食卓はテーブルをそろえたばかりだ。運ばれてきた料理は質も量もいままでの数倍ある。


 改めて、領主の力を示されたような心地がした。


 香ばしい焼けた肉の歯ざわりと、臭みを消す香辛料と塩加減がいい。口の中で肉汁がはじけるようだ。果実酒ものどごしがよい。


「……フィデリテ……といったか、リオン。君の母君は」


「はい」


 領主は満足いったようだ。


「ならば、あの当時のことを教えねばならんな……」


 リオンはすでに聞いた話をくりかえした。領主はリオンの知り得なかった情報のみを提供してくれればいい。


「よろしい。君の母君と私はなんの関わりもないとは言い切れないのだからな。彼女はアリーシャを面倒見てくれていた召使だった」


 アリーシャの名前をきくと同時に、からだのどこかがきしむような心地がした。


 青年を遠ざけることで、彼を自分の支配下であると主張していた姉。チャンプは彼女には逆らわない。できないのだ。


 平衡感覚がなくなる。リオンはナイフをとりおとした。


「どうしたかね」


「いえ、めまいが……」


 アリーシャは十年来の青年の恋人だ。


「やすむかね」


 リオンは首をふった。


「すぐおさまります」


 さりげなく間をとってから、リカオンの領主はいきなり話題をふってきた。


「さて……厳粛な気持ちで聞いてほしい。実際の縁続きではない君をこの城に受け入れるのには条件が必要なのだがね」


「おじさま! なにをおっしゃるのです。リオンは私の弟。では義理とはいえ、あなたの親族ではありませんか」


 アリーシャが無理やりな主張をした。


 領主は果実酒をのどに流しこみ、旺盛な食欲をみせた。


「確かティユーは騎士だったな。ならば、君には騎士となる素養がある。ちがうかな? リオン君」


 リオンは用心深く頷いた。


「剣術大会に出られれば、そして優勝すれば騎士団に入れるのですよね。アドラシオンではそうらしい」


 領主はテーブルクロスで口元をぬぐった。


「つまり騎士になりたいわけだな」


「はい。そのつもりでいます」


 今度はしばらく間があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る