第78日「わたしと、今日、会いたいですか?」

 # # #


 日曜日だ。昨日早起きした分まで、たっぷり寝る。日が出た後は暖かい布団の中でうつらうつらしているだけだから、完全に睡眠しているわけではないんだけれど。

 とにかく。暖かくて、心地よくて、幸せな時間をたっぷりと味わって気力を回復させる。昨日は浅い考えをなんとかまともに見せようと苦心したから、とにかく疲れた。


 父親がどこかに出かけるのだろう、玄関の音がばたんと閉まる音が聞こえた。リビングの方からは水が流れる音だったり、掃除機の吸引音だったりが聞こえてくる。母親がいつもの通りに家事をこなしているようだ。

 そんな中、部屋のカーテンも開けずに、意識が落ちたり戻ったり。布団に包まれて、ふっと意識が途切れる瞬間がなんとも心地良い。


 何度目かに目が覚めたタイミングで、枕元のスマホが鳴った。


まはるん♪:おはようございます


 後輩ちゃんだった。

 画面の上の方を見ると、時間はそろそろ昼の12時になろうとしていた。

 だいぶすっきりしたし、いい加減起きるかなあ。そう考えつつ、スマホをいじる。


井口慶太 :おはよう

まはるん♪:さすがにもう起きてましたか

井口慶太 :いや、今起きた

まはるん♪:ほんとですか?


 なぜ疑う。まあ昨日がイレギュラーだったのは事実なんだけど。


井口慶太 :ほんとだって

井口慶太 :まだ布団の中

まはるん♪:じゃあ信じます


 特に証拠を提示するでもなく、一応、信じてくれたらしい。


 ふむ。

 特に返すような内容があるわけでもないから、LINEが途切れてしまった。布団から抜け出すにはちょっとまだ覚悟が足りないし、かといって寝直せるほど眠気が残っているわけでもない。

 ネット小説でも読むかあ。頭からっぽで読めるやつ。俺はブラウザのアイコンをタップして、お気に入りの作品の更新分を開いたのだった。


 * * *


 んー。今日はどうしましょう。

 きのうせんぱいと会ってるので、今週末のノルマ自体は達成してるんですよね。


まはるん♪:せんぱい?


 前の投稿から、20分くらいが経っていました。せんぱいはもう布団から脱出したのでしょうか。

 1分がたち、2分がたち、既読がつきません。

 なにしてるんでしょうね。顔洗ったり、ごはん食べたり、でしょうか?

 5分くらいで、せんぱいから返事がきました。


井口慶太 :どうした後輩ちゃん


 名前を呼んだだけですからね。そりゃそういう返事が来ますよね。

 えー、どうしましょう。


まはるん♪:えーと。

まはるん♪:「今日の一問」です

井口慶太 :ほう


 そういえば、わたし昨日、せんぱいから「一問」聞かれてませんね。タイミングがなかったといえばなかったですけど。それはそれでさびしいような気がします。


まはるん♪:せんぱい、あのですね

まはるん♪:わたしと、今日、会いたいですか?


 なんでこんな質問をしようと思ってしまったのかは、わかりません。

 でも、せんぱいに聞いてみたくなってしまって、書いちゃったものはしかたありません。ラインで聞いてしまったんですから、わたしにできることはじっと待つことしかありません。


 数秒だったでしょうか、それとも数十秒?

 とにかく、しばらくたって、画面には既読という文字が浮かび上がりました。


 そこから、またしばらく、画面の動きがなくなります。

 上の方に出ている時計の文字が動いて、すぐに画面全体が動きます。


井口慶太 :んー……

井口慶太 :通話かけていいか?


 はい!?

 なんか久しぶりにその単語聞きましたけど。通話ですか。今から? このタイミングで?


まはるん♪:まあ、別にいいですけど


 動揺はなるべく表に出さないようにして、軽く返事をします。 


井口慶太 :じゃあ、かけるぞ

井口慶太 :[通話を開始しました]


 # # #


「どうしたんですかいきなりー。わたしの声が恋しくなっちゃいました?」


 電話に出るやいなや憎まれ口を叩く彼女の声を聞くと、ああ、いつもの後輩ちゃんだなあと思って安心感を覚える。


「昨日も聞いたっつの」


 部屋のドアは閉まっているから大丈夫だと思うが、一応布団を頭からかぶって、抑えた声で返す。


「それもそうですね。で。今日もわたしの顔見たいですか?」


 ストレートに聞いてくるなあ。


「あー、それなんだけど」


 文字でのやり取りだと誤解が生じそうだから、わざわざ通話をかけた。


「結論から言うと、会いたくない」


「ひどい」


「結論しか言ってないだろ、こっちの事情を聞いてくれ」


「はいはい」


 ネット回線の向こうで、苦笑している後輩ちゃんの顔が浮かんだ。


「あのね。期末テスト。いつか知ってる?」


「あー、なんか近いですよね」


「次の次の火曜から。もう土日は、今入れても2回しかないの」


「まだもう1回あるじゃないですか」


 そういうことじゃないんだよ。これでも優等生なんだから、勉強したいんだよ。きっちりと。


「確かにね、後輩ちゃんと会いたくないわけじゃないんだけど」


「へー」


 対面だったら絶対ににやにやしていそうな声色で、後輩ちゃんが相槌を入れた。


「うるせえ。昨日は用事の後に会ったから全然勉強できなかったし、今日くらいは集中させてくれ」


「へー」


「へーって何だへーって」


「いいえ。なんでもないですよ」


 電話口で、彼女が軽く笑った声が聞こえてくる。

 楽しそうだなあ、おい。


 ぼーっと通話のノイズを聞いていると、昨日も聞いてなかったし、今日は一問くらい質問するべきだ、と思い立った。


「なあ、俺も『今日の一問』していいか?」


「はい、なんですか?」


「後輩ちゃんは、今日、俺と会いたいの?」


 改めて口に出すと、結構傲慢というか、上から目線な質問だった。


「そりゃあ」


 そんな質問にも一切の逡巡なく、彼女は答えを口にする。


「会いたいですよ。せんぱいと♪」


 後ろ半分はマイクに向かって囁いてきやがった。背筋がぞくっとして、スマホが手から滑り落ちそうになってしまう。


「わかった。絶対会ってやんねえ」


「えー、なんですかそれ。聞いておいてひどいです」


「ダメったらダメだ。じゃあ、また明日」


 追撃を食らう前に、一方的に通話を切った。

 こんな会話すら楽しく感じてしまっている自分に、内心呆れつつ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る