第25章 新たな協力者

「小宮山さん、ここはどこでしょう?」

「さあ、きっと、地下深くの、誰も入って来られない場所じゃないかな」

「そんな場所に閉じ込められてしまって、僕たちはどうなってしまうんでしょうか」

「さあ、分かんないよ」

 悠太は、そう言って独房に両足を投げ出した。

 悠太のいる独房には、窓が設置されていて、通路側の様子を見ることが出来る。

 向かい側にも、白い壁に窓枠が開けられていて、そこから小林がこちらを覗いていた。

 黒マスクの小柄の男に捕まり、首筋に例の電気ショッカーを最大出力で当てられた悠太と小林は、あっという間に意識を失った。そして目が覚めると、四方が白壁に囲まれた、この空間にいた。

 格子から辺りを覗くと、同じような部屋が幾つもある。ここの反乱分子を収容するため、用意された牢屋だろう。

 他の独房からは物音一つしない。どうやら、ここに閉じ込められているのは自分たちだけのようだ。

「ところで小宮山さん、僕たちこの後、一体どうなるんでしょう?」

 小林がまた聞いてきた。

「さあ、地球への攻撃が終わるまで拘束、とか?」

「僕たち一応、反乱分子ですよね」

「ま、まあ…」

 ちなみに、ミサイル攻撃の計画を地球に通報しようと考えたことは、まだ白状していない。上手く隠し通せれば、なんとか言い逃れできるかもしれない。

 しかし、うまい言い逃れとは一体どういう言い訳なんだろう。

 朝の定期トラックの荷台に紛れ込み、盗聴されるのを警戒して、正式な手続きをしないまま受話器の置いてあるAブロックの建物に潜入した。

 普通に地球に連絡を取るためだけなら、書面の手続きを取れたはずだ。それをしないまま違法行為に走った自分達は、確実に怪しまれるだろう。

 なんだかお腹が痛くなってきた悠太に、小林が拍車を掛けるようなことを行ってきた。

「僕たち、反乱分子扱いですよね?

 普通の刑事責任だけで、済むでしょうか?もしかしたら、素性がバレて、無期懲役か、最悪死刑も…」

「おい、止めろよ!こういう時こそ、強気でいるもんだ」

「小宮山さんは強気なんですか?」

「おう、当然だ」

 悠太はそう言って胸を張ってみたが、声が少し震えていた。

「強気、ですか…」

 小林は黙り込んだ。

 しばらくの間、静寂に包まれた。

 今後のことに、ああでもない、こうでもない、と言い訳を考えていた悠太に、また小林が話し掛けてきた。

「小宮山さん、小宮山さん」

「なんだよ?」

「あの、僕たちを捕まえた最後の黒マスクの男、誰なんでしょう?」

「誰って、心辺りがあるのか?」

「いえ、ありません。でも、小宮山さんが先に倒した二人の男、よく見たら、別班の外国人でした」

「それ、ほんとか?」

「はい、僕が風呂場で何度か見かけたことがありましたから。

 それで、もしかしたらあの黒マスクの男たち、全員編成隊のメンバーじゃないかと」

「でも、編成隊は軍隊みたいにあの寄宿舎に閉じ込められているんだぞ?あんな朝早くに、あんな場所にいるわけないじゃないか」

「そうはそうなんですが、情報統制された編成隊でも、特別な人たちがいるじゃないですか」

「特別?」

「特待生枠ですよ」

「特待生枠って、あの上官たちのか?確かに、上官たちだけ、月の計画について知ってたし、上官が俺たちを襲ってきた時も、周りは編成隊の人間だったな」

 悠太は、小林の仮説を採用すれば、大まかな辻褄が合うことに気が付いた。

「待てよ、小林。そうするならば、特待生枠って、そもそもクーデターを企てていた、妖しい連中ってことになるんじゃ」

「そうかもしれないですね」

 悠太は、立ち止まって考えた。

 上官は、確かに頭が固いし、融通が利かない。理屈こきで、自分にも他人にも遠慮がない。しかしあの人は悪人には思えなかった。

 あそこまで頭の固い人間が、こんな大それたクーデターに協力するだろうか?

