第三章 【桂木悠真】

一幕 【夏休みの始まり】



「いやぁー学生ってのはいいねぇ。夏休み最高!!」


「あんまりはしゃいでると先生に見つかって怒られるぞ」


 ジークフリートの一件で病院に寝ていた俺、桂木かつらぎ 悠真ゆうまは、次の日には病院を退院たいいんしたが、その二日後には夏休みの始まりでもある終業式しゅうぎょうしきむかえていた。

 その終業式が終わり、今は三人で外に遊びに来ている所だ。


「先生なんか無視無視!俺らは学生を満喫まんきつするんだぁー!ひゃっほーい!」


 さっきから無駄にテンションが高いこの男は新庄しんじょう 君丈きみたけ

 俺のおさなじみの一人でもあり、最近俺がかかわっている神様の騒動そうどう一因いちいんだ。

 最近まで知るよしもなかったが、君丈はトールと言う雷をあやつる神様の一人らしい。


「きみたけくーん?そーやって遊んでてもいーけどー、今回の宿題は、自分でやるんでしょーねー?」


 おっとりとした話し方をする女子、埜口やぐち 縷々るる

 こいつも俺の幼なじみの一人だ。


 なんと、縷々も神様の一人で、フレイヤと言う神様が縷々の中にいる。

 君丈は自身が神だが、縷々は違う。

 そこは神様の都合なんだろう、特に気にしたことはない。


 そんななか、俺はSAえすえーという成神市なるかみし販促はんそくしている一部分を改造人間にできる手術しゅじゅつ右腕みぎうでにしている。

 だが、ほとんど役にはたてていないのが現状げんじょうだ。


「あの、ほら。皆で宿題やった方が楽しいじゃん?俺は一人より皆でやりたいんだよ!」


「君丈は寝てるだけじゃねぇか」


 そんな事言うなよー。と横で君丈がすがりついてくるがかなり気持ち悪い。

 他にも最近仲がいい二人がいたりするのだが、今回は幼なじみの三人で遊びに来た次第しだいだ。


「とりあえず入るでしょー?ゲーセン」


 縷々が指さす方にはいつものゲームセンターがあった。

 くだらない話しをしているうちにいつの間にかついたようだ。


 俺たち三人が遊ぶと言ったら必ずと言っていいほどゲーセンに来る。

 それと言うのも、君丈がいつも行きたがるので、俺も縷々もよらなきゃいけないような気がしてたりもするのだ。


「あれきてるじゃん。ダンスのやつ」


 君丈の言う方向を見ると、ちょっと前までは改装中かいそうちゅうだったコーナーに新しいダンスのゲームができていた。

 こっちの方には近々導入されるとうわさだったゲームだ。


「あの人すごいねー。ダンスキレッキレだよー」


 従来じゅうらいの足で入力して得点をかせぐタイプではなく、全身でおどり、それで得点を稼ぐタイプのゲーム。

 そこにいるのは髪をポニーテールにまとめたいかにも運動神経がよさそうな女子だった。


 耳にはヘッドホンをしているが、コードが見当たらない。

 おそらくゲームに無線むせんで音を飛ばせるようなアダプターをさしているのだろう。


 それにしても見事な動きすぎて、観客かんきゃくがわらわらと集まっている。


「すごい、パーフェクトだぜ」


 感嘆かんたんの声をあげる君丈。

 その少女はこちらをちらりと見て、また新しい曲を始めていた。


 俺たちもそれをさかいに他の場所にうつり、いろんなゲームを楽しむことにした。

 高校生の夏休みは長い。




 3章 1幕【夏休みの始まり】




 次の日。

 俺はあおに呼び出され、魔術研究会まじゅつけんきゅうかいに顔を出した。

 魔術研究会は、ロキという神様が自分の潜伏場所せんぷくばしょとして、俺もかよっている成神第一高校なるかみだいいちこうこうに勝手に作っている部活だ。


 ロキは俺が神様の一件に関わることになった要因よういんの一人でもある。

 正直、ロキが一番の加害者かがいしゃともいえるかもしれない。


 縷々や君丈をおそい、何の力も持たない俺すらも手にかけようとした。

 だが、手にかけようとしただけで、実際はそんなことないと、蒼がいつだが言っていたような気もする。

 でもその言葉を鵜呑うのみにするほど、俺はまだロキをゆるしてはいなかった。


「で、話って何さ」


 早々に本題に入ろうとする俺に、蒼はにくたらしげに指をって見せた。


「まぁそういそぐなよ。悠真、体は何事もなさそうか?」


 蒼希あおき 優斗ゆうと

 通称つうしょう、蒼。

 君丈、縷々と同じ天界の所属の神、オーディン。


 所属やらはよくはわからないが、ロキは言うならフリーの神様。

 そして先日俺をころそうとしてきたジークフリートのような存在は敵側てきがわだと言う。


「大丈夫だ。何もねぇよ」


 俺は、蒼に渡されたオーディンのチップを自分のSAにインストールし、疑似的ぎじてきに神の力を使ってジークフリートと対峙たいじしたわけだが、ジークフリートの一撃いちげきにより負傷ふしょうした俺はその力を暴走ぼうそうさせたらしい。


