第64話 「地図を描こう」とプロッターは言った。

 小説にはいろいろと制約もありますが、基本的には思う存分、自由に想像の翼を広げることができます。

 知らない土地、異なる世界で繰り広げられる冒険や恋愛の物語には、心躍ります。


「そんな架空の世界を自由に歩き回るには、まず地図を描きましょう。そうすれば迷子になることもありませんよ」


 プロッターのご意見、ごもっともでござる。

 一応断っておきますが、私は知らない場所に行ったときに迷子になるのはせいぜい3回のうち2回程度です。

 迷わず辿り着く時もあるんですよ。方向音痴ではありませんので。


 閑話休題。

 一応私も小説を書くにあたって適当に地図を描いてはいます。

 でも物語が完成すると、もっと凝った地図が欲しくなりますよね。そんな地図の描き方を教えてくれる作品もあります。今回はGoogle検索で他サイトからも探してみました。

 地図を持って、異世界へ旅に出よう。


 ◆◆◆


「ファンタジー世界の地図をマウス操作のみで作る(Inkarnate Worlds)」

 https://kakuyomu.jp/users/freud_nishi/news/1177354054894338069

 西フロイデさんの近況ノート

 最近公開されたサイトに素敵な地図があって、気になってたんですよ。

 ちなみに使っているアプリ(Inkarnate Worlds)は私も以前試してみたことが。←それ以上は語らない……


「ファンタジー世界構築ガイド」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054885065186

 これは、すみません。地図のページ以外はまだ読めていません。世界を創る方法について書かれています。地図以外のページも、読んだら面白そうです。

 こちらでもInkarnate Worldsが紹介されています。


「物語のすすめ」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054880609880

 ちょっと前に紹介していますが、地図ネタなのでもう一度。

 これは手書きで作る場合の手順が書かれてます。

 実際はなに使ってるんだっけ?イラストレーター?


「絵心が無くてもマウスで小説用の地図を描く方法」

 http://ncode.syosetu.com/n6687ds/

 こちらは外部リンクになります。小説家になろうに掲載中の作品。

 CAD使って描いてます。

 作者様の他作品はカクヨムでも読めるようです。

 https://kakuyomu.jp/users/yamadayarou


「ファンタジー世界の街の地図を描く」

 https://news.nicovideo.jp/watch/nw6095747

 最後は書籍の紹介。といっても私が読んだわけではなくてごめんなさい。

 上の山田野郎さまもこの本を参考にして地図を描いたようです。

 この本、面白そう。


 ◆◆◆


 いかがでしょう?地図、描けました?

 じゃあ後は本文を書くだけですね٩( ᐛ )و

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る