孫を愛せない私は、異常ですか?

孫が可愛くない。

そんなに深刻な悩みじゃないかもしれない。虐待とか嫁と絶縁状態にある、とかそういう悩みに比べれば。しかし、早々能天気にもしてられない。



「ばーちゃん、遊びに来たよ」


私の孫梨沙子(23)は、半年に一度我が家へ遊びに来る。

我が家と孫が住んでいる県はとても遠くて、なかなか会いにいけないが、

盆と正月の2回は、必ずと言っていい程我が家に来る。



「会いたかったよぉ梨沙子。元気にしてたががね」


「うん、元気にしてたよ!ばーちゃんは?」


「ワシもこの通り、筋肉モリモリ元気いっぱいだよぉ」



そう言って彼女を精一杯力を込めて抱き締めるが―

(別にそこまで会いたくなかった)というのが本心である。



「ばーちゃんは何でも知ってるから梨沙子大好き」



そう言って、彼女は私の事を褒めるが―

似てない顔付きに、性格。聞きなれない方言や言葉。

私は彼女のことをそこまで好いてなかった。



「ばーちゃん、俺も来たよ」


それに比べて、娘の実子―梨沙子と同い年で、やや難しい年頃ではあるが―

彼は、目に入れても痛くないほど愛おしい。

容姿、声、言動。全てが私によく似ている。

キリリとした目付きや二重は夫譲りだろうか?愛する夫に似ている部分もあって、見ていてとても嬉しい気持ちになる。




「ユウくんったら…こんなに大きくなって~

ばーちゃん嬉しいわ~前よりずっと大人になったわねェ」



きゃあきゃあ、と囃し立てて彼の裾を引っ張る。

はしたないからやめろ、と夫には何度も注意されているが、

こればっかりは感情なので仕方がない。



「ちょっ…バーちゃんやめてよ。そんな歳でもないんだから」


「ああ、ごめんごめん。久々に会ったモンだから興奮しちゃった」



もう一人、娘には息子がいるけど、その子はあまり私に似てないのよねェ。

どっちかっていうと娘の旦那似かしら。そのせいか、あまり可愛くないのよねェ・・・こんなこと、絶対本人に言えないけど。



(4人ともみんな、可愛いはずなのにねェ・・・)



どうしてか、私の中では孫の可愛さランキングなるものが出来上がってしまった。一番は、言わずもがな娘の息子のユウくん(23)。2番目は、梨沙子の妹、梨奈(21)。嫁の子供だけど、息子そっくりなのよね、この子。3番目は娘のもう一人の実子(26)。4番目は―目の前でじっと私を見詰めている、梨沙子(23)。



【娘の子供が一番可愛い。嫁の子供は可愛くない】

なんてよく聞くけど、本当にその通りだと思った。孫が誕生する前は、そんな言葉気にも留めていなかった私だが、嫁の出産後、その問題に直面することとなった。



「みんな可愛いのよ、みんな。でもねぇ、私はユウ君が一番…」


誰にも聞かれぬよう、小さな声でそう呟く。

全部、私が悪いのかしら。梨沙子や、娘のもう一人の実子が私に似てないのが、

そもそもの元凶じゃないのかしら。だって、ホラ。自分と似てない子供(孫)ってどうも、ねェ・・・。

そんな苦し紛れの言い訳を、自身にそう言い聞かせながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る