第32章 能力者同士の戦い

悠太は、高杉が構えたのを確認すると、警戒して少し距離を取った。

 付け焼刃だが、上官の指導の下、数日間護身術を訓練した。素手の相手と組み合う基本は心得ているつもりだ。

 警戒の構えを取ると、片方の手で鉱石を掴みとった。

「『ラウンド』!」

 鉱石を斜めにねじ込んで、四〇センチくらいの警棒を作った。一応、相手が刃物や手錠の類を持っていることを警戒したからだ。

「ふん、なかなか面白い使いか…」

 悠太は、高杉の言葉が終わらないうちに『加速』で前に踏み込んだ。先程の感触から言えば、腕力は高杉が悠太より上だ。肉弾戦に持ち込まれる前に、高杉の急所を突くつもりだった。

 数メートルの間合いを、現実時間にして○.五秒で詰めた。そのまま、容赦なく警棒で高杉の鳩尾を突く。

 間合いを詰め、あと一歩のところで、緩慢だった高杉の動きも、悠太と変わらない速度になった。そのまま、悠太の一突きをすれすれで躱すと、横へ跳んだ。

「喰らえ!」

 悠太は、警棒を捨てると、ポケットからさっきポケットに入れた鉱石を取り出した。時間を加速させたまま、鉱石を一ひねりし、鋭い花弁のバラの花の造形を作りだした。

 それを、勢いよく高杉に投げつけた。

 先程作ったものも含めて、計十個だ。

 よほど反射神経が良くない限り、避けられる数ではない。

 しかし、高杉の動きは、悠太の投げたバラの造花にぶつかりそうになった瞬間、さらに早くなった。

 高杉は、悠太が作ったバラの造花をぎりぎりのところで躱していく。そして最後の一つは、腰に差した警棒を取りだし、足元に弾いて見せた。

 悠太が「加速」を使った二秒間は、すでに終わっていた。

 悠太は、目の前の事態に思考が追いつかなかった。

ぎりぎりのところで躱された。

不意打ちを仕掛け、相手が驚いたところをバラの造花で痛めつける作戦だった。バラの造花は鉄鉱石で出来ているため、まともに当たれば痛みや痣が出来ることは避けられない。そこでさらに攻撃を仕掛けるつもりだった。

 何が起こったのだろう?

 悠太の考えが纏まらないうちに、今度は高杉がこちらに間合いを詰めてきた。

「悪いが、簡単に終わらせてもらうよ」

 0.1秒にも満たない時間のうちに、高杉が悠太の目の前に迫ってきた。

「―っ!!」

 悠太が声にならない悲鳴を上げた瞬間、真横から警棒が飛んできた。悠太は、奇跡的な反射で『加速』を使い、後ろに跳ぶが、警棒の先端が腕に当たり、強い痺れを起こした。

 苦し紛れに後ろに下がった瞬間、高杉の動きが更に速くなった。

 ―加速中に、加速を使えるのか!

 悠太は、先程の攻撃が躱された原因に思い至った。

 しかし悠太の考えがそこまで追いついた時には、高杉は悠太の懐に飛び込んでいた。警棒を手放し、筋骨たくましい右腕を悠太の鳩尾に向けて放った。

 悠太に攻撃を躱す暇は無く、あっという間に拳は彼の身体にめり込んだ。

 高杉は、悠太を戦闘不能にすべく、更に腕に力を込める。

「っかは!」

 声にならない音を出して、悠太の身体は後ろに倒れ込んだ。悠太の身体は動かなくなった。

「少々手荒だったが、やむを得ない」

 高杉は、身体を丸めて顔の見えない悠太を見下ろし、呟いた。鳩尾に見事に一撃が決まった感触があった。

「長い時間を掛けて極秘裏に進めてきた計画を、君たち侵入者に妨害されては、困るんだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る