第百三十五話 避けられない務め

 綾姫と夏乃が千城家の屋敷に戻ってから、次の日。

 柚月達は、いつものように目覚め、朝食をとる。

 だが、どこか寂しさを感じる。九十九が姿を消した時もそうであったが、誰か一人でもこの離れにいないというのは、やはり、心に穴が開いたように寂しいのであろう。柚月、九十九、朧、綾姫、夏乃、景時、透馬、七人全員がそろって特殊部隊なのだから。

 その寂しさを感じつつも、柚月達は朝食を終えて、訓練を始める。任務はいつ言い渡されるかわからない。

 もしかしたら、この五人で任務をやり遂げなければならないかもしれない。

 そうなった時のために、連携をとれるようにしなければならなかった。

 訓練を終えた柚月達は、一休みしていた。


「なーんか、男臭いな」


「そりゃそうだよ。男しかいないし」


「綾姫君や夏乃君は、戻ってこれなかったみたいだしね」


 未だに戻ってこない綾姫と夏乃。

 なぜ、呼ばれたのか。何があったのか。何も知らない九十九は、柚月達に問いかけた。


「なぁ、二人はどうしたんだ?何かあったのか?」


「そうだよね。いきなりでびっくりしたけど、どうしたんだろうね」


 朧も何も知らない。

 だが、柚月達は、気付いていた。綾姫と夏乃が突然、呼ばれた理由を。


「そうか、もうそろそろか」


「ん?」


「もうそろそろって、何がだ?」


 九十九は、柚月に尋ねる。

 だが、柚月は返事も答えもしなかった。それは、透馬も景時も同様だ。誰も何も答えてくれない。

 沈黙が続いていた。


「柚月?」


 胸騒ぎを覚えた九十九は、柚月に呼びかける。

 その時であった。


「ただいま戻りました」


「おっ、噂をすれば」


 夏乃の声が聞こえてくる。二人が戻ってきたのだ。

 柚月達は、綾姫達を出迎えるため、門まで向かう。

 九十九と朧は、話を遮られたように感じていたが、今は、綾姫達を出迎えなければならない。

 それに、綾姫達が説明してくれるであろう。

 柚月達が、答えを出さない理由も、胸騒ぎがした理由もその時にわかるはずだ。

 九十九は、朧と共に、綾姫達を出迎えた。

 門の前に立ち止まった柚月達。目の前には、綾姫と夏乃が立っていた。いつものように。何も変わりなく。


「ただいま」


「お帰り」


 綾姫が微笑むと柚月も微笑む。

 やはり、二人は、なくてはならない存在だ。

 そう、改めて感じた九十九であったが、なぜ、呼ばれたのかがやはり気になる。

 九十九は、前に出て、問いかけた。


「やっと、戻ってきたか。で、何があったんだ?」


「そうね。その事なんだけど……大事な話があるの」


 綾姫は、言葉を詰まらせながらも、話し始める。まるで、深刻な状況にでも陥ってるかのようだ。何かあったとしか考えられない。

 柚月達は、その事を知っているから答えられなかったのだろうか。不安がよぎる九十九と朧。

 柚月達は、綾姫と夏乃と共にいつもの部屋へと戻った。

 部屋に戻った柚月達は、綾姫と夏乃を座らせる。

 景時がお茶を差し出すが、誰も飲もうとしない。

 そして、誰も、何も話そうとしない。

 それだけでも、空気が重たく感じる。

 だが、沈黙を破って綾姫は語り始めた。


「……私と夏乃は、一度千城家に戻ります」


「え?」


 突然の事で朧は、驚く。九十九も同様だ。

 だが、柚月達は、冷静であった。

 そして、重たい口を開けて尋ねた。


「そうか、やはり、あの時期が来たんだな」


「ええ」


 綾姫も静かにうなずく。

 二人は未だわかっていない。

 だが、分かった事は一つだけあった。それは、深刻であるという事。

 だからこそ、余計に不安に駆られる。

 九十九は、柚月にもう一度詳しく尋ねた。


「あの時期って、なんだ?」


「……赤い月の日の事だ」


「あ……」


 九十九と朧は、思い出した。

 五年に一度訪れる聖印京にとっておぞましい日。九十九にとっては、忘れられない地獄の日。恐怖で気が狂いそうになるあの日。

 その日が、再びやってくる。

 そう、必ず、近いうちに。


「赤い月の日、必ず、ここは戦場と化す。死人も出るだろう。だが、被害を最小限に抑えるために、千城家が、強力な結界を張るんだ」


「ええ、今回は、私がその役目を務めることになりました」


 これは、避けられない運命。必ず、けが人も死者も出る。

 あの赤の世界が再び、やってくるというのだ。

 しかし、被害を最小限に抑える唯一の方法がある。

 それは、千城家にしかできない事。

 千城家の聖印能力がなければ、発動できない結界であった。

 その結界を綾姫が張ることになったのだ。


「必ず、務めを果たしてみせます。そして、ここへ戻ってきます」


「……待ってる」


「ありがとう。絶対に、守るから」


 柚月と綾姫は微笑む。

 まるで、契りを交わすように。

 こんな状況でさえも、お互いを思いやり、誓いあう。強き心を持っているからこそ、できることであった。

