拝啓、日本の若者たちへ~私・浩司からの有難いお言葉~

私の名前は吉井 浩司(よしい こうじ)(48)。

野球を観る事、お酒を飲むことが生き甲斐の、超イケイケのサラリーマンだ。



「あなた、あなた。これ会社の名刺。大事なんじゃないの?」



玄関先でそう声を掛けてきたのは、妻・久代(ひさよ)(48)

歳が入っていて少し老けているように見える部分もあるが、

そこいらの女房に負けない位、華やかで美しい女性だ。



「悩み事でもあるの?最近ボーッとしてることが多いわよ」


「いや、別に…悩んでいるようなことは何も」


小言が煩いと感じる時もあるが、優しく気の利く女房だ。



「お父さんっ!いつも会社に持ってってる本忘れてるよ」


女房の背後から声を掛けてきたのは、今年で20になる愛娘・由衣。

年頃の娘とあって、あまり口を利く機会もないが、なんだかんだいって私は娘が一番可愛い。



「おお、由衣。ありがとう、探してたんだこれ」


ちなみにその本というのは―『心をつかむ高校野球監督の名言』という題名の、

私が応援している斎藤智也さん(元・聖光学院総監督)方の、有難いお言葉が記された一冊である。



『ギブ・アンド・ギブこれでもか、これでもかって相手のためにやってやる気持ちを持たないとダメ』


『なんでもチャレンジしてみればやれることはたくさんある』



ああ、なんて良いことを言うのだろう。

流石、一流のプロ野球を何人も育て上げた名監督。

心に染みる素晴らしい格言がいっぱいだ。



「お父さんが読むのっていつもこんなんばっかだね。

たまには違うのを読んだら?」



数日前、娘の由衣がそう言って『オレたちバブル入行組』という本を私に薦めてきたが、世話になった上司への恩を忘れ、『倍返しだ!』などと叫ぶ

生意気な主人公に腹が立ち、途中で読むのをヤメてしまった。



(やっぱりこの本が一番だな、ウン)



何度も愛読している、お気に入りのその本を固く握り締め、会社へと向かった。



「吉井さんはいつになったら昇進するんでしょう」



なんて、会社の皆に笑われているようだが―何を隠そう私は特別なのだ。

昇進せずとも社長のすぐ近くの席にいるし、ランチも昼一番で食べにいける。



「あまり無理をしても辛いだけだろう」


という上司の優しい配慮の元、かれこれもう30年間、平社員としてこの会社に勤めている。



「さて、今日も愛読書の本を読むか」



半沢直樹などという生意気な男に用はない。

私が今最も愛してやまないのは、赤星憲広(元プロ野球選手)が書いた

『逆風を切って走れ』という本だ。相手に対する礼儀を持ち、常に感謝の念を捧げること。その大切さが、しっかりと書かれている素晴らしい一冊だ。




「流石は赤星選手だなぁ、ウンウン。」


そう言って熱心に本を読んでいたら、クスクスと近くで笑い声が起きた。

最近入ってきた若い女性社員だ。歳は見たところ、20代前半~中間といったところだろうか。



(フッ…モテるって辛いなぁ…)



若い頃は、髪型がキムタクに似てるなんて言われていたが、年の功も相まって福山雅治に似てきたような気もする。チッ・チッ・チッ。あまりこっちばかり見てると火傷するぜ、お嬢ちゃん達。




「ゴホン。浩司くん。君はいつになったら仕事をするのかね」


「えっ…あっ、もうこんな時間!すみません、つい読書に夢中になってしまいまして…」


「本を読むのは多いに結構じゃが―仕事に支障をきたさない程度にな」



上司にそう指摘され、慌てて本を閉じる。

勤務時間にもかかわらず本を読むなんて。

これでは娘に示しがつかないぞ。自分に言い聞かせ、固く拳を握り締める。



「浩司さんって、ホント愛読家なんですね。あとでその本、

見せて貰ってもいいですかぁ?」


「アハハ、うちの父さんと全く一緒の本読んでるーウケるぅ」



…む?先程の、読書をする光景を見ていた人が、私の本に興味を

持ったようだ。やれやれ、仕方ないなぁ。仕事が終わった後にでも教えるか、この本のことを。妻の久代が見たら焼きもちを焼くかもしれないなぁ…。


「あー、ゴホンゴホン。今日私が頼んだ資料はどうなったんだね、浩司君」


「ハッ…すみません、少し考え事をしていました。

資料ならバッチリです。きっちり人数分、手元にあります」



上司が口にした資料の束をしっかりと手に持ち、ペコリと頭を下げて私は言った。



(娘よ、そこの若い女性達よ…コレが日本で活躍するサラリーマンの姿だ。

これが汗水流して働くという事だ…どうだ、素晴らしいだろう。

私を見習って、立派な社会人になるんだぞ)




近くにいる女性社員を見遣り―ポツリ心の中でそう呟いた。

私のような、立派で賢い社会人が一人でも多く増えますように。

ニートとかフリーターとかいう、だらしない若者が一人でも減りますように。

強く強く、そう願いを込めて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る