真夜中は純潔〜若き日の唯一無二 with スカパラ


 2001年3月リリースの、林檎姉さんのシングル曲だぜ。


 3枚目の傑作アルバム「加爾基カルキ 精液ザーメン クリハナ」には、ちょっと毛色が合わなかったために未収録とのことだ。

 そんでもって、いまだにシングルのまま、ってわけだ。


 まさに。


 孤高の一曲だ。

 すくなくとも、おれにとっては別格だ。

 スペシャル・キラー・チューンだ。


 あんたらも、ちらっとぐらい見かけたことがあるだろう?

 カラコンをつけた異様な顔つきのアップで、ジャケットに収まる姉さんを。

 あの眠たそうな瞳には「PT 25NO SR」すなわち「Pure Tonight 25 Nov Sheena Ringo」とあるんだぜ。

 けどよ、アナログ版のジャケットじゃねえと読めねえんだ。

 あ?

 レコードプレーヤーなんて持ってねえってか? 

 そりゃあ残念だったな、はっは。

 

 妙な表情の林檎姉さん、じつのところ、究極に眠たかったらしいぜ。

 そんときゃ自分でも気がつかなかったらしいが、姉さんの腹ん中には小さな命が芽生えていたんだよ。

 つまり、妊娠初期のどうしようもねえ睡魔が、撮影中の姉さんを襲っていたのさ。ほほえましいじゃねえか。


 けど、デキちゃってるってことが明るみになったせいで、その後に予定してたPVを撮れなくなっちまったのよ。

 黒猫のようなタイトなスーツに身を包んで、姉さんはアクションビデオを撮るはずだったのに、急遽、中止だ。

 まわりの連中の慌てようが、目に浮かぶぜ、はっはっは。


 まあ、おかげであんな傑作ビデオが出来あがったんだから、なにがどうなるか、この世は分からねえな。 

 あんたらも観たことあると思うぜ。

 番場秀一さんのアニメーションPV。

 これ以上かっこいいPVアニメは、お目にかかったことがねえな。


 おっと、おれとしたことが、サウンドのことを忘れていたぜ。

 

 姉さんは、デビュー前からベースの亀田師匠にお世話になってた。

 けど、この「真夜中は純潔」

 はじめて他のひとに編曲を頼んだんだ。

 東京スカパラダイスオーケストラ、って知ってるだろう?

 知らねえヤツは恥ずかしいぜ。

 覚えとけ。


 スカパラ。

 1985年結成。

 日本のミュージックシーンにおける重鎮集団。

 だれもが認めるトップ楽団だ。

 あ? なんか勘違いしてねえか?

 昔からやってるからって、オジサンのためのバンドじゃねえぞ!

 若い中高生にも、あこがれてコピーするヤツらがいるんだ。(注1)


 めちゃキマってるオープニング。

 みずみずしいスカのリズム(注2)。

 姉さんの若々しい声。いまから15年以上前の少女の時代だ。


 研ぎ澄まされたブラスの響き。

 いぶし銀の中に金色のきらめきが混じるドラムス。

 シュアでスタイリッシュなベース。

 軽やかに舞い、華麗に射ぬくギター。

 そして、こころをゆらす鍵盤。


 まぎれもない、姉さんのメロディ。巻き舌もパワフル。

 サビの終わりに、いうセリフは。


 あなたが、イイ。


 そしてその理由は。


 ナイ。


 いっぺん聴いてみろ。

 これが唯一無二の一曲だと、あんたたちも理解するだろう。

 これがロックのカッコよさだ。

 これが疾走感だ。

 これが時空の流れだ。

 未来へと突き進む、だれも止められない、宇宙の怒濤の突進だ。


 おう。

 今日は、ここまでだ。

 

 サンキュー。





iPhoneから送信



注1:香川 照之さんとか、松本幸四郎さんとか、グッチ裕三さんとか、渡辺香津美さんとか……、そうそうたる方たちがOBとして名を連ねる、東京は九段下の暁星学園。そこの若い子たちのなかには、東京スカパラをコピーして学園祭で演奏するグループがいます。きのう学園祭に行ってきました!


注2:スカとは、1950年代にジャマイカで発祥したとされるサウンド形態。レゲエのリズムをメチャ早くした感じ。同じように2拍目と4拍目が強調されてるけど、疾走感が特徴のリズム。そう。生きているドライブ感。いいんだ、これが。最高。

 


 

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る