21


 あれ、と振り返ったときには、すっかりクローネとはぐれてしまっていて、ツェルトは焦った。人混みの中に置いて来てしまったらしい。


「なんだ? あのおチビちゃん、はぐれちまったのか?」


「——みたいだ」


 手でも繋いどけばよかった、とツェルトは後悔しながら、


「ちょっと探して来る。キューン預かっといて」


 そう言って、来た道を戻った。


 少し人混みの中を歩いてみて、見つかりそうになかったので、空から探すことにする。一旦、人混みを抜けて路地に入り、屋根より高く登って辺りを見回した。


——どこだ……?


 すぐには見つからなくて、ツェルトは心配になった。早く見つけてやらなければ、と焦りながら少し移動してみようとしたとき、騒ぎは起こった。


 はじめは、なんだろうと思っただけだった。ざわっとした喧噪が伝わってきて、そちらに目をやった。そして騒ぎの渦中に黒い帽子の少女を見つけたとき、ツェルトは全身の血が冷えるような錯覚に襲われた。


 クローネが必死に帽子を押さえながら、人混みを走っていた。青い花束を抱えた男が、クローネを追って、肩をつかんだ。まずい、と思って駆け出した瞬間に、クローネが殴り飛ばされて地面に転がった。


 男がクローネの頭を踏みつけたのが見えた。全力で翔けて、必死に近づこうとした。逃げようとしたクローネが男に腕を掴まれて、ツェルトは笛を鳴らした。


「クローネ!」


 名前を呼ばれた少女は傷だらけで、目に涙をいっぱいに溜めていて、自由な方の手を、ツェルトに向けて縋るように伸ばした。


 ツェルトはその手を握って、思い切り引き上げた。小さな身体を抱きしめて、その場のあらゆるものを無視して、空へ登った。憎悪と嫌疑の、纏わり付くような視線と声から逃れようと、目に付いた鳥籠の中に飛び込んだ。


 鳥籠の中は少しだけ、守られているようだった。


「クローネ、大丈夫か……?」


 降ろしてやったクローネは、身体の力が抜けてしまったように座り込んで、嗚咽を上げながらぼろぼろ涙をこぼした。


「……っ……、ツェル……ツェルト、わたしっ、ごめん、なさい。ごめんなさい……!」


 長いまつげの先から、涙が雫になって落ちる。


 ツェルトは、震えるクローネをそっと抱きしめた。


 腕の中の少女が殴られていい理由も、謝らなければならない理由も、どこにもないはずだった。けれど、彼女の存在は許されなかった。それだけで理不尽な暴力は正しくなって、謝罪が要求される。世界はそういう風にできているらしかった。


「クローネ。落ち着け、大丈夫だから」


「……でもっ、尖耳族って、ばれっ……ばれちゃった……っ。ツェルトまで、とがっ、咎められるかも、」


 そこで、はっとしたように顔を上げる気配がした。


「私を……管、理局に連れてけばっ、ツェルトだけなら、きっと、許して——」


「そんなこと、できるわけないだろ」


 だって、とクローネはしゃくり上げた。


 ツェルトは腕の力を緩めて身体を少し離すと、こつん、とおでこをぶつけた。驚いたようなクローネと目が合う。涙を流す少女の顔は擦り傷だらけで、殴られたところは赤く腫れていて、唇のはしが切れて血が滲んでいて、どうしようもなくボロボロで、けれど、どうしようもなく愛おしいと思った。


 守ろう、と決めた。


 本当に、ただそれだけだった。


「クローネ、契約しよう。俺が飛ぶ。これだけ騒ぎになったんだから、絶対に影が来るはずだ。それを倒して、お前が敵じゃないってちゃんと示すんだ。そうすれば、誰も文句は言えない」


 言わせない、とツェルトは思う。それでもなおクローネを認めないなどというやつは、影の餌にするか、空高くから落としてしまえばいい。潰れてしまえと思った。


 はたして、クローネは頷かなかった。


 ツェルトは、こんな状況になってまで彼女を縛り付ける、様々なものを思った。


 迷惑をかけたくないとか、危ないからダメだとか。きっと、人に重荷を押し付けて許される理由が、彼女は見つけられないのだと思う。あるいは、生きていていいと誰かに言ってもらうために、彼女は頑なに、自分がやらなければならないと思い込んでしまっているのだ。


 クローネをがんじがらめにするそれらを解いて、頷かせなければならない。


 一言で足りた。


「クローネ、——好きだ」


 左手で、赤い鉱石が光っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る