第47話 自主企画って、どう?

 長いGWも無事終わり、さあ、日常が帰ってきたぞ!

 というのに、本命のをちっとも更新してなくてスミマセン。

 ちょっと気合い入れて、来週から1か月ほどは、週2回の更新を目標に頑張る所存。あああああ、絶対無理w

 こうして自分を追い込んで頑張らせようとする、涙ぐましい努力です。


 そんなどうでもいい話はさておき、最近の自主企画の傾向ってどうなんでしょう?いや、最近も何も、自主企画自体数回しか参加したことないんで、以前の傾向も全然知りませんが、ちょっと気になったので数えてみました。

 今回は次の5種類に分類しています。


 5月22日(水)23時に開催中だった自主企画【全148作品】


 ①読み合い・読みます・読んで【34】

   とにかく読んでほしいというのが前面に出ている企画

   年齢や★、PVなどの条件で集めているのもこちらに分類

 ②ジャンル・条件指定で集まろう【81】

   ジャンル、シチュエーションなどを指定しているもの

   読みます企画も、ジャンル指定がはっきりしているものはこちらに分類

 ③お題に合わせて書こう【12】

   タイトル指定、シチュエーション指定、三題噺など

   新作推奨な雰囲気のもの

 ④企画【20】

   私的なコンテスト、自己紹介、作品紹介

   シリトリやラジオ(今回はなかったけど)などなど、変わったもの

 ⑤不明【1】

   企画内容文を読んだけどよくわからなかったもの


 タイトルで判断。分かんないのだけ開いて企画内容を確認しました。分類の仕方も、どれに分類するかも、数えた時の気分です。つまり適当ってことですな(開き直り)。

 ではこの中で気になった企画をいくつか紹介してみましょう。


 ◆◆◆


 ①読み合い系

 たくさんあるけど、どれも参加者が多いですね。賑やかでいいと思います。


 ②条件指定系

 検索だけでは探しにくい、ちょっとしたこだわりを指定しているものもあります。企画主さんの趣味が分かって面白いです。


「【探索者ギルドより】迷宮・ダンジョン探索記募集のお知らせ【貴君の冒険譚を求む】」

 https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054889671004

 これ、凝ってるなあ!こういうの好きです。

 ただ、チート禁止なんで、ご注意を。

 私のは無理だった。

 ぼっち→戦闘がじゃんけん、ひまわり→敵が虫、元勇者→ダンジョンじゃなくて遠洋漁業……


「クルマ大好き」

 https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054888692035

 私自身は車にはあまり興味がないのです。

 でもこういう「好きな物」について同好の士と共に語り合うのは楽しいだろうなあって思います。


 ③お題系

 与えられたお題を見てから書きましょうといった趣旨の企画。

 短編ですぐに読めるものも多いし、テーマが気に入ったものがあれば覗いてみるのもいいでしょう。参加するのもまた楽し!


「youは何しに海外へ?ー国外在住者の集い」

 https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054889298947

 youって、私じゃないですw

 これなかなか良い企画だと思ったんですが、条件が厳しかったのかな。一つだけれど参加作品も有ってよかった。


「同題異話SR -May- 『きみに会うための440円』」

 https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054889412016

 毎月企画されてるみたいですね。タイトル指定です。

 フォロアーさんの更新情報に何度も出てくる時があって、あれ?あれ?って思うことも。同じタイトルでも作品の傾向はいろいろで面白いです。


「GWの終わりは、三題噺とともに。」

 https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054889501956

 これ、参加させてもらいました。

 三題噺は初挑戦だったので楽しかった!

 おかげさまで「穴に落ちた時は」のほうにはたくさんの星やハート、ありがとうございます。他の参加作品もかなり読んでますけど、面白いのありました!



 ④企画もの系

 企画主さんのセンスが問われる企画もの。一番多いのはコンテスト形式の企画ですが、ラジオとか人狼とか、いろいろと新しいことを考える方がいて見どころもたくさん。参加するのは若い方が多いようなので、しゃしゃり出ていいものかどうか……orz


「カクヨムしりとりに参加しませんか?」

 https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054889667307

 自主企画は毎日たくさん新規のものが出てきますので、長期間募集だとだんだん下のほうになるのが難点。この手の企画は参加するのが楽しそう。上手く繋がるといいですね。


「短編CMで作品アッピール!」

 https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054889618633

 自分の作品のCM短編を作ってアピールしてみようという企画。

 上手く宣伝できたでしょうか?みんな、いろいろ工夫しますよね。


 ◆◆◆



 まだまだ面白い企画はありそうです。

 良いのがあったら参加してみたい。

 でも注意すべき点がひとつ。

 多くの企画主さんが、要綱をしっかり読んでほしいと願っているようです。

 大丈夫かなと思って参加しても、解釈の仕方次第で参加をお断りされることもあるようなので、ご注意を。

(私のはほぼ参加できないようです……残念!)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る