第88話 ダンゴムシころころ【追記あり】

 自分の短編集のほうでも書きましたが、ほんの数日前に急に変な企画が立ち上がりました。

 お題は「ダンゴムシ」

 誰が言い出したか、狂気の企画です。ほんと、深夜って怖い。


 これを読んで、もし

「私もダンゴムシをテーマとして書いちゃった(〃∇〃)ゞ」

 という素敵な方がいらっしゃいましたら、ぜひご一報ください。

 喜んで読みに行きます٩( ᐛ )و


 ちなみに規定は

 100文字以上

 テーマはダンゴムシ

 のふたつだけですが、5000文字以下くらいだと各種短編コンテストに出せる可能性もあるなって思います。長く書いて後で削るのは大変ですから。

 ダンゴムシの話でコンテストに出すのも勇気がいるかもしれませんが。


 ◇◆◇


 2021年5月の企画

 テーマ「ダンゴムシ」

 規定 100文字以上、上限なし

 参加作品(発表順・敬称略)


「昼下がりの命題」草詩

https://kakuyomu.jp/works/16816452220546056716

 2000文字以内・ジャンルは現ドラ

 お母さんは強い。だけど苦手なものもあるの。

 かわいいお母さんの葛藤。

 こういう事って、本当にあるんですよ。ええ。



 短編は箱に詰めてしまおう。より「ダンゴムシに訊け」高羽慧https://kakuyomu.jp/works/1177354054893029427/episodes/16816452220524209351

 およそ4000文字・ジャンルはホラー

 やることなすこと上手くいかない。そんな主人公の前に現れたのは……ダンゴムシ?

 ギリギリかな。いろいろと、ギリギリ。

 注意書きはありますがそんなに怖くはない。



「ダンゴムシのゆりかご」早瀬翠風

https://kakuyomu.jp/works/16816452220561392317

 およそ3000文字・ジャンルはホラー

 主人公にはお気に入りの物があります。リビングにも置いてますが、一つじゃないんだよ♪

 え、これいいね。うちにも一つ……欲しいわけがないわっ!!

 ホラーですが怖くありません。



 短編集より「VR★戦うムシ娘」安佐ゆう

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893573512/episodes/16816452220524044931

 4000文字くらい・ジャンルは異世界ファンタジー

 ゲームの世界。VRMMOだよ!

 そのフィールドで虫を擬人化したアバターを使って、最強のムシ娘決定戦をする。

 主人公ははたしてイベントを勝ち抜くことができるのか。

 主人公はお気楽です。



「ダンゴムシの呪い」守屋

https://estar.jp/novels/25828776

(こちらはエブリスタさんで掲載です)

 およそ3000字・ジャンルは異世界ファンタジー

 異世界転移したものの、主人公のスキルは全く使えないやつだった。

 追放されてどうにか冒険者として食いつないでいたが、転機が!

 何とも微妙なダンゴムシのキャラに注目♡



 ◇◆◇


 以上、とりあえずの参加作品全五出てて楽しく読めました。







 ――――――― 以下 ネタバレです ―――――――


 全ては一枚の写真から始まりました。

 これはネタバレです。

 (もちろん全員がこの絵のことを書いてるわけではない)

 できれば全部の作品を読んだあとで、下記リンクに跳んでほしい。

 Twitterで流れてきたツイートです。


 閲 覧 微 注 意


https://twitter.com/poseidonhole/status/1382586732202258434

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る