第十七回転 邪神戦隊キョウシンジャー!

 ぼくは一同を見回した。

 ニヨニヨとした表情の全裸、タナトスさんと、そのゆる邪神ティンくん。ティンくんは退屈そうに蒼い口を開けて、あくびをしている。

 タナトスさんの対面に腰かけているのは、長い髭を蓄えた老人、網戸丁司さんと、MMRその他二名。

 そして、ぼくの五名と一柱。

 お茶の間が手狭になるぐらいの人数が集まって、顔を突き合わせている。

 ちょうど一昔前の戦隊ものぐらいの人数だ。

 もっとも、最新のものは九人がデフォだし、すぐに十人とか十一人に増えるのだけれど。


「えっと、粗茶ですが」

「おー、ありがとうさんなのじゃ若人」

「センキュー」

謝々シエシエ! 多謝トーシエ! 再会サイチェン!」


 MMRのひとたちは、さっぱり国籍がわからない返事をする。

 あと、最後のサイチェンというのは、また会いましょうという意味だったはずである。ぼくは彼らとお別れしなきゃいけないのだろうか?

 そんなことを考えていると、タナトスさんがふくれっ面でぼくの袖を引っ張ってきた。ツインテールがピコピコ揺れている。


「少年ボーイ、吾輩にもおくれヨ! 裸を見せ合った仲じゃないカ!」

「そんな覚え、ないんですが」

「ということだヨ、MMR諸君。この少年ボーイは、今回の一件とは無関係サ!」

「貴様に言われんでもわかっておるのじゃ! そもそも、この若人はゆる邪神を持っておらん。fanaticの同類ではない!」

「その」


 二人の口論に、ぼくは口をはさむ。

 タナトスさんが少しだけ困ったように目を細めて見せた。


「ふぁなてぃっく? っていうのは、なんなんですか?」


 六花ちゃんもずっと、それを口にしている。

 ゲーム内のゆる邪神は、これを集めることで版図を拡大できるらしいけれど、ぼくにはよく意味がわからない。

 それをくーちゃんが必要としているらしいことだけは、漠然と理解しているのだけど……


「ナルホド。やっぱり理解していなかったんだネ! それは僥倖だ、吾輩が説明しよう!」

「黙るのじゃ! 貴様は間違った情報を若人に植え付け、手勢に引き入れるつもりであろう! わしが説明するのじゃ!」

「どちらでもいいので、おねがいします」

「うむ、fanaticとはな。一言で言い表すと〝狂信者〟のことじゃ」


 狂信者。

 信仰に狂った存在。

 正しくないものを信じ、奉るもの。

 つまり、それは──


「この、語ることも忌まわしき冒涜的なゲーム、くーちゃんの召還の最終目的は、世界中に存在するすべての邪神崇拝者──その狂信を、一柱のゆる邪神に集め、本体たる邪神を目覚めさせることにあるのじゃ! そして、その主導者のひとりが──」

「どうやら吾輩だと、MMRの諸君は勘違いしているらしいネ。いやー、こう呼ぶのが適切かナ? ゆる邪神ハンターの諸君と」


 彼女がその名称を口にした途端、網戸さんたちに緊張が走ったのが見て取れた。

 そして、タナトスさんの言葉の意味を、ぼくは察することができた。

 くーちゃんをスマホに戻しておくことで、ぼくたちが彼らに狙われないよう、タナトスさんは取り計らってくれたのだ。

 彼女が味方とするには論拠が乏しすぎるが、それでも一つの判断材料にはなる。

 話の続きを促すと、網戸さんは饒舌に語り始めた。


「この世界はなにかがおかしいのじゃ。ある日を境に、すべてのものが狂ってしまったとしか思えぬ。たとえば……空に太陽はいくつあるかね、若人?」

「生まれたときからそうだったかいの?」

「そうだとおもいます」


 この星の太陽は二つだ。

 少なくとも、ぼくが生まれたときから、二つだった。

 彼はほかにもおかしな点を列挙する。

 海に果てがない事や、南極にその面積を超える巨大な山脈がある事、中国の地下に巨大な空洞が発見されたこと、カメと呼ばれる種族ははるか以前に絶滅していること、カイジュウ? とかいう巨大なモンスターなど、空想の世界にもいないこと。

 なによりも。


「そう、なによりも、じゃ」


 網戸さんは、深刻な面持ちでこう言った。


──おかしいとは思わんか?」

「は?」


 首をかしげるぼくに、彼は熱く語る。


「おとなはゲームなどせんじゃろ! 遮二無二汗水たらして働くのが大人じゃ! ゲームは子どもだけの玩具じゃ! だというのに、この世界──否、この夢のような世界の住人たちはどうじゃ!? 四六時中スマホを手に持ち、通勤や移動中までゲームにふけっておる! おまけになんじゃあの、ガチャ? とかいうシステム!」

「ガチャ……」

「現実の金を使って、存在しなデータを買い漁るのじゃぞ!? ゲームのサービスが終われば、消え去ってしまうものじゃのに! しかも、確実に手に入るものでもない。そんなものに1万、10万、あまつさえ100万も課金する人間の気持ちが、わしにはわからん! つまり奴らは狂信者なのじゃ!」

「これに限っては、吾輩も見解が分かれると思うけれどネ。絵画を鑑賞したり、映画を見るのと同じだと考えることもできるわけだ。はてさて、どうしてそう、目くじらを立てるのカ……」

「芸術は心の栄養になるからじゃ! ゲームはしょせん遊び! ゆえに即断でガチャは悪! 悪い文明! 破壊する!」


 ごはんは、食べればなくなる。

 楽しい思いをしたら、対価を払う。

 快楽のために、金銭を使う。

 それは、ぼくのような小学五年生でもわかる理屈だ。

 無料でなにかを得ようというのは、資本主義経済では致命的に間違っている。

 だが、網戸さんはそれが正しい世界のありようだという。

 それが、本来の世界であると。


「正義の名を今、穢すのは誰じゃ! それは決まっておる、こやつのようなfanaticなのじゃ! わかりやすく説明してやるのじゃ、若人。邪神を復活させるとは、つまり──」


 網戸さんは、唾を飛ばしながら、力説するのだった。


「つまり、レアキャラだけに人権のある世界の到来……世界中の人間が、ガチャに支配される時代が来るということじゃ!」

「「ナ、ナンダッテー!?」」


 なるほど。

 後ろの二人の役目はこれなのかと、ぼくは深く納得するのだった。




 NEXT ROLL ── 当たるまで引けば無料なんでしょ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る