第81話 11月はお散歩日和でした

 今年は運動不足が祟って、体調を崩しがちな一年でした。

 最近は、用事がある時にはなるべく歩いていくようにと心がけています。


 ただ、いつも同じコースで歩くのも面白くない気がします。路地に入ったり、反対に曲がったりして遠回りすると、思いがけないところに道が繋がっていたり。

 歩きながら友達に実況するのも楽しいものです。

 もちろん、お相手してくれる友達があってこそです。


 ◇◆◇


 今日は最近読んで面白かったものをいくつか。


「もう振り返らない」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054954466109

 5分コン参加作品でした。短編。

 だいたい前向きに走って行く主人公が好きなんです。

 私は後ろ向きな性格なので。

 ジャンル【青春】走っていこう。


「「あなたの言葉につつまれて」」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054935592796

 これは自主企画用の作品のようです。短編

 基本的にエロと明記されている作品はカクヨムでは読まないことにしています。

 けど、読んじゃったので(笑)

 ジャンル【微エロ】エロではないもう一つのテーマは、古今東西、書きたくなるやつですよね。このテーマの作品を集めてみるのも良いかもしれない。


「私が振られる5分前!?」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054922184222

 五分間のループもの。短編

 たったの五分間ではありますが、選択肢は一つや二つじゃなくて。

 好きな人に何度もフラれるという場面を暗い雰囲気にせず爽やかに書いてるところがよかった。

 ジャンル【青春】ピュアピュアな微恋愛はもう全部青春で良いかもしれない。


「モモと不思議な魔法の小瓶」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887472421

 不思議な小瓶を持って旅を続けるモモ。その旅の一場面を切り取った中編です。

 川に落ちたモモを助けてくれたのはパン屋の女の子。でもそのパン屋は危機的状況。はたしてパン屋は再生できるのか。

 ジャンル【ファンタジー】お金は大事。←誤解を招く補足

 綾束さんから素敵な補足を頂いたので追加「よい人間関係はお金じゃ買えない」

 確かにその通り!



 あともう一つ、この前ステキブンゲイで読んだホラーがよかったので番外編的に紹介を。

 そういえばステキのIDまだ作ってないなあ。

「廻る因果の糸車」

 https://sutekibungei.com/novels/af711f62-a554-40a3-90e6-287829e52217

 ホラーですが怖くはない。中編

 各話の長さが違って、長いのもすごく短いのもあるけど、それがこの話にはよく合ってる。

 登場人物の家系図欲しい。←いやそれネタバレ

 様子見なら、5話くらいかな。

 最初の5話読んで、続きが読みたくなったなら、読むと良いと思います。

 ジャンル【家族】複雑ですな。


 ◇◆◇


 前から気になってはいたのですが、このエッセイに挙げた作品の中でリンク切れのものを整理しました。

 せっかく開いたのに「この作品は現在……」って言うページが出てきたら残念ですもんね。

 なので、話数が飛んでいるところもあります。

 それはもう修正せずにこのまま行こうと思います。


 ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

 まだまだたくさん、お気に入りの小説に出会えるといいなあ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る