「優斗、結局けっきょくあれのくわしい事はわかってないんでしょ?」


 俺と一緒に魔術研究会に入ってきた人物が一人。

 姫野川ひめのがわ ありす。


 蒼の事をしたしげに下の名前で優斗と呼ぶのは、俺らよりも蒼との付き合いがはるかに長いからだろう。

 付き合いが短ろうが、蒼は下の名前で呼んでほしいかもしれないが、それは俺の名前と関係している所がある。


 俺はゆうま。蒼はゆうと。

 一文字違いなのだ。

 最初に呼びづらいなら蒼でいいと言った蒼の一言から、ありす以外は全員下の名前では呼ばない。


 ちなみにこの姫野川ありすは、蒼、つまるところオーディンの眷属けんぞくと言うもので、神様の力を一部受けいでいる。

 しかも、ロキとは違い、天界の神の眷属なので、ヴァルキュリアという特殊とくしゅな眷属らしく、武器ぶきたてが普通の眷属とは違うらしい。


「それについてはちんぷんかんぷんさっぱりのすけだ」


 意味不明だった。


「まあ何もないならいいんだ。今日呼んだのは二つの話があるからだ」


 もったいつけて話をする蒼を横目に、おくではロキがひまそうに椅子いすにもたれかかっていた。

 こっちを見る目はなんでここにいるんだ、とうったえかけているようだ。

 見えていないだろうが、そもそも気にしていないであろう蒼は、話を続ける。


「一つ目は、悠真とありす。まあ俺もなんだが、お前らはこの魔術研究会の部員となった」


「うわっ!」


 俺とありすが驚愕きょうがくの声をあげようとした所、盛大に椅子ごと後ろに倒れるロキの物音と、声にそれはかき消された。


「ちょ、ちょっと待てよ!オーディン!聞いてないぞ!」


「おう、言ってないからな」


 ものすごい剣幕けんまく抗議こうぎをし始めるロキに、俺とありすは反応はんのう機会きかいを失われてしまう。

 何の意図いとがあって俺たちが魔術研究会に入らないといけないのだろうか。


 魔術研究会とは、つまるところロキ一派いっぱ秘密基地ひみつきちのようなものだ。

 そこに所属しょぞくすると言う事は、ロキの仲間になれと言われているような物である。


「ちっ。くそめんどくせえ。いいか?お前らが俺様の機関きかんに入ると言う事はだなぁ―」


「まあ遼平りょうへい君の事は置いといて、俺らはこいつらの監視役かんしやくだ」


 ロキがしゃべっている所にかぶせてくる蒼。

 それに対してまたロキは抗議を始めるが、蒼はもう聞いちゃいなかった。

 ちなみに遼平と言うのは、ロキの人間の時の名前だ。


「監視役って、この前みたいにさらわれたりしないようにって事?」


 ありすは当然の疑問を口にする。

 ロキは蒼達に力をうばわれた後、ジークフリートにさらわれ、殺されかけたのである。


「いや、今回は遼平君達が変なことしないようにだな。こいつらはこの前の一件から限定的げんていてきに力が解放かいほうされてるんだ。自己防衛じこぼうえいか、俺らが許可きょかした場合のみ力が使えるようになってる」


