5-4

 すると、規則的に揺れていた噴煙が、突然地上から巻き上がる突風に煽られて雲散霧消した。


「――まさかッ!? 」

「クククッ。やはり児戯だったな」


 噴火点から微動だにすることなく、サタンは腕組しながらその姿を現す。黒い鎧には、傷どころか燃えた跡一つ付いていない。


「あ、あれだけの爆発で、まったくの無傷だと……」


 驚愕と、怖れと、絶望と。さまざまが入り混じった表情で、湊は愕然として立ち尽くす。


「所詮は虫けらの浅知恵か。悪魔王であるこの俺を、たかが自然災害レベルの攻撃で屠れるとでも思ったか。しかし、猿知恵ながらなかなかに愉快だったぞ。原初の人に知恵の実を食させた甲斐はあったということだな」


 そう言って、サタンは肩を上下させながら嘲笑う。


「……ミナト、援護して」


 言うが早いか、ルシファーは六枚羽を力強く羽ばたかせて急上昇する。そして中空で静止して瞑想を始めた。

 掌から広がりを見せる神秘象形の連鎖が、徐々に魔方陣を紡ぎだしていく。

 この光景には覚えがある。予想を裏切らないのであれば、恐らく、あの究極の凍結魔法を放つ気だ。

 ――まだだ。まだ自分にもやれることがある!

 湊は気を取り直し、魔道書を持ち直す。いまは彼女のために時間を稼ぐことだけに集中する。


紅焔集束燐砲ロウル・エン=ジアー!」


 収束する一条の火炎が、一寸の狂いもなくサタンの顔面を目掛けて照射された。

 露出している弱点部分を狙うのは戦闘の定石だ。

 余裕の笑みを浮かべるサタンの顔を焼き払ってやろう。そんな思いをありったけ込めて放ったゲヘナの派生魔法は、しかし寸でのところで防がれた。

 それも右手一つだけでだ。

 よく見ると、その手は闇のような黒炎に覆われていた。やがて不吉な黒い炎は、喰うかのようにうねりながら火炎を侵食しだす。もの凄い勢いで焔が飲まれていく。


「くっ」


 湊は咄嗟に手を引いて放射を止める。ピタリと黒炎の侵攻も止み、サタンの腕へと巻き戻っていく。あと少しでも判断が遅れていれば、あわや右手ごと焼かれるところまで黒炎は差し迫っていた。


「賢明な判断だ」サタンは見下すように鼻を鳴らす。

「くそっ、馬鹿にして!」


 湊は再び悪魔へと右手をかざす。すでに頭に血が上り、冷静さを保っていられなかった。


黒霧粉塵エヴォルスト」無数の黒い粒子が空気中に散布され、サタンの周囲を取り巻いていく。すかさず「――炎牢魔陣ヴィルベンフラム!」


 魔法名を口にして粒子へ着火。爆発的に燃焼が広がり、悪魔王は四方八方からの爆裂に閉ざされた。

 濛々と立ち込める煙の中に、直立する人型を確認する。すっと、そのシルエットが腕を上げ、こちらへ手を振り下ろした。瞬時に危険を察知し、湊はその場から飛び退くと――

 今しがた足をつけていた部分から黒い炎が湧き出して、一瞬にして氷を、その下の大地を燃やし尽くした。


「よく避けたものだ。それにしても、貴様は馬鹿か? このような初心者向けの魔法で、俺に傷を付けられるとでも思っているのか。アダムの子孫なら、もう少し頭を使ってみせろ」

「そんなのやってみなけりゃ、分からないだろッ――水禍霊銀晶ルイン・アゾート!」


 掌から発生した目の覚めるような青白い魔方陣。それは初めて目にするものだった。

 悪魔王の周りを囲むように、どこからか生じた多数の流体金属。それは銀色をしており、うにょうにょと不気味に蠢きながら形を変え、鋭い針と先の尖った六角柱へ形態を変化させる。


「ほう。これはレヴィアタンの魔法系統だな」


 悪魔王は感嘆の息を漏らす。そして、今まで余裕を見せていた表情に少しだけ影を落とし、両の手を広げて構えた。


「いけ!」


 湊の号令とともに、瞬時に硬化して針状武器となったそれらは、一斉にサタンへ襲い掛かる。

 その瞬間を、湊は目撃した。

 刹那的な速さで、悪魔王の鎧から逆巻く黒炎が発生し、薄く体を包みこんだのだ。

 アバドンの薄衣に包まれたサタンは、迫り来るすべての水銀を容易く焼却する。パチパチと音を立て、電離した水銀分子が白色の炎色反応を示した。

 やがて黒い炎が治まると、空気中に鮮やかな朱い水銀灰だけが舞い、氷上に降り注いで散らされた血模様を描く。


「これでも、ダメなのか……」


 ことごとく攻撃が無効化され、湊の表情が諦念に色濃くなりかけた。

 その時、


「――ミナト、ゲヘナで身を守って!」


 上空からルシファーの急き立てる声が降ってきた。

 念のため二歩、三歩と後ろへ飛び、湊は足元へ手を叩き付け、自身を囲う魔方陣を描く。直径にしておよそ二メートル。ゆとりあるサークルの縁が徐々に燃え出し、細い火柱が立ち上る。

