力がみとめられる。


 モスバーガーではモスバーガーを食べた。そういえば菜摘とかいうものもあったナアと食べながら気づく。ただオニポテはつけなかったのでここにも努力がみとめられる。エライ。


 それから買い物して帰って、色々ごちゃごちゃやって夕食はカレーとサラダです。ご飯はお茶碗半膳程度にとどめてエライ(今後この記録ではこのような自画自賛が大量に出てきます)。その後少し落ち着いたところで自宅で筋トレ。以前に何度かやってけっこう筋肉痛になった、スロトレという一つ一つの動作に時間をかけてやる筋トレをする( http://isoguna.net/menu/ ここの基本メニューというやつです)。それほど回数はやらなくても筋肉がプルプルするのできいていると思う。ただこのごろ筋肉痛が一日より遅れてやってくるようになったので結果はまだ現時点ではわからない。風呂の後ストレッチして終了。


 こんな感じでやっていきます。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る