二幕 【異変】


 ロキが学校に戻ってきたことを知ったその次の日。

 俺たちは皆で外に遊びに来ていた。


 今日は土曜日。

 学生にとって勉学べんがくから解放かいほうされる日だ。


 だがそれぞれ部活やらバイトで忙しいのが高校生というもの。

 俺みたいな何もしていないやつ以外は基本的に遊ぶことなどできない。


 そんな中、君丈と縷々の部活が休みだと知った俺は、久々に遊びに行こうと誘ったのだ。

 ついでに言うと蒼やありすも部活には参加していないため、五人で遊ぶことになった。


 学校では仲良くしている俺たちだが、外で遊ぶのはこれが初めてだ。




 2章 2幕【異変】




「ねーねー、これ買ってよ悠真君」


「バイトもしてない俺がそんな金あるわけないだろ」


SAえすえー手術は受けられるお金はあったのにー?」


「うぐっ」


 縷々が痛い所をついてくる。

 SAは最先端技術さいせんたんぎじゅつで、誰でも受けられる享受きょうじゅである。


 しかしその実質、本当に誰でも受けられるわけではない。

 それと言うのも、最先端技術の為、莫大ばくだいなお金がかかるのだ。


 だが、成神市はそれを販促はんそくしていることもあり、格安でその手術は受けられるようになっている。

 とはいえ、数十万単位なのだ。


 俺は去年の夏頃から冬にかけてバイトをいくつもかけもちしてそのお金を貯め、手術を行った。

 だが、手術を行ってもチップを買うにはいたらなかった。


 チップは国ではなく、個人で販売している物が多いのだ。

 そのため、安くても数万円と言う価格に、俺はそこまで手を伸ばす気にはなれなかった。

 なので今持っているチップも買ったものではない。


「そう悠真をいじめてやるなよ。ほら、あそこのゲーセンでも入ろうぜ」


 助け船を出してくれたのは君丈だ。

 君丈の中で遊ぶと言ったらゲーセンなのだ。


「ん?なんか新しいリズムゲームでもやるのか?」


 ゲーセンの一角に起動していない見慣れないゲームがあった。


「あれでしょ。最近流行の踊るやつ。こっちにもやっと入ってくるってクラスの子が言ってたし」


 ありすの一言で俺もそれを思い出した。

 昔からあるような踊って足で入力するリズムゲームとは違い、完全に振り付けで得点をとる物らしい。


「ありすちゃんって踊り得意そうだよね」


 確かに運動神経抜群のありすなら踊るのも得意そうだ。

 君丈が言う事は一理あるだろう。


「あー、やめとけ。ありすに音楽は向かん」


「なっ!失礼ね!私だって!・・・まあ踊るくらいなら」


「じゃあこの後はカラオケいこうか」


「あ、それはパスで」


 蒼とありすが言い争っている光景はもはや日常的な物だ。

 そんなこんなでゲーセンを時間も忘れて楽しんだ俺たちは、時間もたっていたので帰る事になった。


 ゲーセンから外に出ると。




 ―――




 やっぱり遊ぶことにした。

 皆はそれに賛成し、日が暮れるまで遊んだ。


 遊んで、遊―で、遊ん―、―――


 次の日も休みだたたた。


 遊んで、あそんで、asonnde、―――




 久しぶりにここまで遊んだだろう。

 何年振りだろうか。


 なかなか皆で遊ぶ機会などない。

 明日は学校だ。


 学校か。

 憂鬱ゆううつだ。

 また遊ぼう。


 そうだ、明日は何をしよう。


 明日も明後日も明々後日も一週間後も来月も来年も―


 遊びまくろう。


 ぼくたちはあそぶためにうまれてきたのだから




 ◇■●◆×




 学校でも遊んでいた。

 体を動かすのはいいことだ。


 遊んで体を動かして。

 そうしていれば体がなまる事もない。


 いざって時も体を動かせるだろう。




 いざってなんだ?




 そんな時あるか?




