「アドラシオンで行われる剣術試合とは、いわば戦闘訓練のようなものだ。騎士どうしが命のかけあいをするためになされる」


「それじゃあ、一般人の参加は――?」


「剣術大会に出るのならば、騎士とならねばならん」


 リオンは思案に暮れた。


「じゃあ、騎士となるのには、どうすれば?」


「私が称号を与えよう。ただし、剣術試合がどんなものかも知らない若手を、いきなり参戦させるのは私は感心せん」


 それは、リオンの技量も知らずに、騎士にすると言っているのと同じだ。


「じゃ……俺は戦えぬものとおっしゃるのですか」


 リオンは拳をズドンと打ち下ろした。リンゴがまるまる砕けた。あたりに芳醇な香りが漂う。


「ナイスガッツだ」


 領主は手を打ち鳴らした。


 リオンは、自分を売り込むなら今しかないと直感した。


「俺は仕官したいんです。できうるかぎり、良い条件で」


 腰の剣をかざして見せるのも忘れない。


「俺はティユーの息子。その剣を受け継ぐ者です。お望みとあればお見せしましょう」


「そうか。仕官するというのなら、この私のもとではどうだ。どこの王にも対抗しうる力を持っている」


 リオンはふと首をかしげた。どこの王でも、ここと同じだけの力を持つというのでは、この地方一帯では壮絶な戦いが予想される。仕官の道を選ぶのならば、戦いをするのが前提条件だ――違いない。


 だが領主は補足した。


「もっとも、ここまでの城を構えられるのは、王都からずっと西だからだ。他は小競り合いで疲弊している。内政干渉も弱体化の原因だ」


 迷うことはない。頷こうとしたときだった。


「さあ、ここにならぶ料理や、ゆっくり眠ることのできる寝室も、報奨金もはずもう。それもこれも騎士ティユーの息子だからだ」


 リオンは盃を音立ててテーブルに置いた。たたきつけるように。


「父はなぜ王都の貴族に嫌われて――?」


「それは政治的理由によるのだよ。いろいろと都合の悪いことが重なって……ティユーは斬首刑にされたのだ」


 斬首、と口中で唱えて、その意味を理解する。もうこの世に父がいないことを、改めて。


 それにしてもその刑執行のいきさつがわからない。


「都合の悪いこととは? なんなんです?」


「つらい思いをせねばよいが……いいだろう。すぐにわかることだ。聴くがいい」


 領主の話は長くかかった。土地の者ではないリオンには難しい部分もあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る