「それ私達必要?」


「人手は多い方がいいだろ?」


 それは俺も戦力に数えられているということだろうか。


「で、もう一つの話しなんだが。こっちの方が重要だな」


 蒼が話し始めようとする中、ロキの方はあきらめたらしく、椅子に座りなおしてから片肘かたひじをつき、ほおに手を当てて不満ふまんそうにこっちを見ていた。

 最初はおそろしい存在とも感じたが、蒼のマイペースにはロキも形無かたなしという所だろうか。


「最近の話しなんだが、喧嘩けんか鎮圧ちんあつしてるなぞの少女がいるって噂が流れてる」


 喧嘩を鎮圧する謎の少女と聞いて、俺はふとありすの方を見る。

 するとありすはそれに気づいたようで―


「私じゃないわよ!」


 と叫んだ。

 俺とありすの出会いはまさにそんな状況だ。

 不良ふりょうからまれたところに、不良狩りの女神めがみとして噂になっていたありすが助けに来てくれたのだ。


 正確に言うと、その前に学校で転校生てんこうせいとして会っているため、俺はその正体を見破みやぶってしまうのだが・・・


「俺もありすだとは思ってない。あの時のありすは俺を探すためだったしな」


 ありすはなにか言おうとしたがやめたようだった。

 蒼が言った通り、不良狩りをしていたのは神の力を見せれば蒼がやってくる、もしくはその情報じょうほうが手に入ると思っていたからだ。


 今更いまさらそんな事をしても意味はない。

 その探し人であった蒼は目の前にいるのだから。


「で、それがなしたんだ?ありすじゃないならこの話はこれで終わりなのか?」


さっしが悪いな人間。オーディンがその話をするって事は神が絡んでるんだろうが」


「俺の名前は桂木悠真だ。いい加減その人間ってのやめろ遼平君」


 ロキと目で威嚇いかくしあう中、蒼は話を続けた。


「まあ遼平の言った通りだ。どうやら、その鎮圧ちんあつに使っている力が人間離れしていると噂になっている。噂では分身の術を使うとかって話もあるみたいだぞ」


「なんだよそれ。くのいちなのかそいつは」


 くのいち。女忍者。神の次は忍者か。いや、女神の次は、と言った方がいいだろうか。

 ちらりとありすの方を見ると、噂の女神さまは真剣に考え込んでいるようだった。


「とりあえずそいつを探し出すのが今回のミッションだ」


「じゃあどっから探す?人手も多いんだし、皆で探せばすぐ見つかんだろ」


 頭の中で商店街しょうてんがい工場跡地こうしょうあとちえきからはずれの方までいろいろと考えていたが、その考えは蒼の言葉でかき消されることとなる。


「いや、今回は悠真とありすの二人が捜索そうさくのメインだ。だから探す場所とかは二人で決めてくれ」


「「はぁ!?」」


 俺とありすの声がかさなる。


「待てよ、俺は何もできないぞ?」


 さっきも思ったが、俺が戦力に数えられている。