 報告を終えた綾姫と夏乃は、お茶を飲みながら、ひと時の時間を過ごし、再び、離れを出て屋敷へと戻った。その背中を柚月は、見えなくなるまで見送っていた。

 しかし、九十九はまだ、疑問を抱えていたため、柚月に尋ねた。


「なぁ、綾姫はどうやって、結界を張るつもりなんだ?今の結界だと、妖は入っちまうぜ。天鬼だって来るはずだ」


 赤い月の影響により、凶暴化する妖達は、結界を破壊し、聖印京へ侵入する。

 九十九は、それを知っているため、柚月達に尋ねたのだ。

 どのようにして防ぐのか。


「ああ、だから、強力な結界が必要なんだ。そのために、儀式をするんだ」


「儀式?」


「聖水の泉の力を借りるんだよ」


 聖水の泉、以前、綾姫が泉の前で舞を踊ったのを見たことがあるあの泉だ。

 聖水の泉には、水の神が宿っていると言われている。

 いわば、神の力を借りて、結界を張るということなのだ。


「あ!あの、泉ですね!」


「そうそう」


「それで、どのような儀式を?」


「確か、聖水の泉で祈るんだったよな?」


「うん、そうだよ」


 景時は、穏やかな表情でうなずく。

 しかし、それだけで、結界を張れるとは思えない。

 祈った後、どのようになるのか、九十九は気になっていた。


「祈ってどうすんだよ」


「聖水の泉を操って雨のように降らせるんだ。それで、妖を浄化するんだよ」


「そう言えば……あの時も降ってたな」


 九十九は、思い返す。

 柚月に刺され、気を失いかけた時、大量の雨音が聞こえた事を。

 確かに、聖水の泉の雨なら、妖達を一気に浄化することは可能であろう。

 天鬼達にも影響が出るはずだ。

 と言っても、やはり、気になることがあった。

 それは、自分の事であった。


「けど、あそこにいた俺は平気だったぜ?」


「半妖だからだろ?」


「あ、そっか」


 五年前、九十九は聖印京にいた。十年前も、十五年前もだ。

 その時も確かに雨は降っていた。

 天鬼達は、苦悶の表情を浮かべ、撤退したことを思いだす。

 だが、自分はどうだっただろうか。

 どう考えても、影響はなかったように思える。浄化された記憶はない。

 なぜなのかわからなかったため、九十九は尋ねたが、九十九は、半妖であったからだ。

 少し考えれば気付くことも、九十九は気付かない。

 やはり、九十九は馬鹿だった。


「前回は、琴姫様がその大任を任されたけど、今回は綾姫君が務めることになったみたいだね」


「前から決まっていたそうだ。たぶん、昨日も赤い月の日がいつ来るか、予知するために、呼ばれたんだろ」


「そうなのか?」


「ああ」


 その大役は連続で任されることはない。

 そのため、生きているうちは、必ず任される。

 綾姫がこの大任を任されることも、五年前から決まっていた事だ。

 今回は、綾姫が選ばれ、赤い月がいつ来るかと予知するためにも、昨日、呼ばれたのであった。


「でも、心配だよね」


「何がだ?」


「その儀式ってね、体に負担がかかるんだ」


「最悪の場合、死ぬかもしれないって言われてるらしいぜ。前回も、琴姫様が危なかったって聞いたことあるんだ」


 大任を連続で任されない理由は、命の危険性があるからだ。

 一度、任されたものは二度任されることはない。命の危機にさらされるからだ。

 前回の時は、特にひどかったという。

 予知した日よりも、早く赤い月が出現したため、準備不足であった事もあり、琴姫は、危篤状態となったと聞かされたことがある。

 それほど、危険な儀式というわけだ。


「そういうことだったのか……」


 九十九はあることを思いだす。それは、皆で、ここに住む事になった理由だ。綾姫は、死んでしまうかもしれないと考えていたため、思い出を作りたくて、月読に強引に頼んで決めたのだ。

 なぜ、死んでしまうと思っているのか、理由がわからなかった九十九は、無理やり綾姫に聞いたことがある。

 聞かれたくなかった綾姫は、九十九を傷つけてしまい、お互い気まずい雰囲気になってしまった。

 あれ以来、理由を聞いていない。

 だが、今なら、わかる。綾姫は不安でたまらなかったのだ。死ぬかもしれないと怯えた自分を見せたくなかったのであろう。

 そう思うと九十九は、心が痛んだ。

 そして、柚月の顔をじっと見ていた。

 九十九の視線が気になった柚月も九十九と目を合わせた。


「なんだ?」


「お前は、良かったのかよ。行かせて」


「仕方がないだろ。これは、千城家で決められたことなんだ。俺にはどうすることもできない」


 この大任については、決めるのは軍師ではなく千城家だ。

 つまり、千城家の事情である為、柚月には止められない。

 しかし、そう言いつつも、柚月はどこか、不安に駆られたような表情を見せていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る