 いや




 ない




 そんな時は




 もうこない




 俺たちの日常は続いていく。


 楽しいたのしい




 ソレハタノシイガクエンセイカツヲ




 何も考えることはない。


 ―――――――


 何も考えたくない。


 ――――――ま


 これが日常。


 ―う――――!


 これがあるべき日常なのだ。


 き―――お――し――――


 皆が楽しそうだ。


 ―――――――――ゆうま


 ・・・ゆうま?


 ―――――――ゆうま!し――――


 誰かが呼んでる。


 ―――――――――――


 いや、呼んでないか。

 でも聞き覚えのある声だった。


 あれは誰だ。


 ありす?


 君丈?


 蒼?


 ・・・縷々?


 そうだ。

 縷々の声だ。


 でも目の前に縷々はいて、楽しそうにありすとお喋りをしている。


 じゃあ誰だ。


 ―――ゆうま!


 また聞こえた。

 この声に励まされた気がする。


 おい、――ま!


 信じろと言ってくれた気がする。


 しっか―――、ゆう―!


 そうだ。

 俺はこの声にはげまされた。


 信じる事もまた戦いだと。


 それを言ってくれたのは・・・


「フレイヤ」


 そう、フレイヤだ。

 でも目の前には縷々が・・・縷々?


 いや、誰だこれは。

 目の前にいるのは縷々じゃない。

 



 次第に見ていた光景がゆがみ始めた。


 ■■■


「悠真!私がわかるか!」


 頭が痛い。

 ここはどこだ?

 学校?


「あぁ、なんとかな。フレイヤ、だろ?」


「そうだ。私はフレイヤだ。やっともどってこれたな」


 まださえきらない頭をあげ、辺りを見渡すと、ありす、蒼、君丈が同じように頭をかかえて座っていた。


「ここ、俺たちの教室か」


「悠真も起きたか。あー、なんて説明したらいいかわからんが、・・・幻術げんじゅつってわかるか」


 蒼が言葉を途切れ途切れに俺にしゃべりかけてくる。


「つまり俺たちは・・・まぼろしを見せられてた、って話か?」


「幻と言うよりは、脳にこういうもんだと認識にんしきさせられた。と言ったらわかりやすいだろうか」


 フレイヤが蒼に代わって説明を始めた。


「私も気づいたのは昨日の事だ。縷々の様子が変だったので、外に出ようと思ったが拒絶きょぜつされた。私はそこから幻術にかけられていると気づき、それを解くのに一日もかかってしまった」


 幻術なるものがかかったとしたらゲーセンを出たとき辺りだろう。

 その時からの記憶が曖昧あいまいだった。


「とりあえずありがと」


 フレイヤにお礼を言うと、私達が不覚だったと頭を下げられた。


「状況を整理すると・・・神二人と眷属一人、そして二人の人を幻術にかけた事になるよな。・・・今回の相手はちょっと厄介だな」


 まだ微妙びみょうにはっきりとしない頭で蒼の言葉を聞いていると不思議な感覚に包まれた。

 神様は三人ではないのか?


