第7話 みか

僕は、とりあえず走った。どうしてかわからないケド、よく考えてみれば美夏とは一度会っただけで、深い関わりも無いんだけど、夢中だった。

美夏が死ぬかもしれないと思ったら、本当に焦った。

足がもつれるほど走った。


だから、橋の手前に美夏が立っていたとき本当にびっくりした。混乱したといった方が正しかったかもしれない。


「駿君!」

美夏が僕を呼び止めた。僕は何か言おうと口を開いたが、何も言えなかった。言う事が見つからなかったのだ。



「あなたが来るのを待ってたの。」

美夏は真剣な顔で言った。表情から深刻さがにじみ出ていた。



「落ち着いて聞いてね。」

僕はその顔に圧倒されて黙って頷いた。

美夏は目をつぶり、深呼吸をして、ゆっくり目を開いた。それから僕の目しっかりとを見てから口を開いた。




「飛び込んだのは海華ちゃんよ。」




僕には『みか』という言葉がすぐには『海華』につながらなかった。

それくらい僕は、海華がこんなことをするとは思ってなかったのだ。



「あなたの彼女の海華ちゃんよ。 手首を切って、飛び降りたの。」

美夏が僕に言い聞かせるように言った。それでも僕は信じられなかった。



何か夢を見ているようで、ぼんやりとしていた。 ちょうど夢が覚める直前に、『あぁ、これは夢なんだ。だからこんな事が起こるのか。』って思うときみたいな、夢と現実が混じっている世界を僕は体験していた。





「どいてください! 道をあけてください!!」

辺りがあわただしくなった。

気が付くと、辺りには三十人近くの人がいて、あれやこれやと心配そうな顔を浮かべて話をしていた。 



こんなに人がいたんだ…。



対岸側から車輪付きのベッドが走ってくるのが見えた。

上には毛布でくるまれた人らしきモノが見えた。僕は吸い寄せられるようにベッドの方へ歩いた。


野次馬たちは皆一様に橋の両側により、救急車とベッドの間には、『道』ができていた。



僕はその道を歩いた。

何を考えていたのかわからない。

ただ、その時僕は、それが自分のためにできた道のように感じていた。

 


三人もいた救急隊員の人が止められなかったくらいだから、僕はかなり俊敏な動きをしていたんだと思う。



僕は、ベッドの上の毛布を剥ぎ取った。






そこには蒼い顔をした海華の姿があった。



唇も紫で、白い夏服のセーラー服は左の袖からおなかの辺りまで紅く染まっていた。




ワインレッドではなかった。

どちらかと言うと、習字の丸つけをする朱色の墨のような色をしていた。



それは僕の想像よりリアルで、鳥肌が立った。



隊員の人に突き飛ばされ、僕は尻餅をついた。

頭は真っ白だった。


脳裏には海華の姿と、両親の姿、そして空を舞う少女の姿がランダムに映った。


それらは一瞬僕の頭を占拠し、また、その次の瞬間には全く姿を消して、次の画像が現れた。耳は聞こえなかったし、その時の僕に眼はなかった。






僕を置いていかないでくれ―。





僕は人がいなくなるまで、そこに座っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る