夏の章 茶道ガールと華道ガールのサイレント茶会 PART9



  8.



「まさか! する訳ないだろう! さっきだって……」


 慌てて口を閉じて花鈴の様子を観察する。今の話をした所で、彼女の機嫌がよくなる訳がない。ここは彼女の尋問にきちんと誠実に答えるだけだ。


「本当に? 怪しいなぁ」


 花鈴は訝りながら俺の顔を眺めていく。上目遣いの瞳がゆっくりと濡れていくのがみえる。


「本当に私の気のせい?」


「ああ。今だって、愛染さんと書について語ってただけだ。ストイックなだけだよ、彼女は」


「……そう」



 涼しい風が身を竦ませていく。花火が終わり、神社に朧げな明かりがついていく。花鈴と一緒の道を選んだはずなのに、少しだけ後ろめたいのはなぜだろう。


「そう、だよね。ちょっといってみただけ、ごめんね」


 下駄を鳴らしながら花鈴はオレの腕に絡みついてくる。


「愛染さんは書道を習いたいの?」


「元々習っていたみたいだ。だけど、オレの字を見て教えて欲しいっていわれた」


「それでりょうはどうするの?」


「断る理由がなかったから、教えるつもりだよ。オレも勉強になるし」


「信じて……いいんだよね?」


 花鈴の目に灯篭の光が映っていく。朧げでありながらも芯を持った瞳に抗えず、素直な思いを口にする。


「当たり前だろ。オレが好きなのは花鈴だけだ」


「……うん。ありがと」


 小さい彼女を抱きしめて大きくを息を吸い込む。花鈴は涙を我慢しているのか、上空へと顔を上げていく。


「花鈴、一つ訊いていい?」


「うん」


「花鈴にとってさ、茶道は何なの?」


「あたしにとっての茶道は……生活の一部だったから、それが何を決めるとかはないかなぁ」


 花鈴は俺の胸に顔を埋めながらいう。


「お茶を飲むって日本人なら当たり前のことでしょ。その延長線上にあるものだから、所作を覚えるってことよりも、空気の流れを読むことが大事かなって思ってるよ」


「空気の流れ?」


「この人は今、何を考えているのだろう。正座した足は痛くないかなとか、そんなことばっかり考えちゃう」


「そっかぁ。そうだよなぁ。うん、そっちの方が花鈴らしい」


「どうしたの? いきなり」


 真面目に語る花鈴に凛々しさを覚える。今まで真面目な話はごくわずかで、こんなことを訊いたことさえなかった。


 これもきっと愛染さんと出会ったからだ。


「いやぁ、考えてみればこんな話、したことなかったなと思って。やっぱり優しいな、花鈴は」


「そうかなぁ、いつも怒られてばっかりだから、わかんないよ。所作も大事だけど、楽しい気持ちを共有することが一番大事だと思うの」


 花鈴は眉を寄せながら腕を組み直す。あまり考えたことがなかったためか、体を上下に揺らしながら、自分の答えを探していく。


「茶道はね、一言でいってしまえば、『静寂』なの。争いがない世界、沈黙ではなくて、澄み切った世界らしいのよ」


「静寂……」


 親父の言葉が再び蘇る。静寂、一人だけで達観した世界、目標にすべきものがない世界。


「茶室は狭いけど、そこに宇宙を見る人もいれば、湖を想像する人もいる。誰もが持っている心のよりどころ、それが茶道の根源みたい。あたしにはまだわからないけど」


「なるほど……」


「難しい話はこれで終わり! これ以上難しい話、してたら頭痛くなっちゃう」


 花火を終えて、真っ暗になると、観客はぞろぞろと帰っていく。これから電車とバスがぎゅうぎゅうに詰まれ、人混みで溢れるだろう。


 秀樹と愛染さんは再び会ったのだろうか。これ以上、花鈴にその話をすることも憚られてしまう。


「じゃあ、今からデートの続きをしますか!」


「ほんとだよ! 全然デートした気にならないんですけど……」


「ごめんな。じゃあこれからどこか行きますか。海? 山?」


「もっと文明の香りがするところがいい……」


 花鈴は口をすぼめながら頭を下げる。


「あたし、実は行きたい所があるんだけど……」


「わかったわかった! じゃあそこに行こう!」


 花鈴の後を自転車でついていくと、地元で有名なホテルがぽつりと立っていた。


 『勉強部屋』と光の電線で書かれた怪しい暖簾がオレ達の前に掲げられている。



「え!? 花鈴? ここ!? 行きたい場所って!?」


 尋ねると、花鈴は体を震わせながら暖簾に手を掛ける。


「当たり前でしょ! あたしはここに行きたいの!」


「ま、マジか!? ここはお前の思っている勉強部屋じゃ……」


「そ、そんなことわかってるもん! で! 行くの? 行かないの? どっちなの!?」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る