「なぁ、今、二人の人って言ったか?」


「悠真と縷々の事だ。縷々はフレイヤがついていると言っても表上はただの人間と何も変わらない」


 何回も聞いた話を復習するように思い出していく。

 俺は君丈にお礼として謝罪しゃざいを軽く言った。


 やっとそんな頭が回復してきた時、教室の扉が不意ふいに開かれる。

 皆が身構みがまえる中、入ってきたのはなぜかぼろぼろになっているロキの眷属けんぞく、フェンリルだった。


「・・・ロキ、が」


 そこでフェンリルはばたりと倒れてしまった。




「次から次へと忙しいな、神の世界は」


 フェンリルの事もあり、場所を保健室に移していた。

 少し嫌味いやみになってしまったのは、悪気わるぎがあっての事ではない。

 ただ疲れていたのだ。


「私達もここまで連続と言うのはおどろいてはいる。逆に今まで何もなく来れた方が異常いじょうだったのかもしれない」


 いまだにフレイヤになっているのは、縷々も休んでいるせいだ。

 眷属であるありすはわからないが、普通の人間にとって幻術をかけられると言うのは、ひどく倦怠感けんたいかんを持つらしい。


「こいつも寝かせてやってくれ」


 開けっ放しの扉から入ってきたのは蒼だ。

 続いて君丈も入ってくるが、その肩にはヨルムンガンドがかつがれていた。


 二人がベットに寝ていると、どうにも性別に疑惑ぎわくを隠しきれない。

 フェンリルは女で、ヨルムンガンドは男。


 身長のせいもあるが、二人とも逆でも気にならない顔立ちをしている。

 どっかで入れ替わったのではないだろうかとそんなファンタジーな事を考えてしまう。


 ・・・訂正。

 神とかいるこの空間はすでに充分すぎるほどファンタジーだった。


「ロキとヘルはいなかったの?」


 ロキ一派が学校にいることはすでに蒼の口からげられていたため、ありすは何の疑問もなく二人の名も出す。

 蒼は無言で首を振る。

 後でまた探すさ、と一言付け加えるとそこら辺にあった椅子いすに腰かけた。


「で?今回の敵は誰なんだよ」


 俺は皆に問いかけたつもりだったが、誰一人として返事をする者はいなかった。


「目的は?」


 無言むごん

 沈黙ちんもく

 答えたくないと言うよりかは答えられないと言った様子だ。


「何にせよ、神を含め五人も幻術にかけられるやつだ。油断はできないな」


 蒼がそういうと、再び沈黙が流れる。


「ロキが・・・ロキが連れ去られた」


 そんな中、沈黙を破ったのはフェンリルだ。

 ゆっくりとベットから起き上がると、話を続けた。


「俺が見た敵は一人だけだ。俺も那覇なはも力が封じられてて何もできなかった。椿姉つばきねえは多分魔術研究会で結界けっかいふうめられてる」


 状況からさっすると、那覇はヨルムンガンド、椿というのはヘルの事だろう。

 一度くらいしか聞いてないので、なじみがなく覚えてはいないが、それぞれそんな名前だった気もする。


「連れ去られたってどこに?」


「わからん。あいつは何も言わないでいきなりさらってたんだ」


「結局振り出しか」


 蒼にいつもの余裕よゆうはなかった。

 さすがに相手が何の意図いとを持っているかもわからなければ対処たいしょしようがないのだろう。


「なぁ、今回の敵はロキの時より強いんだろ?まあロキ達は仕方ないのかもしれないけど、蒼たちが封じられるくらいなんだから。そんなのどうにかできるのか?」


 ロキ一派は力を奪われていると蒼は言った。

 だが、力を今回は奪われていないはずの蒼や君丈がいた状況でこれだ。

 どう考えてもこちらが不利だろう。


「まぁそうだな。悠真だけじゃなくて多分ありすにもちゃんとは説明してないと思うからここで詳しく説明しとくか」


「なに、私にもってなんかあるの」


 蒼がありすにも話していない事。

 いや、そもそもありすは神についてどこまで蒼から聞いているのだろうか。

 そんな疑問を考える前に蒼は話し始める。


「まず、俺たちは万能ばんのうじゃない。それぞれできることが違うんだ。つまりは神の相性、または武器や技の相性がある。俺は槍での近接戦闘が得意だが、魔術まじゅつ、まあ魔法だな。魔法は得意じゃない。趣味程度には魔術も勉強してるし、機械をいじるのだって好きだ」


 趣味の話しなんて聞いていないが、やろうと思えばできると言う事だろうか。

 つまりは才能さいのうレベルの話しなんだろう。


「私の事は自分で話そう」


 フレイヤが話を引き継ぎ、話し始めた。


「私は基本的に魔術専門だ。神器じんき、スキーズブラズニルで次元移動じげんいどうをして近接戦闘はできるが、剣を持って戦うと言うわけじゃない。もう一つ言うと戦闘訓練を受けているわけでもない。私達が戦えるのは自分の中の潜在的せんざいてきな知識があるだけなんだ。つまりはやろうとしてできないわけではないが、非常に効率こうりつが悪い」


 日本語は日本人ならできて当たり前だが、英語となると勝手が違うと言うような話か??