 確かにこれまで、俺は自分でついていきたい、戦力になりたいとは思っていたが、実際じっさい何ができると言うわけではない。

 期待には答えられないと思うのだが。


「悠真にはオーディンチップがあるだろ?」


「ちょ、ちょっと待て・・・あれは暴走したんだろ?また暴走したらどうするん―」


「暴走したらありすがまた止めてくれるさ」


 なぜかにやけ顔になる蒼。

 そんなお気楽きらくな話でいいのか。


「私にもう一回あんなことしろっての!?」


 あんなことってなにしたんだ。

 俺の暴走はありすが止めてくれたらしいが、何をしたのかは断固だんことして言ってくれない。


「まあもし暴走してもそん時は俺もすぐ飛んでいくさ」


「蒼は探さないのか?」


 先ほどのロキのように、怒鳴どならすありすを横目に俺は蒼に聞いてみた。

 オーディンチップの不安はあるが、蒼が大丈夫と言うなら大丈夫なんだろう。


「俺も探すけど、やらなきゃいけないことがあってな」


「君丈と縷々は部活か?」


「部活しながら情報を集めてくれるってよ」


 重要度じゅうようどで言えばそこまでたいしたことではないのだろう。

 俺とありすで調査ちょうさできると考えたから蒼は二人にまかせてくれているのだ。

 期待にこたえられるかはわからないが、信用にはこたえたい。


「遼平君、ちなみに君は手伝ってくれたりしないのかい?命の恩人達おんじんたちが目の前でこうして作戦会議をしているわけだけども」


 いやみったらしく蒼はそういうと、ロキはさらに不満そうな顔をした。


「俺様は助けてくれなんて言ってない。俺様は俺様で勝手に動かせてもらうぞ」


 その言葉を最後に、椅子の背もたれを反対にけてだまってしまった。

 そんなこんなで俺とありすの二人で調査することになった。




 翌日に街で待ち合わせをすることとなった。

 だがどこに行くと言うわけでもなく、ただひたすらにぶらぶらと歩くことになったのは言うまでもない。


「あー疲れたぁ。・・・クレープ食べない?」


「そうだな。休憩きゅうけいするか」


「私キャラメルナッツ食べよー」


 お互いにクレープを買い、そこらへんのベンチにこしかける。

 夏休みだから関係はないかもしれないが、日曜日と言う事もあって人通りが多い。


 天気がいいからとみんな外に出ているのだろうか。

 去年は君丈と縷々との三人で海にも行ったっけ。


「そういやありすはこっちくるまで何してたんだ?学校とか行ってたのか?」


 と、聞き終わった後に馬鹿ばかだなぁと自分でも思ってしまった。

 蒼と一緒にいたと言うからもしかしたら学校にも行ってないのかとも思ったりしたもんだが、ありすは成績優秀せいせきゆうしゅう運動神経抜群うんどうしんけいばつぐんといった素晴すばらしいステータスを持っているのだ。

