Re:第十回転 旧神の兆し

 世界は静止している。

 機材も、ゆる邪神も、観客さえも。

 六花ちゃんも、呀太くんも、双子たちも。

 ぼくらとくーちゃんだけに、色彩が残留し、動くことができていた。


「いあいあ」

「お腹が減ったの? くーちゃん?」


 そういえば、ぼくらは一度、セーブポイントまで戻っている。

 であれば、あのとき食べたイタカは無効になるのだろうか。

 イタカを除くのならば、いまのところくーちゃんが口にしたのは、たい焼き一つだけだ。

 それは、おなかも減るだろう。


「凍れる時の中で、誰かと口を利くのは久しぶりだ」


 マスターガーチャーが、悠然とこちらに歩み寄りながら、そういった。

 その傍らには、サンドロ・ボッティチェッリの〝ビーナスの誕生〟のように、開いた貝殻の上に腰かける、いかつい表情のゆる邪神の姿があった。

 たぶん、それがノーデンス本来の姿なのだろう。


「なるほどコモンゆる邪神か。さては出門部院くん、これを見越して君をメンバーに加えたな。私は既に全力を出し切った。あとはこのフリーズした時間の中で、好きなだけメダルを獲得するつもりだったが──そういうわけにもいかなくなった」


 ガーチャーの顔が、険しさを帯びる。


「これは、彼女なりの全力だ。ならば、こちらもまた、限界を超えた全力で相手をしなくては、失礼極まる! そうは思わないか? 私はそう思う!」

「この止まった時間は、どのくらい続くんですか?」

「スキルの効果時間はそう長くない。あと10分ほどだろう。ゆる邪神がゲームより出てくる以前から、そうだったのだから」


 ……ん?

 ゆる邪神が、ゲームから出てくる以前?


「マスターガーチャーさん」

「ガーさんでいい」

「では、ガーさん。ガーさんは、ずっとくーちゃんの召還で遊んでいるんですよね」

「ああ、このゲームに事前登録したころからの付き合いだ」

「初めてノーデンスを使ったとき、この現象は起きましたか?」

「ゲームの中でだけね。本来はこう言う仕様ではないらしいのだが──」


「ウム、それは吾輩が、因数を打ち間違えたからだナ!」


 突然、甲高い声が割って入った。

 ぼくらが振り向くと、ジャグラーのような、英国紳士のような恰好をした女性が、リングに降り立つところだった。


「郁太・T」

「タナトスさん」

「YES! I AM!」


 上機嫌に杖を振り回す彼女の横には蒼い犬──ティンダロスの猟犬が寝そべっている。


「なぜ、私の静止した時の中で動ける、郁太・T?」

「開発者特権……というよりだネ。一度でも時の秘術、時の禁忌に触れたものは、もはや時間静止程度では止まらないのだヨ。つまり、この状態は、とあるハザードを引き起こした元凶を見つけ出すに、最適というわけサ」


 もっとも、そちらの目論見は失敗だったのだけど、とタナトスさん。


「むしろ今問題にすべきは、そのクトゥルフだったものについてなんだヨ」

「くーちゃんは、くーちゃんですよ」


 それ以上でも、それ以下でもない。


「そう、。そのどちらにも含まれず、どちらにも含まれるという矛盾が、奇跡のように〝くーちゃん〟という個体を成立させていル」

「どういう意味だね?」


 怪訝そうに訊ねるガーさんに、タナトスさんは、右手と左手、その人差し指を一本ずつ立てて見せた。


「くーちゃんの召還には、いくつものマスクデータが存在すル。ひとつは、すでに知れ渡っている通り、空腹値。そこのくーちゃんのようになる症状だネ。そしてもうひとつ、陣営というものがアル」

「陣営?」

「そう、ゆる邪神たちにも派閥があるのサ。そして、ノーデンスは旧神と呼ばれる、ゆる邪神を許さない神だ──そのアバターだ。よって、すべての邪神に対して、高い制圧性能を有すル。因数……正確には因果数値の設定ミスだが……レベル10であれば、レアリティーなど関係なく、制止させてしまうほどにネ」

「待て、郁太・T! ならばこれをどう説明する!」


 ガーさんが、くーちゃんを指さして見せる。

 たしかにくーちゃんは、「いあいあ」とつぶやきながら、くるくると踊り、周囲のメダルを砕いて回っている。止まっていない。

 でもそれは、くーちゃんがぼくと一緒に、過去に戻ったからで。


「いや、それは違うんだよ少年ボーイ。最初に配布されるクトゥルフ。あれだけはすべてのプレイヤーにとって例外なのサ……いまはまだ、語るべき時ではないけれどネ──っと、これでは吾輩が敵役のようダ、ニシシシ」