 同じ言語でも持っているものが違ったりするわけか。

 いや、この解釈であっているのかもかなりの疑問だが。


 フレイヤに続き、君丈も話し始めた。


「まあ好き好みみたいなもんだ。日本人には合わない食事でも海外ではそれを美味しいと食ったりする。逆もしかりだ」


 その説明はあっているのか、いささか不安だが突っ込まないことにした。


「ちなみに俺は近接と魔術両方いける。蒼みたいに多種多様な動きをできるってほどでもないし、フレイヤみたいにたくさんの魔術を使えるわけでもない。でもここ一番の力や火力は負けないくらいあるぜ」


 なぜかドヤ顔になる君丈に俺はあきれ顔で返してやった。


「で?それがどう繋がるんだ?」


 話しを本題に戻そうとすると、蒼が手で制止をかけてきた。


「まあ聞けよ。さっき相性って言っただろ?つまりは近接が得意なら近づいたら勝ち、魔術が得意なら離れた方が勝ちみたいな関係性があるわけだ。今回俺らがわかってる情報は、相手が幻術にたけていると言う事。幻術ってのは魔術の一種みたいなもんでな。厳密げんみつに言うと違うけど。こっちに有利な点があるとしたら、幻術は相手が使うとわかってれば対抗策たいこうさくがいくらでもある所なわけよ」


「じゃあ相手の幻術を封じたようなもんだから勝ち目があると?」


「まあそういう事だな。もちろんそれだけではないだろうが、幻術についてはもう考えなくてもいい」


 考えなくてもいいと言われてもやはり知識がない俺には考えてしまう。

 それともう一つ思う事があった。


「なあ、単純な事しか俺にはわからないから違うのかもしれないけどさ。なんか今の話聞いてると、三人の中じゃ蒼って弱い方なのか?」


 もちろんこの三人の中ではと言う話だ。

 皆が神の中でどの程度の実力を持っているのかもわからない以上、俺には優劣などつけられるはずもない。


「単純に考えればそうなる。だけど俺にも神器がある。俺の神器、グングニルは、遠くからでも命中すれば相手の力を奪えるって言うなかなかの代物しろものなんだ」


 ロキ戦で力を奪っていたのは確かに見た。

 正確には聞いていただけだが。

 というか神ならだれでもできるのかと勝手に勘違いしていた所はある。


「あ、ちなみにありすのやりにはそんな力ないぞ?」


「え、ないの?」


 大人しく話を聞いていたありすが少し身を乗り出した。


「ありすは俺の眷属けんぞくになるわけだが、眷属ってのは神のサポート役みたいなもんだ。戦闘スタイルは一緒になるが、神の特異性とくいせいはもちろん持ち合わせてない。だからありすに魔術はそんな使えないぞ」


 たとえばフレイヤの眷属なら近接は無理だが魔術はある程度使えると言う事か。

 なら縷々が倒れた時、ありすがもしフレイヤの眷属なら結界を壊せたのかもしれない。

 可能性の話しでしかないが。


「え、じゃあ私って結構弱くない・・・?」


 不満を顔に出すありすを横目に、俺は話しを本題に戻す。


「じゃあロキはどうなんだよ」


 そもそもロキ戦よりやっかいな相手なんじゃないかと言う俺の疑問からこの話は始まったんだ。

 気になるのは当然とうぜんの事だった。


「前にフレイヤが言ってただろう?神器はその神にしか使えないって。でもロキは人の神器を使って自分の神器にできるとも言ったよな?」


 待ってましたと言う表情でこちらを見る蒼。

 ちょっとうざい。


「そう、ロキは特殊とくしゅなんだ。神としてはすごく優秀ゆうしゅう部類ぶるいなんだよ、あいつは。近接戦闘から魔術、錬金術れんきんじゅつ、それこそ機械系にまで強い」


 なんでさっきから関係のなさそうな機械の話しがでてくるのだろうか。


「でもな、ロキはいろんな事ができはするが、その専門家には勝てない。近接戦闘だけなら俺に負けるし、魔術ならフレイヤ、威力ならトールにも負ける。あいつの特異性は器用な事だ」


