第27章 星屑爆弾

上官の話の要約として、悠太はこう理解した。

 あの結晶体を壊せば、月面計画自体が頓挫する。あの石を壊さなくてはならない。

 しかし結晶の周囲一〇メートルには監視カメラが仕掛けてあり、ぐずぐずしていると調査員が降りてくる。

 結晶体は、おそらく空気に触れれば崩壊する。あのガラスケースを壊せば、野望は阻止されたことになる。しかしあのガラスは防弾ガラスで、物理攻撃はおろか、拳銃の類でも傷付けることは出来ない。

 あれを破壊するためには、爆弾並みの威力を持った火器か、それと同等の威力を持った兵器を使い、一度に強い衝撃を与える必要がある。

「詰みじゃないですか」

 小林が、力なく言った。

 悠太も同感だった。

 そもそもここに来る時、何重にも身体検査され、身体中をスキャンされまくってここに来ることを許可されている。何も武器の類を持ち込めないよう、予め仕組まれていたわけだ。

「いや、待て。しかし、対抗手段が無いわけじゃない」

「あるんですか?教えてください」

 小林が言った。

「実は、特待生クラスではな、近いうちに地球の資源に頼らず鉱脈を発見する手段が考えられていた。その中に、ここで爆弾を自作する手段が、理論上だが、考えられていたんだ」

 上官は、そう言うと、紙とペンを取り出して、説明を始めた。

 爆弾と言っても、そんなに複雑な仕組みではなかった。

 ここで採取されたスターダスト、それを細かく砕いて、おが屑、石炭と一緒に混ぜる。後は、それを何かの容器に詰め込んで、着火する。すると、一気に内部の空気が膨張して、粉々に弾けるそうだ。

 スターダスト自体はそれほど固い鉱石ではないし、おが屑はここに持ち込まれていたものがある。石炭も、悠太たちはここで採取していた。

 あとは、理論上の作品を再現すればいいわけだ。

「小宮山さん」

 小林が、小声で言ってきた。

「なに?」

「その爆弾とやらを考えた人は、教えた人たちに利用されるとは思わなかったんでしょうかね?」

「さあ、どうだろう」

「ちなみに、これはそのうち、月面の鉱産を開発する時、ダイナマイトの代わりに利用されるはずだった。試作品を爆発させるのを私も何度か見たが、小型のペットボトルの容器で代用できるだろうな」

上官が、小林に厳しめの視線を送った。

「なるほど」

 小林は、ぷいっと視線を逸らした。

「これを、今からこの先の実験室に籠って、作るんだ。

 幸い、ここの近くには、以前掘られた坑道があって、石炭はある。あとの材料は、私が地上から持ってくるから、その間、君たちはこの奥で隠れながら、爆弾の開発をしてもらいたいのだ」

上官は、そう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る