第4羽 告白は突然に

 それから一週間、紙ヒコーキ部には顔を出さなかった。ずっと一人で空気であるかのように行動した。もちろん拷問は続いた。痛みと孤独。それだけが体の中に充満していた。


 紙飛行機を飛ばした時のことをもう一度脳裏に思い描いてみる。飛ばしてみようか。ノートを一ページ破り、紙飛行機を折る。部長の紙飛行機を思い出した。そういえばまだ部長に謝ってないな。でも、関わらない方がいいから。そうする内にあっという間に紙飛行機が折れた。教わったとおりに、まっすぐ、強く、押し出すように。飛ばした。紙飛行機はゆらゆらと揺れてすぐ手前に落ちた。なんか、変だ。想像したように飛ばない。紙飛行機までも僕を失望させるのか。そういうつもりではなかったが、その場に座りこんでしまった。そのまま体育座りになり、腕に顔を埋める。まだ体が湿っている気がした。


「小野君」


 聞き覚えのある声が耳に入ってきて、顔を上げる。目の前にピンクの紙飛行機を持った海子さんが立っていた。呆然と見上げていると、海子さんは僕の隣に座った。


 続く沈黙。合わない視線。どうしたらいいかわからず、手前に落ちた即席の紙飛行機をじっと見ていた。風が吹き、少し機体が揺れる。その瞬間、海子さんがぽつりとつぶやいた。


「小野君のこと好きみたい」


 その言葉はあまりにも唐突で、意味を理解するのに数分を要した。再構築されたそれは、すとんと僕の脳に落ちる。


 おのくんのこと、みたい?


「へっ!?」


 動揺して、思わずその場から飛び退く。声が裏返ってしまったが、そんなこと気にしていられなかった。身体という身体の温度が上がり、鼓動が耳に響く。こ、これは告白か?


「私の紙ヒコーキ」


 その一言で淡い期待は打ち砕かれた。そっちですか、思わせぶりすぎる言動だ。元の場所に座り直す間も顔は火照り、まだ心臓は暴れていた。


「だって、事あるごとに小野君のところに飛んでいくんだもの。プールの時も、今も」


 プールの時、見つけてくれたの海子さんだったのか。納得しつつも、部長との会話が思い起こされて、気持ちが沈んでしまう。


「小野君」


 呼ばれて振り向くと、海子さんは真っ直ぐに僕を見つめていた。黒目がちな瞳はなにもかも見透かされているようで目が離せない。


「なんで部活来ないの?」


 海子さんは無表情で言った。僕は逃げるように目を逸らしてしまう。それでもまだ視線だけがひしひしと感じられた。


「僕には……部活をやる資格がないんです……」


 僕は答える。そして、少しの沈黙のあと、海子さんは話し出した。


「私が紙ヒコーキ部に入部したのは、好きな人に気持ちを伝えたかったからなの」


 いままでに聞いたことのない甘い声だった。少し頬が赤らんでいるように見える。


「彼は私が住んでるマンションの向かいに住んでた。いつも朝挨拶するだけの関係だったけど、なんか好きになってた。それで、告白しようって決意したんだけど、やっぱり面と向かってできないからどうしようって思ってたら、紙ヒコーキ部のポスター見て閃いた。彼の部屋は私の家のベランダと並んでた。そこからラブレター投げ入れてやろうって。それで紙ヒコーキ部に入ったの。動機不純でしょ?」


 たどたどしく並べられた事実に、少しばかり驚く。なぜ紙ヒコーキ部に入ったのかは気になっていたが、まさか告白の道具に使うためだったとは予想していなかった。恋愛に興味がなさそうな彼女にも、そういう想いがちゃんとあったのか。また僕の中で彼女という存在が大きくなっていく。だが、なぜ話してくれたのだろう。求めるように海子さんを見ると、彼女は小さく微笑んで答えを口にした。


「要するに、私もこんなくだらない理由でやってんだから、好きなことするのに資格っていらないんじゃないの?」


 言葉とともに向けられた笑顔を見た瞬間、僕の中で靄がかかっていた部分が晴れていった気がした。


 そうか。好きなことをやる資格なんて自分の価値観なんだ。自分で解決するしかないじゃないか。


「君も伝えたいことがあるなら紙ヒコーキにして飛ばしてみれば?」

「……伝えたんですか?」

「うん、振られた」


 海子さんは結果とは対称的に清々しそうに髪を掻き上げた。後悔はない、というような感じで。


 目の前に落ちた紙飛行機を拾い上げて、己を鼓舞するように心の中でつぶやく。


 僕も、覚悟を決めなければ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る