第24話「期間限定メニュー」





「いただきます♪」

「いただきます」

「……いただきます」


(右から、朝倉さん『和風スパゲッティー』 委員長『うどんとお稲荷さんセット』 そして、俺が『あんかけチャーハン』……)


「誰も期間限定メニュー頼んで無いじゃん!」

「何よ。安藤くん……いきなり騒いだら食堂の皆に迷惑よ」

「いや、だって委員長が『期間限定メニューが食べたいから一緒に学食いこ♪』みたいなことを言ったんじゃん! なのに何で、うどん食ってんの?」

「別に私はただ『期間限定メニューが出るから食べに行かない?』っと言っただけで『期間限定メニューを食べる』とは一言も言って無いわ!」

「そうだけど!」

「まぁ、まぁ、安藤くん。落ち着いてね?」

「『ね?』じゃないよ! 朝倉さんも何で『期間限定メニュー』じゃなくてスパゲッティー頼んでるのさ!? 朝倉さんも『期間限定メニュー』があるから学食に来たんでしょ?」

「そ、それは――……」


(ま、マズイわ……私が学食に来たのは『期間限定メニュー』が食べたかったわけじゃなくて『安藤くん』を食べ――って、違う違う! 『安藤くん』と一緒に食べるのが目的なのよね……それにいざご飯を一緒に食べるとなると期間限定メニューの『春ロールキャベツの春キャベツ詰め&春キャベツの出汁スープ定食』は汁とかが飛び跳ねてはしたなく思われそうだし、だからといって私の大好物のハンバーグやカレーも子供っぽいとか安藤くんに思われたら嫌だなって考えた結果、食べ方が上品に見えそうなスパゲッティーにしちゃったとか絶対に言えないわ)


「安藤くん、朝倉さんの気持ちも分かってあげなさいよ」

「委員長?」

「ちょ! い、委員長!?」

「ほら、あそこに山田くんが丁度期間限定メニューの『春ロールキャベツの春キャベツ詰め&春キャベツの出汁スープ定食』を食べてるから良く見てみなさい」

「…………」じー

「…………」じー




「おっほーっ! これが噂の『春ロールキャベツの春キャベツ詰め&春キャベツの出汁スープ定食』か! いただきまーす! うんうん……ほのかに感じるキャベツの味に、中に詰められたキャベツがあふれ出して口の中がキャベツまみれ……スープは…………キャベツに白湯を注いだような薄いキャベツの味…………何で俺これ頼んだんだろう」




「ね? あれを見て食べたいと思う?」

「じゃあ、何で俺を誘ったの!?」

「それはアレよ。安藤くんが『ぼっち』だから、私がクラス委員長として安藤くんにお似合いの『友達』を作ってあげようとしているんじゃない」

「よけいなお世話だし……てか、お似合いの『友達』って誰?」

「何言っているの? ここにいるじゃない。朝倉さんの事よ」


「「は!?」」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る