第2話 「3番地の猫」-2

 “여기서 뭐 해?”

「ここで何するの?」


 “고양이가 또 사라졌어.”

「猫がまた消えちまったの」


 “나비 일은 이제 잊으라고 했잖아.”

「ナビの事はもう忘れろて言ったのに。」


 상냥한 목소리와 함께 머리에 따뜻한 손길이 느껴졌다.

 優しい声と一緒にあったかい手が頭へ届いた。


 “….”

「…。」


 “나비도 네가 이러는 걸 원하지 않을거야.”

「ナビもあなたがこうするのを喜ぶはずがないよ。」


 승아는 거짓말을 하지 않는다. 하지만, 그 말은 틀렸다. 나비도 자신을 내가 찾아주기를 애타게 기다리고 있을 것임에 틀림 없었다. 기다리고 있지 않을 수도 있지만…그건 생각하고 싶지 않다. 분명한 것은 나비가 기다리고 있던, 기다리고 있지 않던 나비는 그럴 거라는 사실이다.

 「スンーアは嘘なんてつかないんだ。だけど、今言ってることは違っている。ナビも自分を私が探してくれることを間違いなく待ち焦がれているはずだった。待ってる状態じゃないかもしれないが。。。あれは考えたくもない。だしかなのはナビの意思とは関係なくご主人である私としてはあれが義務のようなことだと言う事実だ。


 옆에서 승아가 뭐라고 하던 나비를 어떻게 찾을 것인지에 대해 열심히 생각하던 중, 갑자기 확 하고 당겨지는 느낌에 생각을 멈출 수 밖에 없었다.

 隣でスンーアが何と言うとナビをどう探すのかに夢中だった私は軽く引っ張っる感じのせいで考えるのを止めるしかなかった。


 “네 옆에는 나도 있어. 그리고 계속 있을거고. 너도…그럴 거지?”

「あなたのそばには私もいるよ。それに、ずっとそうする。あなたも…そうしてくれるでしょう?」


 승아의 품에서는 엄마를 떠올리는 냄새가 났다. 엄마 같은 거 기억도 안나지만. 있었다면 이런 느낌이었을 것이다.

 スンーアの懐では母を思い出せる香りを感じることが出来た。母なんかちっとも覚えないんだけどあったらきっとこんな感じのはずだった。

 그런데,

 だが、


 “응…그런데 승아야, 임신했어?”

 「うん…でもスンーア、妊娠したの?」


 “응? 뭐? 아냐! 무슨 소리야!”

 「はい?なに?違う!何言ってんのよ!」


 “품 속에 뭐가 꿈틀거려.”

 「でも、懐で何かが動いているし。」


 승아가 황급히 나에게서 떨어지자 야옹 하는 소리와 함께 작은 고양이 한 마리가 튀어나왔다.

 スンーアが慌てながらあたしから離れた時、ニャンする音とともに小さい猫一引きが飛び出した。


 “낳은거야?”

「生んだ?」


 “아냐! 네가 기운이 하도 없길래 친구한테 한 마리 받아 온 거라고!”

「違うよ!あなたが元気がないから友達に一引きもらったのよ!」


 나는 내 손에 대고 뺨을 부비적 거리고 있는 아기 고양이를 바라보았다. 갈색과 흰색이 섞인 점박이 고양이. 털은 아직 아기라 그런지 솜털처럼 부들부들했다.

 私は私の手に自分のほっぺを擦り続けている子猫を眺めた。茶色と白が混ざっている斑点の猫。毛はまだ子猫だからそうなのか、綿毛のように柔らかった。


 “어차피 들킨 거, 이름이라도 지어 줘.”

「どうせばれたから、名前でも付けって見。」


 “나비.”

「ナビー」


 “또?”

「また?」


 “Mk.II”

「マークツー」


 “….”

「…。」


 나비는 나비만을 위한 이름.

 ナビはナビだけの名前。


 “그러니까 Mk.II”

「そうだからマークツー」


 나비는 다시 돌아올 거니까. 이 아이는 나비의 동생이 되는 거야.

 ナビはきっと帰ってくる。この子はナビの弟になるのよ。


 “뭐, 네가 그걸로 괜찮다면야.”

「まあーあなたがそれでいいならば。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る