第74話 散歩するにはいい季節です!

 暑さもようやく和らいだと思ったら、朝はもう寒くて布団から出たくない……。

 暖房をどのタイミングで買おうかと悩むー。去年は結局ファンヒーターなしで過ごして超寒かったので!


 ところで先日息子と買い物に行ったんです。花屋の前で立ち止まって見ていると、

「お母さん、クルクマ・アリスマティフォリアって、技名っぽいね」

 確かに。惜しいな息子よ、もう少し前に言ってくれたら、その技をクレイドル君(注1)に使わせたのに!

 ――――――

(注1) クレイドル君は先日完結した「異世界に学ぶ新魔術~前世の記憶から発案した魔術式とエッセイ~」の著者。と宣伝してみる。よろしくね٩( ᐛ )و

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054918279087


 今日は、最近読んだ中からいくつか。

 最近あまり読めていないので、特にテーマもなく短編長編入り混じってます。


 ◆◆◆


「遮断機の鳴るあいだ」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054918501025

 電車は好きじゃない。特に満員電車は最悪だ。でもそんな電車でも楽しみはある。

 5分で読書コンの参加作。

 子どもの友達が、電車で見るイケメンの話ですごく盛り上がっていたのを思い出しましたwww

 ジャンルは恋愛未満


「君への想いをこの本に乗せて」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054929082210

 古本屋でバイトしてたら毎日可愛い子が来る。なんてラッキーなバイトだろう(笑)

 5分で読書コンの参加作。

 古本屋は高校生の頃よく通っていたのですが、イケメンのバイトなんかいなかった……。

 ジャンルはラブコメ


「ふたつのうつわ」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054891393490

 陶芸を通して成長する少年たちの話。少し不思議な「レイヤー」という現象を絡めながらもリアルな話になっているのは、陶芸を丁寧に描いているからでしょう。

 名作発掘!「金のたまご」を探せ!に参加しています。PVがギリギリ1000を超えそうなので、ここで紹介するの少し迷ったんですが、しちゃった。

 ジャンルは青春……いや、成長?


【読み終わりました報告】


「銀は血に濡れて ~古代ローマ謎解き冒険譚~」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054884642506

 殺人犯として処刑されようとしていた主人公。闘技場でライオンの前に引き出されるも、逃げることに成功する。その先で出会った少女は、波乱の運命の女神だった?

 最初だけ読んでて面白そうって書いてたんだけど、読み終わりました。すごくよかった! 謎解きもドキドキだし古代ローマの観光も兼ねてる。

 恋愛でもミステリーでもいいけど、ジャンルは古代ローマ!


「交換日記から始めたい。」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054906398836

 過去の恋を引きずる二人が出会って、少しずつ距離を縮めていく話。

 交換日記とは奥ゆかしい。これも楽しみに毎回読んでましたが無事完結して嬉しい。

 話数は多いけど、二万字弱なので読みやすいと思う。後半、交換日記感がリアル。

 ジャンルは、恋愛なんだけどえーっと、やっぱり交換日記♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る