第十四話二人の聴聞師

『罪深い話です』


 聖堂の聴聞室で、聴聞師は厳かに言った。


 チャンプは全身をピリピリさせて聞いていた。


『相手の人事不省にかこつけて、薬の力で……などと』


「後悔しています」


 聴聞師たちは相手がまだ男だとは知らない。


 フォリオの神は二双神。よって神の使いたる聴聞師も二人いる。


 もう一つの声が同情的に言った。


『そのひとを愛しているのではありませんか』


 青年の脳裏に暗い衝撃が走った。


 彼はみじんも意識はしていなかった。リオンをそんなつもりで守ろうとしたわけではない、と信じていた。しかしあのとき、恋人のようにリオンを抱いた。それは……?


 暗闇の密室で、告白をするチャンプ。


「愛してます」


 罪は重くなる。言葉をかさねるほどに、


『あなたのしたことはその相手を貶める行為だ』


 怒りの声が低くささやいたが、静かな声音がそれを制した。


『その気持ちだけを相手に伝え、許しを乞いなさい』


 チャンプは目をかたくつぶった。どちらかといえばクールな声で聴聞師は諭すのだ。


『神が証人です。たとえそのかたに許されようとそうでなかろうと、罪をあがないなさい』


『許されまいとは思うが、あがないきれなければ悪いことがあるぞ――』


『しっ、なにをいうか。聖なる神託と同じなんだぞ――』


『だってさあ、俺が関係者なら許せないと思うわけ』


『しぃぃいいいっ!』


 黒いヴェールの向こうでのことは、青年にとってあまり問題ではなかった。


 フォリオの神は相反する意見を同時に下す神なのだ。聴聞師とてそのような人物が好ましいとされている。だからなのだ、この混乱は。


 しかしチャンプには正直にいってみれば肌のあわない神だった。


『と、とにかくあがないなさい。具体的にはお布施を……』


『つぐなえばいいってものじゃないがな』


「……まっぴらなことだ」


 フォリオの二面神が憤り、彼を金杖で打つのが目に見えた。背信の徒にも一部の罪悪感はあった。


『な、なんだとおっ、神の言葉同然なのに逆らうのかっ』


『あーあ、またクビだよ、俺たち』


『しっ、それを言うな。か、考え直せ。迷えるものよ。さすれば道もひらけよう』


「もう、いい。聖堂なんかにきたのが間違いだった。違う答えを同時に吐き出す神なんか、俺はもう信じられないね」


 青年は音立てて密室を出、全てを心にしまっておくことにした。リオンにも言うつもりがない。


 これは定めだ。


 あがないきれないのは、まったくチャンプの宿命だった。


 聴聞師が震えながらヴェールの向こうでささやきをかわしていた。


「レノク、どうしてこうなるんだ」


「おまえがいけない、ヴァルソ。本当のことばっかり言うからだ。人間、都合のいい嘘しか信じないんだよっ」


 レノクとヴァルソは針金のように鋭角的直線からなる人物と、まあるくやわらかな楕円のシルエットをもつ人物だった。


「だっておまえ、婦女暴行なんだぞ」


「二人がくっついちまえば、そんなものはチャラさ。どうしておまえ、そんなことがわからないんだ」


 レノクが神経質に掌で顔面をなでおろす。


「あああ、やっぱりクビだ。これからどう食っていきゃいいんだ」


「だあら、どうしておまえはそう、暗いんだ。こんなことはささいなことさ」


「でもこれでまたお布施が減るじゃないか」


 ヴァルソは肉のはみでた首筋をふるわせる。


「信者はたくさんいるって、聖父も言っていたろう。平気さ」


「おまえは楽観的だなあ。理想ばっかりでは食っていけないんだぞ」


「おまえこそ、もうちっとうまく嘘をつけ」


 二人はすっかり聖堂の床にかがみこんでいた。頭上にきらびやかな光の粒子が舞い始めている。彼らは二面神であるフォリオの神像を見上げた。


 銀と金の仮面のような面に紅玉と碧玉とがぞう眼されている。額には月桂樹の冠と蛇が巻きついて、まがまがしくも神聖なるものにもうつる。


 レノクが先に呟いた。


「なんとかなるかな……」


「なるさ。全然こんなの、失敗のうちじゃない」


 だが、聖堂から二人の新参者の聴聞師が消えたのはその日のうちだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る