 地上から見上げると、それを見届けた堕天使が静かに頷き、口にした。


氷獄霊葬コキュートス!」


 全天を覆いつくすほどの無慈悲なまでに巨大な円環から、膨大な冷気が噴出した。

 余裕からなのか、サタンは身動き一つせず天上を睨め付ける。やがて音もなく這いよる霧に包まれて、その姿が完全に見えなくなった。

 瞬きの間さえ与えずに、ルシファーは魔力を放出し、一瞬にして途轍もない量の氷槍を空中に出現させる。ずらっと整列する様は圧巻だった。

 それら一つひとつが非人道的でえげつない形に枝分かれしており、以前見た時よりも遥かに殺傷能力が高そうだ。


「刺し貫け!」


 攻撃的な言葉を以って命を下すと、意思を持つかのように氷の槍が降り注ぐ。圧倒的な物量によるその光景は、さながら降りしきる五月雨の如く。

 アスモデウスの時と同様。例に違わず、地上に落下した氷槍の着弾点からは、剣山みたく鋭い針山が形成されていく。急激に成長を遂げた氷は、サタンを内包してウニ状に拡大した。


「やったか――ッ!? 」湊の期待の眼差しは、すぐに驚愕に瞠目する。氷獄霊葬の中心点である悪魔王の体から、滲むようにして再び闇が溢れ出していたのだ。

「くっ……硬直を狙ったのに、なんてことなの」


 地上へと降りてきて、悔しそうに歯噛みするルシファー。かなりの魔力を消耗したのか、肩で大きく息をしている。

 あれだけの量だ、疲れて当然だ。それに奥義と呼ぶべき威力を誇る魔法が通じなかったのだ。これほど精神的にくるものはないだろう。

 もう、成す術はないのか……。


「――いや、」湊は強く頭を振って「俺には、まだやれることがある!」


 意思をより強固にし、サタンを睨みつける。そして、おもむろに魔道書を足元へ放った。


「ミナト、あれをやるつもり?」

「やるしかない。まだあいつの自由が利かない今しかチャンスはないと思う。ルシファー、下がっててくれ」


 最大の威力を発揮できるのは、たったの一度だけ。

『ただでさえ制約を掛けられた仮の器だからね。いくらルシファーの魔力を使うといっても、無限にあるわけじゃないんだよ?』というのはベリアルの談だ。

 ジュデッカに来てからというもの、既に二人は相当の魔力を消耗してしまっている。この一撃を外せば次はないと思わなければ。

 湊は両の手を広げて対象へ向ける。敵愾心を燃やして精神力と混ぜるようなイメージで。火炎の息吹をその身で感じ、一から神秘象形を紡ぎだす。連なっては組み合わさり、配列を組み換えながら複雑な文様を描いていく真っ赤な焔。


「くぁ……さすがに、きついな」


 ベリアルの火焔領域では炎がアシストしてくれていた。だが今はそれもない。

 体どころか魂までもが引きずり出されそうなほど、あらゆる力が吸い出されていく感覚。

 気張り、踏ん張りながらもなんとか描き上げた炎の円環は、まるで複製するかのように一つ、またひとつと氷の針山へ向かって飛んでいく。


「ミナト、もう少しよ!」


 心強い声援を背に受けて、湊は持てる力を振り絞った。星幽体でも負荷に耐えられず、腕の至る所が爆ぜ割れ血飛沫が上がり、血霧となっては一瞬で蒸発した。

 唯一、痛覚がないことが救いだった。

 最後。勢いよく手元の魔方陣をサタンのいる頭上へと放つと、それは円を広げて静止した。

 周囲を取り巻く無数の魔方陣を旋回させ、「敵対者はサタンだ――」目標をはっきりと口にし、極まった害意を剥き出しにする。そして――


「灼熱の業火よ、全てを焼き尽くせぇえええ! 紅魔焦熱地獄ゲヘナッ!! 」


 唱えた瞬間、旋回する焔の新円から摂氏六千度を超す火炎が一斉に放出された。

 それらはただ一点、サタンを標的に莫大な熱量を吐き出し続ける。

 一瞬にして氷獄霊葬の檻を溶かし尽くすと、赤熱円はぐるぐると位置を変えつつ旋回した。辺り一帯は蒸発し、水蒸気も凍り付くことなく霧消する。

 ふらりと足から力が抜け、倒れそうになった時、ルシファーがそっと抱きとめてくれた。


「ここは危険ね。離れましょう」


 そう言って湊を抱いて、現場の様子が覗える安全圏へと退避する。

 氷上から突き出した氷の柱に手を付いて、湊は事の行く末を見守った。

 放射された無数の炎。それはサタンの黒炎を押さえ込もうと、寄り固まって球状を成していく。表面が対流し、時折火炎を噴き上げるその様は、まさしく太陽のようだった。

 やがて空中で静止していた一際大きな魔方陣から、血の如く鮮やかな炎が垂れ下がってくる。業火の球へそれが触れると、球体は赤から白へ一気に変色し――刹那、衝撃波を伴って大爆発を起こした。

 咄嗟にルシファーが翼で覆ってくれ、爆轟波から身を守ってくれる。

 彼女に包み込まれながらも、湊は一抹の不安から問いかけずにはいられなかった。


「ルシファー、やったよな? 俺たちの、勝ちだよな? ゲヘナまで使ったんだ。これで駄目なら――」

「駄目なら、なんだ?」


 突然、後方から心臓を鷲掴まれるような冷ややかな声がした。いまだゲヘナの火は衰えていない。にもかかわらずだ。


「なん、だと……」


 背筋から怖気が一気に突き抜け、体を強張らせる。これ以上ないくらいに、本能が絶望を感受した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る