 彼女は悪そうな顔でおかしそうに笑うと、マスターガーチャーを焚きつけ始めた。


「しかし──君の第三スキルを破った存在は、後にも先にも、たった二名だロウ? さあ、マスター! さあ、ガーチャー! いま全力を出さないで、いつ本気になル!」

「────」

「真剣に遊ぶのだロウ……心かラ! いまがそのときだヨ!」

「ッ」


 それまで、どこか弛緩した様子だったガーさんの総身に、突如ちからが入る。

 ゆっくりとあげられた顔には、ミラーグラスを通してなお、ありありと戦意がみなぎっているのが見て取れた。


「そうだ……そうだとも、この千載一遇の好機に、私はなにを浮かれていたのか……、楽しかったぞ、少年! そして──もっと楽しもうではないか!」


 そのとき、空気が変わった。

 ノーデンスが、輝きをまとう。


「白銀をまとえ、もっと輝け、熱くたぎれ──ノーデンス!」

「アガー!」


 稲妻の軌跡を描き、流星となってぼくらへと飛来するノーデンス。

 その見えざる手が、くーちゃんへと迫る。


「くーちゃん!」

「くー……! くぅたっ!」


 くーちゃんの無数の触腕がすべて直立し、伸長。

 見えざる手を、瞬く間に撃ち落としていく。


「こちらが鈍い? いや、あちらが速いのか!」

「アガー!?」


 止まらない、くーちゃんは止まらない。

 その可愛らしい瞳に、赤い光を灯しながら、縦横無尽に触腕をふるう。


「くぅ……くたぁ……くー!」

「否! 私も座して待つ臆病者ではない! ノーデンス! すべてを解き放て! 手を伸ばせスイッチオン銀の流星アガートラム!」


 不可視の手が、銀色に輝く。

 それは千手どころか、万の手に届かんという膨大な質量の暴力。

 それでも、くーちゃんは止まらない。

 お互いのスタミナがガリガリと削れる。

 アンストッパブル!

 ノンストップ・ノーリターン!


「く、くくくくく、くく──くーっ、くたー!」

「アガガガガガガガガガ!」

「見事だ! 初期のチュートリアル用ゆる邪神で、ここまで抗ったのは君だけだ、少年! だが、プレイヤーとしての腕前は三流! スキルを使ってこその、SAN値バトルだぞ!」

「スキルは」


 そう、スキルは。


「──まあ、彼はとっくに、使っているのだがネ」


 タナトスさんが、ぽつりとつぶやいた。

 そうだ。

 くーちゃんはこれまで、ただ場外で遊んでいたわけじゃない。

 踊りながらメダルを砕いて、正確にコンボを集めて──


 CoC Lv0:(変化の可能性)


 時が静止する寸前、ぼくはこのスキルを発動していた。

 それはたぶん直感だった。

 デバッカーになったことで得た経験が、ぼくを突き動かしたのだ。

 ジーとしてても、ドーにもならない。

 それは、六花ちゃんの言葉だから!


「くーちゃん!」

「くたぁ──!」


 ひかりが、集う。

 青い、赤い、緑の、黄色い、黒い、白い、無数の、夢幻の、虹色の光が。

 闇よりも深く、夜よりも優しく、世界よりも厳しく、夢のように儚い。

 その輝きが、くーちゃんの双眼に宿ったとき。

 奇跡が──起きた。


「この世の果て、夢の底、澱の中で眠る盲目暗愚なる主よ……この者がなす偉業を、どうか見届け給え! その、正しき献身を! 吾輩が許す。存分にやってしまえ、いまだ目覚めぬものヨ!」


「くぅぅぅ……たぁあー!」


 ──!!


 

 刹那、くーちゃんの両目から放たれたのは、なんかよくわからない虹色のビームだった!

 わからない、割と本気でここ数日一番理解できない。

 そのビームは、次々に銀の腕を薙ぎ払う。

 薙ぎ払われた銀の腕は、へにゃーっと力を失い、その場にぐてーとなってしまう。

 そして、ビームは、


「あがー!?」

「ノーデンス!?」


 貝殻のゆる邪神に、直撃した。

 ゆらゆらと揺れたノーデンスは、そのままぽてっと地面に落ちる。

 完全に戦意は喪失しており、その表情は涅槃にいるように安らかだった。


「くー!」


 唖然としているガーさんのそばに、くーちゃんは静かに這いよると。

 ゆっくりと、その触腕を振り上げて。


「いあいあ」


 ぱくり。


 ノーデンスを、ひとくちで平らげてしまった。


 絶句するマスターガーチャー。

 大笑いしたのは、タナトスさんだった。


「ゲームセット! アハハハハ! 見事、お見事だチーム・クトゥルフ・ファイターズ! 君たちの、勝利だとも!」


 刹那、ノーデンスのスキルが崩壊する。

 世界の時間は、再び動き出して──




 Re:NEXT ROLL ── 表彰台は、いちばん上にいこう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る