Last Chance to Eat

鶴見トイ

施政方針演説

 この世界は完全に狂ってしまっていると人が認識するのはいつだろうか?

 

 過剰に微に入り細に入ったつまようじの説明書きを読んだとき、という人もいるかもしれない。政治情勢や経済状況を鑑みて、とかもありそうな話だ。


 しかし私の場合は、美容院だった。別に美容師が想像もつかない名前のカラーを勧めてきたとか、飲み物リストにメロン紅茶があったからというわけではない。カットの最中に、ある雑誌を読んだのである。


 その雑誌の中ほどには、カフェの特集があった。特定のエリアのカフェを列挙し、それらの出す飲食物――コーヒーやスムージー、ケーキ、パンケーキ、それにナポリタン――を凝ったライティングとアングルででかでかと載せている。

 そしてその特集の次のページは、『一週間痩せ! 強化メニュー』だった。


 完全に狂っている。


 まともな人間なら、自分の言動にはなるべく一貫性をもつようにするはずだ。『犯罪はいけない』と口で言いながら手は他人のポケットをさぐっていたりするような行いが堂々と出版されている。


 悲しいことに、私もその世界の一部である。我々はクリームが山のように乗ったパンケーキの次に、自分のやせた水着姿をインスタグラムに投稿しなければならない世界に生きており、私もその世界の価値観を内包している。


"""

@TODO: ここに何かもっと含蓄とユーモアのあることを書く

"""


 もうだんだん飽きてきたので端的に書くが、痩せ企画に便乗してダイエットする。と言っても今まで私がダイエット、というか痩せたのは三回で、

・一回目:高校3年生のとき受験の間に太ったのでダイエットした。割りと効果があった

・二回目:仕事が辛くて痩せた

・三回目:仕事がとても辛くて痩せた

となり、このうち二回目と三回目は思い出すと今から一緒にこれから一緒にという気分になるので一回目の経験をもとにやっていこうと思う。


 そのときは

・食事制限――ご飯やパンなどは控えめ、タンパク質や野菜を多めに取る。甘いもの等はなるべくとらないようにする。ただし果物は朝に食べる

・運動――筋トレ、有酸素運動、ストレッチなど

・水――二リットル毎日を目標に飲む

 を心がけた。基本はこれでいく。ただしここ十年ほどでダイエットも進化していて、飲むだけで痩せる薬やつけるだけで筋肉が発達するベルト等が開発されているかもしれないので、そういう情報があったらぜひ教えていただきたいと思っている。別にそういうたぐいのものでなくても役に立つような情報は教えていただきたい。


 開始時点での身長、体重、体脂肪率は166cm/55.8kg/23.5% で、これがどこまでシュッとなるか期待している。

 

 これから記録をつけていくが、平日は仕事があるので書けないときもあるかもしれない。ここに書くのはまとめてになるかもしれないが、体重などは毎日記録しておこうと思う。


以上

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る