「じゃあ眷属が三人いるってのも器用の内なのか?」


 ふとフェンリルの方を見るとすごくドヤ顔で話しを聞いていた。

 ロキがめられるのがそんなに嬉しいのだろうか。

 そしてその説明をドヤ顔のままフェンリルは話し始めた。


「ロキはすごいぜ。オーディンのやつが言ったように一つの事で一対一ならそりゃあ勝てないかもしれない。でも複数の事ができるから俺らのロキは強いんだ」


「なあちなみにそうなると眷属の力はどうなるんだ?皆いろんなことができるのか?」


 そうだとしたらなかなかに優秀な眷属だろう。


「まあそうはならないんだけどな。俺こと、このフェンリル様は近接格闘が得意だ」


 なぜ自分に様をつけた。


「ヨルムンガンドは近接と魔術・・・ってよりは幻術か。ヘルの椿姉は魔術と空間操作・・・になるのか?」


 一人で考え込んでしまうフェンリル。

 つまりはそれぞれに力が分配ぶんぱいされているわけだ。


「ロキの弱点って言ったら空を飛べない事じゃないか?」


 そこに君丈が入ってくる。

 確かに蒼や君丈、ありすは戦闘中に空を飛んでいたりしたような気がする。


 逆に言えばロキ達は飛んでいる所を一切見ていない。

 フェンリルにいたっては姿がとらえられないが。


「それともう一つ」


 蒼が人差し指をたててさらに説明を始めた。


「俺たち神にも所属しょぞくがある。俺や君丈、フレイヤは天界の神だ。眷属もヴァルキュリアと言って特殊な眷属で、武器と身を守る盾が与えられる。ロキ達はそれに所属しないフリーの神だ。眷属の武器も盾も神しだいって所だな」


 蒼達とロキ達が争ったのはそういうのが関係しているんだろうか。


「そして大きく分けたらもう一つの所属がある」


 わざとらしく一呼吸置くと、真剣な顔で続きを言った。


「神に反抗はんこうする神、もしくは対抗たいこうできる力を持った派閥はばつだ」


 どこの世界にもそういう勢力せいりょくはいるもんだ。と、付け加えると、何故か空気が重くなった。


「今回の幻術は神に対抗できる幻術だ。だとするとその反抗する神かそれに近い何かが敵な可能性が高い。逆に言ってしまえば悠真やありすは今回は襲われる心配はないはずだ。フェンリル達だっておそらくロキを連れ去られる事に抵抗ていこうしたからやられただけで、殺されたりはしてないからな」


 フェンリルがくやしそうにしている所を見ると状況はそういう事なのだろうと自分の中で納得がいった。

 空気が重くなったのは、俺たちは殺されなくてもロキはその範疇はんちゅうではないからかもしれない。


「とにかくもう遅い。俺らはヘルをもう一度探してみる。悠真とありすはとりあえず帰れ」


 ありすも俺も残ると言ったが、蒼に強くこばまれてしまった。

 蒼が思っているのは自分たちの近くにいた方が危険な可能性があるからだろう。

 負傷者もいるなかでお前らも守るのは無理と言う話しもあるのだろうが。


 結局、ありすも俺もそれぞれの家に帰ることにした。

 だが、俺の心の中では一緒に戦いたいと言う気持ちがおさえきれなかった。


 ロキとの戦いで自分は足手まといでもついていきたいと思った気持ちがまだ渦巻うずまいている。

 最高のじこちゅー野郎だ。


 俺の中では、まだ非日常を求めているんだろう。

 どうしたら一緒になれるのか。


 きっと俺は周りが神様なら自分も神様になりたいんだ。

 自分が世界の中心にいたいんだ。


 どうやったら神になれるかなんてくだらない事を、一晩中考えたりしていたのだった・・・

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る