 学校に行ってないはずがない。


「行ってなかったよ」


 クレープを頬張ほおばりながら即答そくとうで答えるありす。

 一秒前に考えていた事とは正反対の事を言われて唖然あぜんとしてしまった。


「まあ優斗と一緒だったからねぇ。一緒にたびして修行しゅぎょうしての毎日だったかなぁ」


「え、じゃあ勉強はどうやって」


「自分でやったのもあるけど、ある意味これも神の力の恩恵おんけいなのかな?なんかすんなり入ってくるんだよね」


 神の力恐るべし。

 いや、単純たんじゅんにありすのポテンシャルが高いだけかもしれないが。


「前に蒼が親代わりとか言ってたよな??」


「あー・・・言ったっけ。・・・気になるの??」


 そこまで聞いておいてなんだか聞いてはいけないような気がした。

 プライベートな事だし、俺がんでいいのかと。


「まあ気になるけど、別に言いたくないなら無理に聞く気はないよ」


 だからこそ、そんな曖昧あいまいな返事になってしまうのは見逃みのがしてもらいたいものだ。


「まあ機会きかいがあったらね。それよりクレープのアイスけちゃうよ?」


 つい話に夢中むちゅうで、手元てもとにクレープがある事すら忘れていた。

 見てみるとクレープに入っているアイスが溶けてきて、俺の手にかかりそうなところまできている。


 あわててそれを食べると、横ではありすが楽しそうにクレープを食べているのが目に入った。


 俺はまだまだありすや蒼の事を知らない。

 いや、君丈や縷々のことだって何も知らないんだ。


 わかったつもりになっていただけ。

 それでもありすや蒼にとっても心許せる存在になっていたらいいなと思った。


 ずっと考えながらクレープを食べているとある事実に気づく。

 周りがカップルだらけなのだ。


 あれ、これってもしかしなくても俺とありすもカップルに見られてるのでは?と思って横を見てみると相変わらず楽しそうにクレープを頬張っていた。


 気づいてないのか、そもそも気にしていないのか。

 そもそもありすは蒼の事が好きなのだ。


 俺といたところで気にもしていないんだろう。

 男としてはさみしい所ではあるかもしれない。


美味おいしかったー!」


 食べ終わるのと同時に立ち上がるありす。

 「調査再開と行きますか」と言う彼女にたいして、俺は適当てきとうかえしてから立ち上がった。


 ありすはまだ蒼の事が好きなのだろうか。

 そんな事を歩きながら考えたりもしてみたが、そもそも俺には関係のない事だと最終的には考えるのをやめてしまった。


 考えたところで俺がありすを好きなわけでもないんだ。

 余計よけいなおせっかいだろう。




 調査もほどほどに、夕方になった頃。

 そろそろ帰ろうと言ったのは俺の方だった。


 途中とちゅうまで道が一緒だと言うのでくだらない話をしながら帰っている時だった。


「悠真、止まって」


 ふいにありすの表情がけわしくなる。

 ありすが見つめる先、道の向こうには、すこし夕日に照らされながら歩いてくる一人の人物がいた。


 その光景こうけい既視感きしかんを感じながら見ていると、一人の少女が歩いてきた。

 身長はありすと同じくらいだろうか。


 かみをポニーテールにくくりあげているその姿はどこか見覚えがあった。

 近づくにつれて見覚えのある見た目に納得なっとくがいく。


 その少女は昨日君丈と縷々とで行った、ゲームセンターで新しいリズムゲームをやっていた女の子だ。

 その姿が印象的いんしょうてきだったため、すぐにピンときた。


「あの子がなしたんだ?」


 不思議ふしぎそうに聞いてみたが、ありすの顔は険しいままだ。


「あの子、神のにおいがする。というか私達にアピールしてるみたい」


「それって・・・」


 うわさのくのいち!


「まさか君だったなんて。不覚ふかくだった。でもあの時はどうしてもはずせない用事があったの。最初に全てをパーフェクトにするのは私じゃないといやだったもの」


 なぞの発言をしながら歩くのをやめた少女にたいし、ありすはこうふっかける。


「私はあなたを探していたんだけど、その様子からするとあなたも探していたのかしらね」


「・・・そうなる・・・かな」


 ピリピリとめる空気。

 一触即発いっしょくそくはつかまえを見せるありすと違い、相手の少女は余裕よゆう態度たいどなのか身構みがまえる気もないようだ。


「あなた達二人を拘束こうそくします。できれば抵抗ていこうしてほしくないのだけれど、もし抵抗するならそれもやむなしね」


 戦う意志いしはあるようだ。

 それにしても拘束するとはどういうことだろうか。


「悠真、拘束される気は?」


「まあないな」


 ありすに続き、俺も身構えると、相手の少女は残念ざんねんそうにこっちを見た。


「そう。では、執行しっこう開始します」


 少女の目はその言葉を口火に、無感情むかんじょうな目からすこし冷気れいきはなつような冷たい目へと変貌へんぼうしたのだった・・・



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る