Re:第十七回転 殺神考察(後)

 数多の仏、神、悪魔、天使──超越的存在すべてを内包し、すべてが観客としてそこにいる、三千大世界収容型ドーム──ドリームステージに、ぼくらは降り立った。


「ナンダ? ナンダコレハ……? ウヴヴ……」

「まるでニャルさまの怯える声ね。といっても、あたしの信じるニャルさまとは、ずいぶん違うみたいだけど!」


 事実、彼女の目の前に立つバケモノは、ニャルラトホテップではない。

 この宇宙の悪意という悪意、害意という害意が集積した、集合的無意識の攻撃的な側面であると言えた。

 平和な世界を築く際に、置いてきた悪しきモノの塊。

 それが、あの這いよる混沌の正体なのだ。


「なんだかよくわからないけど、だいたいわかった。偽ニャルラトホテップ! つまり、ここがあんたの桶狭間よ! さっきはよくも……あいつにひどいことしてくれちゃったわね! 月に変わって折檻しちゃうんだから!」

「小癪ナ……! ソモソモ貴様ハ戦ウタメノ邪神スラ持タヌデハナイカ! ダガワシラニハ、ニャルラトホテプ、ソノ呪イガアル! イデヨ! 這イヨル混沌!!」


 邪悪が、その巨大な手に釣り合わないスマホを取り出して操作すると、そこからゆる邪神──とは、もはや呼べない、グロテスクなものが現れた。

 ネジくれた頭部、かぎづめのような両手、長い尻尾、ゴム質の肌、煮え立つ混沌、咆哮するバケモノ。

 巨大なそれが、目もないというのに、ぼくらを威圧的に睨みつける。


「む……癪に障る言い方だけど、確かにそうだわ。あたしはニャルさまを呼べない」


 自分が窮地にいることなど、みじんも感じさせない様子で。

 彼女はさっそうと、言い放つ。

 泰然とスマホを操作し、淡々とニャルさまが呼び出せないことを確認しても、その余裕はみじんも揺るがない。

 ニャルさまを呼び出せない理由は明白だ。

 ここは滅んだ世界。

 アバターではなく、邪神本体が眠る場所だ。

 ゆえにここでは、普通のゆる邪神など呼び出すことは叶わない。

 そうなれば、バトルする方法は、たった一つだ。


「六花ちゃん」

「なに? 逃げようって提案なら、ノーセンキューよ?」

「ガチャを回して」

「え?」

「ガチャを、回すんだよ。そうすれば、今の六花ちゃんに、もっともふさわしいゆる邪神が、力を貸してくれるはずだから」


 ここは終わりつくしている。

 ゆえに、すべての因果数率が揃っている。

 混沌たるニャルラトホテップがいる。

 銀の鍵と夢路の門により導かれたヨグ=ソトースがある。

 幸運にも、ノーデンスの分御霊を手に入れることもできた。

 クトゥルフたちの願いも、また集っている。

 だから、彼女ならば呼べるはずなのだ。


 出門部院六花なら──そのゆる邪神を。


「……わかったわ。どうせ、それ以外に方法なんてないもんね。任せなさい! 一発大召喚で、大当たりをたたき出してやるわよ!」

「すごく、期待してる」


 盛り上がり始めて彼女が、スマホに手をかけるのを見届けて。

 ぼくは、一歩後ろに下がった。

 そのまま、ステージの端まで歩く。


「…………」


 たとえば、彼女は疑問に思わなかったのだろうか?

 幼馴染の名を、今日まで知らなかったことを。

 ぼくの家が、彼女にしか自由に行き来できなかったことを。


 疑問にさえ、思わなかったのだろうか。

 自分が小学五年生──わずか11歳でもあるにもかかわらず、めきめきと、日に日にその知性を増していったことを。

 旧い知識を、勝手に知っていることを。


 一度も疑わなかったのだろうか。

 ぼくが、彼女の味方でいるということの意味を。

 カミサマは、死なないなどという幻想を。


「六花ちゃん」


 その名を呼ぶ。

 精一杯の、感情と思いを込めて。まだ手に残る、熱をしのんで。


 六花とは、雪の結晶の別名だ。

 水より出でる、美しき花の名だ。

 旧神も、邪神も、終わりの日に、平和を願った。

 その象徴として──彼女は生まれたのだ。

 すべてのものに望まれて、彼女はこの世に、産まれ落ちたのである。


 ぼくは、きっといつかこうなるのだろうと思っていた。

 理解できないまま。

 理解しないまま。

 ただ、くーちゃんに──旧き神の王──クトゥルフと同じ姿を持つ、クタニドに、神判を仰ぎ、問い続けてきた。

 ぼくを責めるか。

 ぼくを罰するか。

 ぼくを、食べてしまうかと。

 彼の答えは、すべて否だった。


 だから──


「……きっと、あの日きみが願った推しキャラでは、ないと思うけど」


 どうか、それは我慢してほしい。

 舞台から見下ろすすべては、いつか、這いよる混沌が現れたとき同然の、どこまでも続く永劫の奈落。

 ここはブラックホールの真ん中のようなものだ。

 飛び降りれば、即座に因果にまで分解され、消滅する。


「見てなさい! スーパーゲーマーの実力を! 最高の神引きってやつを見せてあげるわ……!」


 彼女が  ──  ぼくは。

 スマホに ──  奈落へと。

 触れる  ──  踏み出した。



 お札が光る。

 ──星辰は今、正しき位置を指し示す。


 びりびりと音を立てて、お札が砕け散る。

 ──旧き神の印は、盟約をもって破却された。


 稲光みたいなエフェクトがちかちかと瞬いて、とつぜん画面が真っ黒になった。

 ──【混沌】【窮極の虚空】【暗澹たる螺旋状の渦動】──


 次の瞬間、虹色の光が瞬いて──

 ──飢えて齧り続けるは、敢えてその名を口にするものとてなき、果てしなき白痴の魔王──



「大・召・喚!!」


 そして──


「──ぼくは、安らかなる居場所を守るもの。六花に連なる天の星──AtoZすべてをつかさどる、夢見るもの──アザトース!」

「バカナ!?」


 バケモノが吠えた。

 そうだ、アザトースは、くーちゃんの召還には実装されていない。

 ありえべかざる可能性だ。

 だから──

 あのとき、這いよる混沌がそうしたよう。

 自ら奈落へと落ちて、因子にまで分解され──再召喚されたのだ!


 二枚貝の鎧をまとい、無数の触腕をマントのごとく翻す、翡翠色の瞳の神性。

 アザトースの──世界で唯一、理性をもった化身たる──このザーダ=ホーグラぼくが!


「六花ちゃん」

「────」


 彼女は茫然としている。

 一度背後を振り向いて、ぼくの不在を確認して。

 そして、この姿のぼくを見て。

 彼女は、ひどく泣き出しそうな顔になった。

 でも、違うよ?

 ジーとしててもドーにもならない。そういったのは君だ。

 そして、悪魔と相乗りする勇気があるかと問うたのも君だ。

 だから、ね?


「さあ、出門部院六花!」

「──ええッ!!」


 彼女は、激情を押し殺し、頷いて見せた。

 その美しい瞳からなにも零れ落とさないように、君は天を仰ぎ。

 そして、両手を突き上げ、こう叫ぶのだ。


「ここからは!」

「あたしたちの、ステージだッ!!!!」


 平和を賭した、最終決戦の幕が、いまあがる──




 Re:NEXT ROLL ── 色彩をくれたひと

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る