「小林、なんだろう。僕は、この計画、誰かが勝手に組み立てているように思える」

「誰か?でも、そんな計画にみんなが協力するでしょうか?」

「それは、そうだな。

 それにしても、あの最後の男は、何者だろう。加速した僕の蹴りが、止められた」

「はい、見ました。その後には、小宮山さんを触らずに組み伏せていましたよ」

「触らずに?」

 悠太は、万梨阿にはそんな力あっただろうか、と振り返っていた。

 その時、独房の前を貫く通路の突き当りのドアが、勢いよく開かれた。

 誰かが、規則正しい足取りで、こちらにやってくる。

 悠太は、どこかに連行されるかもしれない、と思い、部屋の隅に身体を寄せた。そして、なるべく多くを話さないことにしようと心に誓い、入口が開けられるのを待っていた。

 規則的な足音は、悠太と小林のいる部屋の前でピタリと止まった。掛けられた錠前がガチャガチャと鳴り始めた。

 ガチャリという音と共に独房の部屋を開けた人物が、部屋を開けた。

「…上官殿?」

 悠太の目の前に立っていたのは、上官だった。いつものように険しい表情をしているが、悠太には少しだけ表情が柔らかくなっているように思えた。

「小宮山君、実は、お願いがあってきた」

「僕は、何を白状すればいいんでしょう?」

 悠太は思わず後ずさった。

「違う!私は、君を取り調べるために来たんじゃない!」

「?」

「君は以前、私の姉が、このエリアの風俗街で働いていると言っていたね」

 悠太と小林は上官の協力を漕ぎつけようと、リカの話をしに行った。その時は、説得できないまま上官の説教を食らって追い返されてしまった。

「私が軽率にも、君の意見を撥ね付けたことは、済まなかったと思っている。しかし、君たちから来たレポートに挟まれた写真を見て確信したよ、あれは私の姉だ。

 悪かった、で許してくれとは言わない。だが、私は、姉を救い出したい!

 実は、私が大学で修士課程にまで進めているのも、姉の仕送りのおかげなんだ。それが、こんな形でなりたっていたなんて!

 小宮山君、お願いだ。私に協力してくれ!いや、私を君たちの計画に混ぜて欲しい!この通りだ」

 そう言って、上官は次の瞬間、頭を深く下げた。

 悠太は、しばらく呆気にとられて何も言えなかった。今まで、ずっと一方的に指示されてきた相手に頭を下げられるのは、驚きを通り越して気持ち悪かった。

「その、上官殿。頭を上げてください。

 詳しい話はあとで聞かせてください。今、僕たちはここの人たちに捕まって、出られない状況なんです。状況を打開する策もありませんし、」

 地球に、ミサイル発射の計画を通報しようとしたことを言いかけて、悠太は慌てて口を噤んだ。

 向う側では、窓枠の奥から、小林が疑わしげな顔を浮かべていた。

 悠太も、上官の態度を疑っていた。もしかしたら、自分たちに秘密を告白させるための、罠かもしれない。

「いや、打開策ならある!といっても、ここですべてを話すわけにはいかないのだ」

「そうなんですか?」

「ああ、取り敢えず小林君も連れて、ここから脱出をしよう」

「待ってください」

 小林が、ぴしゃりと言った。丁度、上官が小林の独房のカギを解除したところだった。

「上官殿、お詫びの言葉、恐れながらも頂戴しました。

 しかしですね、僕たち、捕らわれの身なんです。あなたが、向う側の方たちの、手先とも限らない。僕たち、あなたをすぐに信じるわけにはいかないんです」

 上官が、ピタリと動きを止めた。

「証拠が必要、か。そうだな。では、このカードを、君たちに渡しておくよ」

 上官は、そう言って種類の違うICチップ入りのカードを悠太と小林に渡した。

「これは?」

「ここに来るまでに私が使った、ロックキーだ。特待生の中でも、これらは万梨阿嬢の監視を任された私しか持っていない。

 君たちがこれを持っていること、牢屋のカギが勝手に開けられたこと、以上で簡単に私に足が付く」

「…分かりました、いいでしょう。いざとなったら、あなたを押さえて逃亡させてもらいます。

 これは小宮山さん一人が持っていてください。なんの能力も特権もない僕が持っていても、あまり意味がなさそうですし」

 小林は、上官の申し出を受け入れるつもりのようだ。それに、今ここで話をするより、ここから立ち去ることの方が重要だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る