第98話 カクヨムコンのあれこれ2(短編)

 今日は1月19日、

 コンテストも終盤です。

 さいきん(といっても少し前ですが)自分がレビューしたのを確認するページの仕様が変わってて、そこを見ながらまとめてます。なので作者様のお名前付き!(というか、これまで名前入れられてなくてすみません(;´Д`A “

 敬称省略のこと、ご容赦ください。


 短編ばかり。

 同じ作者様の話は一つに絞ってます。もし気に入った作品があれば、他作品もチェックしてみるといいかもしれません。


 読者選考は2月7日までです。

 読んで応援するなら今のうちに。


 ◇◆◇


【読み切り版】虚無の錬成術師〜異世界転移したら魔王になったので、魔王らしく女神をぶん殴る〜/ラウ

 https://kakuyomu.jp/works/16816927859639543843

 ジャンルは典型的ななろう系 6000文字弱

 これ、ジャンル分けが難しいやつ。内容は異世界ファンタジーに入れたいんだけど、現代ファンタジーかな。典型的ななろう系最強主人公。お好きな方にはいいと思います。長編のプロローグ的な話。



 へんぺん。夢か現か ~金縛り?~/神無月そぞろ

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054935919886

 ジャンルはホラー 2000文字より多い。

 怪奇現象にあった主人公。どうするべきか。

 金縛りって意外と身近ですよね。私もあります。



 名前を呼んで/御剣ひかる

 https://kakuyomu.jp/works/16816927859947126758

 ジャンルは恋愛、現代ドラマに近いかも 4000文字弱。

 身分違いの恋。育った環境の違いってのはかなり難しいけどなあ。

 これはお嬢様の性格がいいね!



「右目の奥は、いつも空っぽ」【カクコン2021短編賞・参加作】/仁志 水ぎわ

 https://kakuyomu.jp/works/16816927859899224066

 ジャンルはホラー 9500文字弱。

 これはしっかりホラーです。苦手な方はご注意を。

 願いをかなえてくれる小人。願い事には対価が必要。



 売れない地下アイドルの私ですが、唯一のファンが神様でした/長埜 恵

 https://kakuyomu.jp/works/16816927859901956201

 ジャンルは現代ファンタジー ほぼ8000文字。

 うっかり殺されてしまったえむりんと、神様の話。

 神様のキャラが良いです。えむりんの性格もいいぞ!安心して楽しく読める作品でした。



 婚約者である令嬢は今日も僕の前でサングラスをかける/めぐめぐ

 https://kakuyomu.jp/works/16816700429382588268

 ジャンルは異世界恋愛 7500字くらい。

 まぶしすぎる彼(๑◔‿◔๑) 交互に視点を変えて語っています。

 最後のほう、彼の性格が良いと思います。



 嫌われ聖女の癒し方/悠井すみれ

 https://kakuyomu.jp/works/16816700428796681976

 ジャンルは異世界ファンタジー ほぼ1万字。

 世間に嫌われている聖女様と、治癒術師よりは下に見られている医師の話。

 長編にするなら、聖女を主人公とした話が良いかな。←私の好みです。



 引っ越し。送られていく自分/ななくさつゆり

 https://kakuyomu.jp/works/16816700427812519052

 ジャンルは現代ドラマ 2000文字より少ない。

 実家を出て一人暮らしする。そんな日の主人公の複雑な心境が何となく垣間見えるお話。

 半分、送る側の気持ちで読みました。



 慌てん坊のサンタクロースとぼく/南雲 皋

 https://kakuyomu.jp/works/16816927859236137322

 ジャンルはファンタジー 6000字をほんのちょっと超えてる。

 サンタクロースに出会ってしまった僕は、困っているサンタさんを助けてあげることにした。

 最後のおまけがあってこその物語。



 エリクサーができるまで/江田・K

 https://kakuyomu.jp/works/16816700429292088681

 ジャンルはハイファンタジー 4000文字より少ない。

 若干童話寄りかもしれない。孫娘が薬を飲まない。困ったお爺さんが話してくれた童話は……。

 こういう絵本があっても良いかも。



 青/早瀬翠風

 https://kakuyomu.jp/works/16816927859736262157

 ジャンルは現代ドラマ およそ3000字。

 すれちがう二人。いつも気になっているのに。

 早朝の爽やかな海風を感じながら読んでほしい。



 鶴賀、想いをきかせて/黒羽くろば

 https://kakuyomu.jp/works/16816927859586365113

 ジャンルは青春の一コマ 約1万字。

 積極的な女の子と押され気味な男の子。恋の駆け引き未満の青春感!



 彼女の手紙を書き直したら/いずも

 https://kakuyomu.jp/works/16816700427740659627

 ジャンルは青春の一コマ 約7000文字。

 高校には恋が溢れてるけど、それってほぼ自分とは無関係。 そんな無関係なたくさんの恋にちょっとだけ関係を持ってしまった主人公のお話。 終わり方もいい。



 サンクチュアリ/木沢 俊二

 https://kakuyomu.jp/works/16816452219125154884

 ジャンルはサスペンスホラーなのかな? 9000字ちょい。

 行方不明になった友達の行方を追って不思議な村へ行く。

 あー、これは……っていうホラー感がいい。



 このメガネはだれのメガネ?/春川晴人

 https://kakuyomu.jp/works/16816927859069739121

 ジャンルはミステリー 1500文字ちょっと。

 メガネは誰のもの?問いと推理、解答の三話に分かれています。

 短いので内容には触れずにおきますね。



 初恋絵の具/@ramia294

 https://kakuyomu.jp/works/16816927859182376198

 ジャンルは童話かな? 2500字弱。

 過ぎ去った思い出は甘酸っぱくて後悔することばかり。でもその思い出が今の自分を作ってるんだなって思う。たまには黒歴史を思い出してみるのも良いかも。



 ビリー・ザ・キッド(カクヨムweb小説短編賞に応募中です)/@Teturo

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054896569907

 ジャンル、牛の話!! 4000文字弱。

 牛とかヤギとか見つけたら読んでしまう(๑◔‿◔๑)ちゃんと愛されている牛。

 読み終わってホッとしました。←余計な心配をしていた私……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る