7:24「最初の一歩」

『不審者・変質者に注意!』


 ふと目に止まったのは、教室の掲示板にある張り紙だった。


 そういえば、と思い返す。


 先日、学校付近で露出狂が出たとかで学内でも注意喚起があったのだ。そのときは『神聖な学び舎になんて傍迷惑な!』 と、正義感に拳が震えた。だが、傍から見れば今の私の姿はまさにそれとそのものだった。これではまともに説教のひとつもできない。


 いや、そもそも今の私の状況を鑑みれば、その目撃された『変質者』も自分と同じ状況だったのかもしれない。正体不明の何者かに身ぐるみを剥がされてどこかに放置された……つまり、加害者ではなくむしろ被害者だった可能性。


 だれがなんの目的でこんなことをしたのか分からないが、許せない。許せるはずがない。どうしてもそいつの正体を突きとめて、捕まえて、ぶん殴ってやらなければ気が済まない。


 だって、教室に裸体である。

 まわりに衣類や肌を隠せそうなものもなかった。


 昨日までこんなのことになるなんて想像もしてなかった。今でも信じられないのだから、当たり前といえば当たり前だが。……夢だったならどんなに良かったことか。


 目の前には教室のドア。

 さっきからずっと膝が笑っている。自然と物音に耳が敏感になってしまう。


 教室を出たあとのことを想像する。いや、想像してしまう。


 角部屋である3-D教室のとなりには階段をはさんで3-C、そして3-B、3-A、空き教室と続いて、突きあたりにまた階段がある。学年だけ違うだけで東棟はすべてのフロアが同じ構造だ。ただ、一階と二階には突きあたり部分に西棟へ行ける渡り廊下があり、三階にだけそれがない。

 つまり、校舎内から西棟に行くには三階では不可能ということだ。しかし、一階へ下がるほど人通りが多くなるのは目に見えている。


 本当に、保健室まで辿りつけるだろうか?


 一歩踏み出そうとすると、どうしても脳裏によぎる光景、だれかと遭遇する場面。


 どう逃げる? 本当に逃げきれる?

 それとも言葉を尽くす? なんて言う? どう言い訳する?


 そんな疑問ばかりが頭のなかでぐるぐると、ぐるぐると巡り巡る。


 震える膝を平手で叩く。

 犯人を許さないと、捕まえてぶん殴ってやると今言ったばかりなのに、弱気でどうする。歯を食いしばり自分のなかの勇気を振るいたたせる。


 どうか、どうかお願いします。見つからないないで。

 自分が消えてなくならないように祈りを拳に、ドアを開いた。


「あ」


 目が、合った。目の前に、人がいた。

 気配も足音もなかったのに、そこに男性が立っていた。

 、男性が。


 面を食らうのも束の間。私たちは互いに指を差しあう。


「も、もしかして……」

「も、もしかして……」


 互いの声がハモる。


「あなたは私と同じ……」

「あなたは俺と同じ……」


 同じ言葉、同じ表現、同じ表情。

 まさに私たちは……。


「……境遇の人!」

「……性癖の人!」



 ……ん?



 目が瞬く私に、彼はなんとも爽やかな笑顔で手を差し伸べてくる。


「初めて会えた………俺と、同じ露出狂に! 本名はさすがに言えないが俺のことは気軽に『マッパーマン』とでも読んでくれ! さぁ君の名を聞かせてくれ!」


 ……あ、ごめんなさい。人違いでした。まさか露出狂マジの方だとは思わなくて、その、近寄らないでください、お願いします。……いや、本当近寄んな、触れんな!


 神聖な学び舎で裸の男女が二人、最低な出会いを果たした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る